ブログが続かない理由とやめる人の特徴チェックリスト【あなたは大丈夫ですか?】

ブログ 続かない 辞める 稼げない 儲からない

✔ブログを始めたけど、なかなか続けられない
✔せっかく始めたのにやめてしまった
✔これから始めたいけど、続けられるか心配
✔儲からないから心が折れそう!

そんな不安や心配を、今すぐ解決します。

あゆ美

この記事を書いている私は全くの初心者からブログを始めて、今では毎月6桁の収入を得ています。

かなりスローペースですが、現在は2つのブログを運営しています。

✔1つ目のブログはオリジナル商品を販売するため。
毎月6桁の売上。

✔2つ目が今ご覧になっているブログです
たった60記事でも6桁の収益発生。

ブログのお陰で、今月は過去の最高売上を更新しました!
でもこれまで決して全て順調だったわけではありません。

何度も心が折れそうになりましたし、体調不良などで更新できていない時期もありました。
でもブログはコツコツ続ければ、収入を生み出してくれる生涯の資産として育てることができます。

この記事では

  • ブログを続けられず、やめてしまう人の特徴
  • 収入につなげるための大切なこと
  • ブログを続けるために絶対に知っておきたいこと

を詳しくご紹介します。
ブロガーとして継続し、収入を生み出す資産として育てていきましょう。

ブログが続かない理由とやめる人の特徴チェックリスト

ブログ 辞める 続かない 稼げない 儲からない

ブログを続けられない人には、いくつかの特徴があります。
あなたはいくつ当てはまりますか?

確認してみましょう!

ブログが続かない理由とやめる人の特徴

  1. ブログを書く目的が明確でない
  2. 誰にブログを届けたいか明確でない
  3. 最初の設定から間違っている
  4. 最初の3ヶ月で何をすべきか把握していない
  5. とりあえずサーバー契約だけしてみた
  6. 収入につなげるための設定をしていないから儲からない!
  7. キーワードの選び方が間違っている
  8. 書きたいことを書いている
  9. デザインにこだわりすぎる
  10. 最初から本気じゃない

いかがでしょうか?
いくつ当てはまりますか?

チェック項目に当てはまるとブログが続かない理由を、これから詳しく解説します。

①ブログを書く目的が明確でない

まず一番大切な部分です。

✔なぜブログを書くのか?
✔ブログを書く目的は何なのか?

ここが明確でないと、数か月でやめてしまうでしょう。

一般的にブログは9割の人が3ヵ月たたずに辞めていくと言われています。

初心者ブロガー

✔収入を得たい
✔自分の主張を世の中に広めたい
✔困っている人を自分の知識で助けたい

目的は人それぞれですが、辞める一番の引き金になるのは

初心者ブロガー

✔誰も読んでくれない
✔頑張っているのに収入にならない

この2点が継続を阻む大きな壁になります。

でも私の経験からすれば、それは最初からやり方が間違っているのが原因です。
それについても、この記事で詳しく書いていますので、ぜひ最後まで読んでみてくださいね。

②誰にブログを届けたいか明確でない

あなたが書いているブログを一番読んでもらいたい人は誰ですか?

誰にでも共感してもらえるような内容を書くと、結果的にだれにも読まれない記事になります。
アクセスも少なく、継続する意味すら見失うのです。

もし、女性に向けた記事であれば、もっと具体的に読者を絞る必要があります。

本当にブログを届けたい相手は??
✔何歳くらいの女性?
✔未婚?既婚?
✔家族構成は?
✔その女性の収入はいくら?
✔仕事は何をしている?
✔休日はどこで何をしている?

このくらい絞り込んで記事を書きましょう。

例えば「子育て中のママ」に届けたいとしても、旦那さんの年収が1,000万円ある主婦に向けて100均の商品紹介を書くのは検討違いです。

逆に高級エステ店の体験記事を書いても、毎日パートで働く忙しいママにとって読む価値はありません。

どんな人に、何を届けたいかを最初に明確にしてからブログをはじめましょう。

めっちゃわかるーーー!!!これ、私のことだ!

閲覧者さん

共感を得ることで読者が増えていきます。

③最初の設定から間違っている

ブログ 辞める 続かない 稼げない 儲からない

ブログを始めるにあたり、最初に設定することはたくさんあります。

あゆ美

むしろ最初の設定で失敗すると、その後は継続できず辞める人が続出します。

私がこのブログで何度も言っているように、本当に人々に読まれるブログにしたいなら無料ブログはおすすめしません。

まず重要なのは以下の2点です。

✔サーバー契約をする
✔ブログを書くためのワードプレスをインストールする

ただし、これだけでは

ブログを書くのが難しい!!こんなはずじゃなかった!!

初心者ブロガー

という思いがけない結果になります。

使いにくい、書きにくい、文字装飾が出来ない、なんか変なブロック形式になっている・・・ブログ書くの難しい・・・

そうなっていませんか?

ブログを書き始める前に確認しよう
✔文字装飾やエディター用のプラグインは導入しましたか?
✔最適なテーマは導入しましかた?
✔Google Analyticsは設置しましたか?
✔Google search consoleは設置しましたか?

これらがスタート時点で出来ていないと、ブログを途中で諦めてしまうことは確実です。

そういう方のために、収益につながる、読まれるブログのスタートキットをご用意しています↓

最初の設定は1日で全て終わらせよう!

 

>>集客自動化を実現!今すぐ出来る最短ステップ

もちろんご自分ですべて設定することも可能ですが、そこに時間を取られず早く収益を上げたいかたの為のコンテンツです。

特にご自身でネットショップ運営されていて、ブログで集客し、売上を伸ばしたいかたに向いています。

実際のご利用者様の声

あゆ美さんのコンテンツなしで
これを1から全部自分でやるとなったら
途中で辞めてますね。間違いなく。(笑)
とっても分かりやすく、見やすく
理解しやすいので一晩ですぐ出来ました。

Aさん

早速いちから順番に取り組んでおります。
昨日〇〇のテーマでWord pressの基盤と、アナリティクスの紐付けをしました。

Bさん

最初の設定をすぐに済ませることで、以下のような利点がいっぱいあります。
✔正しい手順でブログをスタート出来るので、Googleからの評価が上がりやすい
✔PV数が順調に上がる
✔見てくれる人が増えるので収益につながりやすい

ブログが続けられるようになるには、最初の設定が肝心です!

もう始めてしまった。というかたも大丈夫。
設定は途中からでも可能ですし、むしろ設定をちゃんとしなければブログは続けられませんよ。

ぜひ正しい手順で、人気ブロガーになりましょう。

④最初の3ヶ月で何をすべきか把握していない

ブログを書き始めて最初の3ヵ月はとても重要な時期です。

最初の3ヶ月でやるべきこと
  1. 先ほどの無料ツールの設定をする
  2. とにかく記事を書く
  3. 1記事最低でも1,500文字は書く
  4. 必ずインデックス登録されるようクローラーを自分で呼ぶ
  5. Googleのエイジングフィルタが解除されるまで待つ!

正直この3ヶ月を乗り切れば後は何とでもなりますし、その後も続けられます。

しかし残念ながら、それを待たずにやめていく人がほとんどです。

先ほどご紹介した最初の設定をちゃんとしていれば以下の利点があります。

  • ブログを読んでくれる閲覧者が少しずつ増えていることが目に見えてわかる
  • どの記事が人気があるのか見てわかる
  • 閲覧者が増えることでやる気に繋がり、継続出来る
  • 更にPV数が増え、収益になる

特に”必ずインデックス登録されるようクローラーを自分で呼ぶ”は重要です!

コレを怠るとネット検索で記事が表示されないので、だれも見てくれないという残念なことになります。

検索にヒットしない!?Googleのエイジングフィルタの解除とは

新しいブログが誕生すると、Googleは怪しいサイトではないか?!とあなたのブログを見張っています。
毎日まじめに記事を投稿しているのを確認できれば、「よし!検索にヒットするようにしてあげよう!」ということで、晴れてインデックス登録されます。
そのエイジングフィルタが解除されるまでが、およそ3ヶ月と言われいます。

あゆ美

その3ヶ月を乗り切って継続すれば、あとは成長期に入りますので更にブログの面白さにはまりますよ。

楽しくて収益を生み出せるなんて、本当にブログは夢がありますよね!

⑤とりあえずサーバー契約だけしてみた

ありがたいことに私のブログやメルマガを読んでレンタルサーバーを契約し、ブログを始められるかたが多くいらっしゃいます。

でも残念ながら何名か解約してしまったようです。(これもデータで解ります。ブログって凄い!)

原因は以下のとおり

無料ブログのほうが簡単で使いやすく、思ったより難しかった!

Aさん

デザインとか文字装飾とか出来ないし、なんか使いにくい!

Bさん

変なブロック形式で記事を書かないといけないから、よく解らない!

Cさん

あゆ美

これらの原因としては、先ほどお伝えしたプラグインの設定をしていないからです。

何度も言いますが、最初の段階で設定をしておけば、

簡単!早い!デザインもカッコイイ!書くのが楽しい♪PV数も伸びてる!

これを実感することが出来ます。

⑥収入につなげるための設定をしていないから儲からない!

ブログを続けていても収入にならない。

最もやる気がなくなりますね!

ブログで収益を生むためには、最初の3ヶ月で諦めていては話になりません!

Googleに認められ、記事がインデックスに登録されるまでに3ヶ月かかりますので、収益発生はその後です。

あゆ美

この収益0を1に変えるまでの段階で諦める人がいますが、本当にもったいないです!

ブログを直接的に収入にしていくには、幾つか方法がありますが、私は3つを実践しています。

1つはショッピングサイトBASEでオリジナル商品を販売。

あと2つは広告収入ですね。

そのうちの一つが成果報酬型広告です。詳しくはこちらをご覧下さい↓

>>ブログで広告収入を得る!完全無料!誰でも出来るアフィリエイトの始め方

私はこの方法でブログを始めてから3ヶ月後に38,000円の報酬を得ることが出来ました。
成約は1件ですが、その1件で38,000円!これは大きいです!

数は少なくても高単価を狙うことで収入になります。
ポイントは正しい検索キーワードを選ぶこと!

次で詳しく解説します。

⑦キーワードの選び方が間違っている

ブログ 辞める 続かない 稼げない 儲からない

キーワード選定(以下KW)の方法を間違えると、検索にヒットしませんので誰にも見られないブログになります。

結果的にやる気が無くなり退場というはめに。

とにかくブログは

検索されて表示されることが命!!

クリックされることが命!!

KW選定は記事を書くよりも大事かもしれません。

正しいKWの選び方
  • 必ずGoogleキーワードプランナーを利用する。
  • 狙ったKWの月間検索数を調べる。
  • 少なすぎてもダメ
  • 多過ぎてもダメ。

もし書きたいと思った内容のKWが誰にも検索されていなければ、記事を書いても無駄です。

需要が無い記事は読まれません。

よくある日記のようなブログは検索もされませんし、需要が無いので書いている意味すら見失います。

結果的にブログを辞めるということになりがちです。

注意
Googleキーワードプランナーは無料でも使えますが、大まかな検索数しか解りません。数十円でもいいので有料広告を出すことで正確なデータを知ることが出来ます。

正直これ無しではブログを書いても意味が無いくらい重要なツールです!!!

⑧書きたいことを書いている

ついやってしまいがちですが、ブログの基本は読み手の意図をくみ取って書くこと。

自分の日常をつづっても誰も読まない!と心得ましょう。

需要の無いブログはPVが増えませんし、上位表示もされません、

よって収益も生まれず辞める・・・という結果になります。

でも書きたいことを書けないのはつまらない!

ブログ初心者Dさん

あゆ美

だからこそ読み手の知りたいことに、自分なりの意見を加え、オリジナリティを出すのです。

評価されるブログとは

  • 誰かの役に立つ
  • 知りたい情報が書いてある
  • オリジナリティがある

これらの要素が重要です。

とにかくたくさん記事をかいていくことで、ご自分のスキルも上がっていくので、まずは書いてみましょう。

⑨デザインにこだわりすぎる

これもブログ初心者さんがやってしまいがちですが、デザインは後回しで大丈夫!

ブログを開設してすぐは誰も見てませんので、見栄えを気にするのは時間の無駄です。

それよりもまずはGoogleからの評価を得ることに集中しましょう。評価され無ければ検索にすらヒットしないゴーストブログになってしまいます。

評価されるために出来ること

  • できれば最初の3ヶ月は毎日ブログを更新する
  • 開設したてのブログは怪しい!と疑われているので、真面目に更新していくこと
  • 絶対に3ヶ月は諦めないこと

実際にどのくらいで効果が実感できるかは、こちらに書いています↓

>>ネットショップ集客でブログを書いたら売上4倍!結果が出るまでの具体的期間と方法

毎日更新できれば最高ですが、そこはご自分のペースと相談しましょう。
本業あってのブログだと思うので、実際毎日の更新は無理!というかたも多いと思います。

ちなみに、このブログは私の2つ目のブログで毎日更新できていませんし、いまだに60記事程度しかありません。

でもしっかり作り込んでいる結果、広告収入のみで今月は6桁達成できそうです。

あゆ美

ブログはとにかくコツコツ続ける人が勝てる世界です!

⑩最初から本気じゃない

これはもう問題外です。

ブログは簡単に稼げるなんて思われがちですが、本気で無ければ最初の3ヶ月ですら乗り切ることは出来ません。

ただ少しでも前に進むか、辞めるのか決めるのはご自分です。

前に進めさえすれば、必ず閲覧数は増えますし、収入にもなります。

ただ、最初の設定を間違えないことです!

【ブログは儲からない?】収入を得るためのコツ

ブログ 辞める 続かない 稼げない 儲からない

ここからはブログで収入を得て資産として育てるためのコツをお伝えします。

ブログと一言でいってもタイプが様々です。

ご自分はどのスタイルで攻めていくか決めると、後の収入を得やすくなります。

  1. プレビューかコンバージョン重視か決めてから書く
  2. 書き始める前に準備に時間をかける
    ✔キーワード選定に時間をかける
    ✔構成をしっかり考える
    ✔構成は人気記事に学ぶ

 

全て詳しく解説しますね。

プレビュー重視かコンバージョン重視か決めてから書く

ブログで収入を得るには、主に以下の2つがあります。

  1. プレビュー重視ブログ(以降PVとします)
  2. コンバージョン重視ブログ(以降CVとします)

どちらの方向性で行くか最初から決めておかないと、誰にも届かない中途半端なブログになりがちです。
結果的に誰の心にも響かず、収入につながりません。

PV重視ブログ
どれだけ多くの人が見てくれたかを重視しているブログ。
主にクリック型広告のアドセンスで収入を得るタイプ。クリックされることですぐに収益が発生。

報酬は1クリック1円程度で単価が低いため、いかに人々に検索されるかが重要です。
ニュースなどで話題となっているトピックについて書くと、爆発的にPV数が増えることが期待できますよ。

CV重視ブログ
主に成果型報酬を目的としたタイプ。広告をクリックされるだけでなく、その商品を購入してもらうことで報酬を得られる。
一つの商品についてじっくり説明し、信頼される記事を書くことで効果を得やすい。

報酬単価は広告主により違いますが、クリック型に比べれば数百円から数万円と高額です!
ちなみに私の場合はCV重視でブログを書いています。
記事数は少ないですが、丁寧にわかりやすく解説する中身重視派です。

どちらにしても、読んで下さるかたの
✔役に立てる
✔知りたい情報が書いてある

これが基本です。

あゆ美

世の中で人気のある商品やブログは、必ず「誰かの役に立つ為に、誠実に作られた物」です。

自分よがりの記事にならないよう気をつければ、必ず収益に繋がります。
収益が発生するということは、読んで下さるかたのお役に立てた!という証です。

そう考えると嬉しいですね♪

書き始める前に準備に時間をかける

だらだらと書いてあるブログは、すぐに離脱されるので書く前に以下のような準備をしましょう。

  1. キーワード選定に時間をかける
  2. 構成をしっかり考える
  3. 構成は人気記事に学ぶ

思いつきで書いたブログは読みにくいです。
読まれませんし、文章として構成がめちゃくちゃだと読み手の負担になります。

基本的にネット検索するかたは、文章を読みたいのではなく、簡単に情報を知りたい!と思っています。
それを忘れないようにしましょう。

キーワード選定に時間をかける

ブログは検索され、クリックされてこそ収入になります。

なので検索されないキーワードで記事を書くほど無駄なことはありません。

実際に検索されているキーワードかどうかは、Googleキーワードプランナーで調べることができます。

例えばあなたがスニーカーについてブログを書くとします。

キーワード:スニーカー オシャレ

の検索数を調べると9,900件もあります。

これだと多すぎて検索にヒットしません。

では、キーワードを変えてみます。

大人 可愛い スニーカー:880件

コレなら数はそこそこ少ないです。

しかも女性が探しているであろうという想像ができるので、特に女性に向けた記事を意識して書けばいいこともわかります。

実際に検索されているキーワードから、世の中では求められている情報を盛り込んで記事を書く。

そうすることで収益に繋がりやすくなります。

構成をしっかり考える

しっかりと組み立てられいない記事は、読み手の脳が混乱するため、結果的に誰にも読んでもらえません。

実は私も構成を考えるのが苦手過ぎて、過去の記事を見ても「酷いわ(T_T)」と思えるものがたくさんあります。
(参考にならないので読まないでwww)

構成とは
結論を先に言う

なぜその結論なのか理由を書く

具体的な例をあげて信憑性を持たせる

結論をまとめる

というような文章全体の流れですね。

これをきちんと組み立てることで、読み手に納得してもらい、商品購入などにつなげることができます。

とは言っても1から全て構成を考えるのは難しい!

ということで私のおすすめする方法をご紹介します。

構成は人気記事に学ぶ

検索で上位表示されている記事は、構成も内容もしっかりしています。
それを参考にしましょう。

ここで使える無料ツールがラッコツールズです。
狙ったキーワードで人気のある記事を表示し、その見出しを表示させて構成の参考にしていきます。

画面の上の方にある”見出し(hタグ)抽出”をクリックします。

キーワードを入力し、”検索上位サイトから抽出”をクリックします。
ここでは「大人 可愛い スニーカー」で調べてみます。

MEMO
h4、h5、h6もチェックを入れておくと、見出し6まで表示されます。

右側に抽出結果が表示されます。

「大人 可愛い スニーカー」で検索すると実際に出てくる、上位10位までの人気サイトです。

右の+マークをクリックすると、それぞれの見出しが表示されます。

H1、H2、H3と見出しが並び、どのような構成で書かれた記事なのかがわかります。

あゆ美

実際に上位表示されている記事を参考にすることで、構成を1から考えなくても人気記事になれるコツを知ることができますね。

ただし、丸パクりしてもGoogleからの評価は得られません。

あくまで独自の視点でオリジナルの記事を書くこと!

これは上位表示されるための絶対条件です。

ブログを書いていくと身にしみますが、どのサイトも書き手が大変な苦労をして作り上げた物です。丸パクリは絶対に辞めましょうね。

ブログを続けるために知っておきたいこと

ブログ 辞める 続かない 稼げない 儲からない

収入を生み出すためには、継続することが何よりも大切です。

これまでに挫折した人も、もう一度チャレンジすればいいのです。

今度こそ心折れないために、継続するコツを紹介します。

8割書けたら公開する

完璧を求めると疲れてしまい、心が折れます。

しっかりとキーワード選定、構成を考えて書いたら、8割くらいで公開しましょう。

後は順位を把握しながら、足りない部分を修正していけば大丈夫。

あの有名なウォルト・ディズニーが言った「ディズニーランドは永遠に完成しない」
じゃないですが、少しずつ完成に近づけるつもりでいけば、コツコツ継続することができます。

自分より凄い人と比べない

比べてしまうと、上には上がいますので、心がバキバキに折れますね。

毎月100万円稼いでいる人もいますから、自分なんて・・・

と思ってしまいます。

でも全く何もない0の状態から、1円でも2円でも収益が上がるのは凄いことです!!
誰かがバカにしても、私はあなたを褒めたい(*’▽’)

0を1にするそのパワーがあれば、月収100万円も夢ではありません。
いま100万円稼いでいる人も、最初は0からのスタートだったことは間違いありません。

あゆ美

ブログは皆に平等です。
結果を出せるのは諦めないで努力した人だけです。
一緒に頑張りましょう♪

ブログから離れても必ず戻ること

途中で忙しくなったり、記事更新までに間があいてしまうことはあるでしょう。

でも必ず戻ってくださいね。

私も体調不良で数か月休んだことがあります。
でもそんな中、過去に自分が書いた記事が知らない間に収入を生み出していました。

労働した分の賃金が発生する仕事とは違い、過去に頑張った自分が未来の収入を生み出してくれる。
これもブログの素晴らしところです。

そしてGoogleは、私が戻ってきたことも、ちゃんとわかってくれています。

また記事を更新すれば、さらに結果が伴うからです。

努力は裏切りません!

1日1行でも書くつもりで頑張る

本当に1日1行しか書けない日もあります。

でも1行でも書いた自分を褒めてあげよう!

ブログは愛情をもって育てることで、あなたの大切な資産になります。

頑張った分だけ収入を運んでくれる。それがブログです。

ブログが続かない理由は”続ける理由”に変更できちゃう!

いかがでしたか?ブログが続かない人のチェックリストは、今すぐ続ける理由に変更できます。

  1. ブログを書く目的を明確にする
  2. 誰にブログを届けたいか明確にする
  3. 最初の設定を間違えない
  4. 最初の3ヶ月ではGoogleからの評価を得るため、毎日更新する
  5. サーバー契約だけでなく、Googleの無料ツールを設定すること
  6. 収入につなげるための設定をする
  7. キーワードの選び方を間違えないこと
  8. 書きたいことだけを書かず、人々が知りたい情報を書く
  9. 最初はデザインにこだわりすぎない
  10. 最初から本気で取り組む
  11. 8割書けたら公開する
  12. 自分より凄い人と比べない
  13. ブログから離れても必ず戻ること
  14. 1日1行でも書くつもりで頑張る

ブログで収入を得たいと思っているなら、以下も重要です。

  1. プレビュー重視かコンバージョン重視か決めてから書く
  2. キーワード選定に時間をかける
  3. 構成をしっかり考える

ぜひブログを生涯の資産として育てていきましょう!

長くブログを続けていくには、優秀なサーバーをレンタルすることも重要です。
実際に月額いくらでレンタルできるのかは、こちらを参考にしてみて下さい↓