Cambly(キャンブリー)は英会話初心者でも効果的か元英語講師が検証!

キャンブリー 初心者 効果 cambly

✔Cambly(キャンブリー)の英会話は初心者に向いてない?
✔ネイティブとのレッスンが魅力的だけど、初心者にはどうなの?

初心者には向かないと言われるキャンブリーですが、実際に効果があるのか、某有名英会話スクールで講師を務めた私が検証しました!

あゆ美

この記事を書いている私は、初心者さん専門の元英会話講師。

お子様、学生、社会人まで。

何百人もの生徒さんを教えてきました!

【Cambly(キャンブリー)】は中級者以上に向いているという話もありますが、実際はどうなのか・・・

この記事では

✔Cambly(キャンブリー)がオススメできる決定的な理由2つ
✔英会話初心者さんが押さえておくべき重要なポイント3つ

を詳しく解説します!

さらに初心者のあなたにおすすめ♪

最も効果的なレッスンの受け方も紹介しますので、ぜひ最後まで読んでみて下さいね。

Cambly(キャンブリー)は初心者でも効果的?おススメできる決定的な理由2つ

キャンブリー 初心者 効果 cambly

結論から言うと、Cambly(キャンブリー)は初心者でも効果はあります!

その決定的な理由が2つ!

✔質が高く、実際に生徒から高評価を得ている講師が多くいる
✔教えるスキルを高めようとする、上昇志向の高い講師が育っている

ということです。

英会話初心者ほど質の高い講師のサポートが必要です!

キャンブリーではその講師の質がさらに向上していく、次の2つのシステムが存在します!

  1. 受講者による講師評価システムがある
  2. 評価の高い講師が優先して掲載される

受講者による講師評価システムが良い理由

✔講師が受講生からの評価を見ることで、レッスンの向上に務めることが出来るからです。

レッスン受講後に、受講生は講師を評価することが出来ます。

評価が良くなければ、講師はレッスン内容の向上に努めますので、さらに教えるスキルが上がっていきます。

努力しない講師は評価が上がりませんので、人気が無くなり仕事も減りますよね。

この厳しい環境づくりが質の良い講師を育てています。

Cambly(キャンブリー)】が世界中で人気となっている理由でもあります。

評価の高い講師が優先して掲載される

講師の一覧を見るとわかりますが、5段階評価で4.8以上の講師が優先的に表示されます。

実際に受講した生徒からの評価ですから、かなり信頼できるものです。

✔評価が低い講師は自然と人気も下がりますので、生徒に選んでもらえなくなります。

あゆ美

講師の本音を言うと、できれば「評価」はされたくないですし、されるなら高評価をもらいたい!

あえて評価基準のあるCamblyで講師をしているということは、とても意識の高い人が多い証拠です!

初心者にとって全力でサポートしてくれる熱血講師なら、上達のための効果は抜群です。

初心者がCambly(キャンブリー)で最初に押さえるべきポイント解説

キャンブリー 初心者 効果 cambly

Cambly(キャンブリー)で初心者がレッスンを受けるなら、重要なポイントを押さえることで確実に効果が現れます。

レッスンを始める前に以下の3つを確認しておきましょう。

  1. キャンブリーに適した初心者レベルを知る
  2. 初心者が知っておくべき講師の選び方
  3. レッスンに備えて少しだけ準備すること

1つずつ解説しますね。

ポイント①:キャンブリーに適した初心者レベルを知る

初心者と一言でいっても、細かく分類すればレベルは様々。

まずはCambly(キャンブリー)でッスンを受けられるレベルの初心者なのかを把握しましょう。

レベルについて公式サイトには、このように書かれています。

CAMBLYは、ネイティブスピーカーの英語講師と英語のスピーキングを練習できるアプリケーションです。そのため、ある程度の英語の基礎がある方に最適です。

「ある程度の英語の基礎」って、どのくらいのレベルなの?

ネイティブ講師と話したいA子

あゆ美

確かにそこが気になりますよね!ではレベルを確認してみましょう。
初心者レベルチェックリスト
✔中学校レベルの英語がすぐに会話で使えなくても、文章で見れば理解出来る
✔How are you?の質問には、一応 ” I’m fine ! “と応えられる。
✔ネイティブ講師の目を見て話せる

いかがでしょうか?

このチェック項目に該当すればCamblyのレッスンで上達できる初心者レベルです。

How are you?の質問にHow are you?とオウム返しになってしまう初心者レベルであれば、まずはご自分に合った正しい英会話スクールの選び方をこちらの記事で学びましょう↓

>>英会話教室の選び方|大人の初心者が入会前に絶対に注意すべき7項目!

ポイント②:初心者が知っておくべき講師の選び方

初心者が早く上達するためには、あなたに適した正しい講師の選び方も大切です。

選び方は以下の3つ。

  • 日本語が話せる、または日本人を教えた経験のあるネイティブ講師を選ぶ
  • 初心者を教えた経験のある講師を選ぶ
  • なるべく毎回、同じ国の講師を選ぶ

なぜこの3つが正しい選び方なのか、詳しく解説しますね。

日本語が話せるネイティブ講師を選ぶ

Camblyのよいところは、自分の希望する条件に合った講師を検索出来ることです。

初心者であれば効率よく英語を学ぶため、少し日本語のわかる講師を選ぶといいでしょう。

あゆ美

安心感と、それによって得られるリラックスした気持ちは短いレッスンの中で実力を発揮し、効率よく上達するために必要です。

日本人特有の癖や間違いに気づいてくれますので、あなたにとって効果テキメンのレッスンを受けられます!

では、検索の手順をご紹介しますので、一緒にやってみましょう!

手順1
まずはCamblyにログイン
まずはCamblyにログインします。

まだレッスンを始めていないかたも、無料体験レッスンが出来るようにメールアドレスを登録するだけで講師を検索することが出来ますよ。

※登録するだけで、いきなりレッスンスタート!ということはありませんので安心してくださいね。

\ 登録だけなら10秒で完了♪ /

手順2
Japaneseを検索する
右上の検索窓に” Japanese “と入力して検索します。

手順3
話せる言語を確認する
出てきた講師の「話せる言語」にJapaneseと記載がある。

または、

“Taught in Japanese school”「日本の学校で教えた経験あり」

“Tutored Japanese students”「日本人の生徒を教えた経験あり」

などの記載がある講師を選びましょう。

初心者を教えた経験のある講師を選ぶ

あなたのレベルを初心者で設定すれば、それに合った講師をえらぶことが出来ます。

先ほどと同じようにCamblyにログインし、初心者にチェックを入れましょう。

最初からあなたが初心者だとわかってレッスンがスタートすることで、講師もレベルに合わせて対応してくれます。

なるべく毎レッスン同じ国の講師を選ぶ

世界中のネイティブ講師と会話ができるのがCamblyの素晴らしい特徴ではありますが、初心者のうちは毎レッスン同じ国の講師を選ぶことをおすすめします。

英語は国によってアクセントが全く違い、レッスンの度にパニックになっては上達できません。

一種類のアクセントにとことん慣れることができれば、他の国のアクセントも理解がしやすくなります。

また、同じ国でなくても同じ系統のアクセントを選べばOK!

こちらを参考にして下さい↓

同じようなアクセントの英語圏

アメリカとカナダ

オーストラリアとニュージーランド

イギリスはイギリス・・・ここは分類すると細かすぎるので” London,UK “や” England,UK “は同じと考えていいでしょう。

どこの国の英語でも、ご自分にとって「何となく心地良いな♪」と感じられる英語と講師を選ぶと長続きし、上達出来ますよ!

ポイント③:レッスンに備えて少しだけ準備する

準備することは2つ!

  • とりあえずHow are you?に備える!
  • 知っていれば無敵のフレーズを覚える!

初心者レベルのレッスンを選択しても、何も考えないでいきなりレッスンに参加するのではなく、少しだけ準備をしておきましょう。

そうすると限られたレッスン時間を、より効果的に使うことが出来ます。

とりあえずHow are you?に備える!

日本人初心者が苦手な質問ですが、会話が始まって3秒くらいで相手から99%飛び出してくる質問です。

あたふたしているうちに、聞き逃してしまうことがあります。

相手と繋がったら、まずはHi!How are you?と聞かれることは想定しておきましょう!

How are you?に対応する答え方

この3つのどれかは毎回のレッスンですぐに言えるように準備しておこう!

(*^_^*) I’m great ! How about you?

(^^)/ I’m good.How about you?

(^^)  I’m OK.How about you?

How about you?「あなたはどう?」までセットで口からでるように練習しておきましょうね!

相手の調子を聞き返すところまで出来て、始めてナチュラルな会話として成立します。

あゆ美

この質問のやっかいなところはオウム返しではNGということ。

「こんにちは」には「こんにちは」で返すのが当たり前の日本語ですが、英語は相手の状態を質問し、自分の気持ちを伝えるのが会話のスタイルです。

How are you?は「調子はいかが~?」的な質問なので、ご自分の気持ちの状態を伝えられるように準備しておきましょう。

知っていれば無敵のフレーズを覚える!

英語が早くて聞き取れない!

質問が何だったか解らない!

って時はパニックになって、どうしたらいいか解らないんだけど・・・

Cambly初心者のA子

あゆ美

そうよね。解らない時に的確な対応が出来るかどうかで、その後の上達具合が大きく左右されます!

対処のしかたを先に準備しておきましょうね。

聞き取れなかった時の対応を準備しておくことも、効果を最大限にする大切なポイント。

知っておけば絶対に困らないフレーズをご紹介します。

毎回のレッスン前に少しだけ準備しておくことで、心の余裕も生まれますよ♪

MEMO
これから紹介するフレーズは、初心者の時に覚えれば、中級者~上級者までずっと使えるものばかりです。

今のうちに練習して自分のモノにしておきましょう!

では早速やってみましょう!


早口で聞き取れない時

Would you speak slowly, please?

「ゆっくり話して頂けますか?」

これを言うのは全く失礼ではありません。

会話の流れとスピードをコントロールするために、ぜひ言いましょう!

そうすれば限られた時間の中で、より効果的に英語を吸収することが出来るようになります。


講師の質問に答える番らしいけど、解ってなくて沈黙になったとき

Sorry. What was the question?

「ごめんなさい、質問何でしたっけ?」

質問されていることに気がつかないのも初心者あるあるです。

ぜひ使いたいフレーズですね!

これが言えれば講師が質問の内容を簡単にしてくれたり、よりナチュラルな会話として成立します。


知らない単語が出てきて、意味を知りたいとき
What does ~ mean?

「~ってどういう意味ですか?」

~のところに意味を知りたい単語を入れて質問してみましょう!

困ったときに対応出来るようにしておくのも、初心者が英会話を上達させるための近道です!

英語で会話ができるようになるには、相手の質問に答えるばかりの受け身状態でなく、こちらから積極的に質問することも大切ですよ。

つぎは確実に上達していくためのレッスンの受け方について解説していきます。

元講師直伝!初心者が上達できるレッスンの受け方

初心者が上達するためのレッスンの受け方はこちら!

  • まずは30分レッスン×週3日で英語に慣れる
  • お気に入りの講師を見つける
  • 録画された自分のレッスンで復習する

詳しく解説します。

まずは30分レッスン×週3日で英語に慣れる

出来れば週に3回、1日30分のレッスンから始めてみるといいですね。

Cambly(キャンブリー)は24時間、いつでもレッスンを受けられます。

気軽に出来る分、レッスンの回数を増やしましょう。

その代わり1回のレッスンは30分からスタート。

長すぎるレッスンは疲れて集中できませんので、まずはこのくらいからでOK!

Cambly(キャンブリー)はプランによって月額費用が割引される嬉しいシステムがあります♪

3ヶ月プランは月額15%オフ、12ヶ月プランは月額35%オフです。

こちらに詳しく記載していますので覧下さい↓

>>Cambly (キャンブリー)の口コミや料金まとめ!今だけお得なキャンペーン情報あり!

お気に入りの講師を見つける

英会話を継続し上達するには、相性の合う講師と出会うことがとても重要です。

Cambly(キャンブリー)には1万人以上の講師が在籍しています。

まずはあなたにとって心地の良い、お気に入りの講師を見つけることを念頭に置いてください。

先ほどの講師の選び方を参考にしつつ、気になる数人の講師のレッスンを受けながら、お気に入り講師を見つけましょう!

録画された自分のレッスンで復習する

上達のためには学んだことを復習し、自分のモノにすることです!

おすすめの復習ポイント

聞き取れなかった部分を繰り返し聞く!

言いたかったけれど言えなかった文章を組み立て、口に出して言ってみる!

次のレッスンでそれを活かす!

Cambly(キャンブリー)では、毎回のレッスンが自動で録画されます。

これは他のオンライン英会話には無い特徴です。

毎回のレッスンだけでなく、レッスン後に録画を見て復習しましょう!

これを繰り返すことで、更に上達することが出来ます。

あゆ美

私の講師経験から言うと、レッスン後の復習をする人、しない人では半年後の上達具合は雲泥の差となって現れます!

受講者が復習しやすいシステム作りが素晴らしい【Cambly(キャンブリー)】。

大いに活用して効果を最大限にしていきましょう!

Cambly(キャンブリー)は上達するポイントを押さえれば初心者も安心

キャンブリー 初心者 効果 cambly

  1. キャンブリーに適した初心者レベルを知る
  2. 初心者が知っておくべき講師の選び方
  3. レッスンに備えて少しだけ準備すること
  4. まずは30分レッスン×週3日で英語に慣れる
  5. お気に入りの講師を見つける
  6. 録画された自分のレッスンで復習する

これらのポイントを押さえ、まずはトライアルレッスンを受けてみましょう。
そして英語習得のポイントは、継続すること!!
良い講師との出会いは確実にあなたを上達に導きます♪

無料レッスンもいいけど、キャンブリーの料金や口コミについて知りたい!というかたはこちらをご覧下さい↓

>>Cambly (キャンブリー)の口コミや料金まとめ!今だけお得なキャンペーン情報あり!