ブログ集客で売れるネットショップを4ヶ月で実現!自分の強みを簡単に収入に変える方法

base オリジナルグッズ 折れない 売れるネットショップ 

ブログ集客って聞いたことあるけど、本当に効果あるの?

A子

そんな売れない個人ネットショップのお悩みを解決します。

今回は私の行っている4つの無料コンサルサービスも含め、実際にブログの集客に取り組んできたかたの実体験をお伝えします。

2ヶ月で集客に成功
4ヶ月で商品が売れ始めた

という実際の体験です。

このブログを書いている私は、

あゆ美

●ハンドメイドジュエリー販売(依頼のあったクライアント様へ卸売り)
●ECサイト運営(上記商品の個人向け販売)
●コンテンツ販売
●アフィリエイト、アドセンスの広告収入

全て収益化に成功しています。

本日ご紹介するのは、金属アレルギー対応のシルバーアクセサリーを販売されているRoloのオーナーakiさんです。

金属アレルギー女性を輝かせるアクセサリーブランド Rolo.

金属アレルギー女性のための アクセサリーブランド

金属アレルギー女性のためのアクセサリーブランドRolo

↑ぜひクリックして見て下さいね!ものすごくオシャレなサイトに仕上がってますね!
そしてakiさんが頑張って書いてきたブログ記事がたくさん♪見ていて私も嬉しくなります!

akiさんはウェブデザイナーの仕事をしながら、ご自分のネットショップを立ち上げられました。
ただ集客に苦労し、私のサイトにたどり着いてくださったそうです。

akiさんはブログ集客をスタートし、たった4ヶ月で売れなかった商品がブログ経由で売れるようになる体験をされました。

ぜひ参考にして頂き、4ヶ月後には売れるショップへと、一緒に成長していきましょう!

ブログ集客で売れるネットショップを4ヶ月で実現!自分の強みを簡単に収入に変える方法

ある日、akiさんからこんなメールが♪

本当に驚きました!(°° )
朝起きたら売れてたという状況に・・・

akiさん

ブログ集客の素晴らしい点は、寝ている間もブログがお客様を接客し、勝手に商品が売れていること。

「商品が売れる」ということは、簡単に言えば

商品力がある×販売力がある=売上

ということです。

いくら商品が良くても、販売する力が無くてはお客様に商品をお届けできません。
まずはご自分の強みを知り、それをお客様に「価値」として提供していきます。

それをお客様にお届けできるのがブログです。

では、実際にakiさんがどのようにお客様に「価値」を提供してきたか。
それがどのように収益になるのかを具体的に解説していきます。

信頼を得れば商品が売れる

ブログで集客して商品が売れるということは、読んで頂いたお客様の信頼を得ることです。

個人の弱小ネットショップ運営では、ブログ集客の素晴らしいさが生きます。

自分の悩みを解決してくれる人がオススメする商品は、購入したくなるものです。 よって購入率がアップするのです!

ブログの役割
自分の商品の強みを打ち出し、お客様の悩みを解決する。

つまり、あなたの商品が誰かの役に立てることをお伝えすればいいのです。

価値の提供とは、誰かの役に立つこと

商品を購入して頂くには、価格とは違う”価値”の提供が重要です。

例えばRoloさんの場合、「金属アレルギーでも着けられるピアスが欲しい」と願っている女性をターゲットのお客様としています。
その女性は、どんなキーワードでインターネット検索するでしょう?

おそらく

ピアス かゆくなる

などですね。
そのキーワードで検索し、書いたブログがヒットしたらどうでしょう?
きっとこの女性はその記事を読んでくれます。

そしてRoloさんが販売する「金属アレルギーの人でも着けられるアクセサリー」の存在を知ることになるでしょう。
それがお客様の役に立てると解れば、喜んで商品を購入してくれるわけです。

これがブログで商品が売れ、収益になる仕組みです。

Roloさんの場合も、いきなり商品の紹介をしたのではなく、まずは

  • どのような金属がアレルギーをおこすのか
  • どんな金属であれば大丈夫なのか
  • なぜRoloの商品はアレルギーを起こさないのか

これらの情報を丁寧に解説し、検索にヒットさせるところからスタートしました。

そうすることでお客様の信頼を得て、4ヶ月目から商品が売れるようになったのです。

あゆ美

akiさんの凄いところは、ニッケルオフ、ニッケルフリーなどの曖昧な表記についても詳しく解説しているところ。

これは金属アレルギーのかたにとっては非常に重要な情報です。

「大丈夫だろう・・・」という予想だけで購入した商品で、お客様に悲しい思いをして欲しくない。というakiさんの誠実さが伝わります。

”理想のお客様像”を一緒に考える

今回Roloのakiさんとも、”理想のお客様像”を深く掘り下げていった結果、商品を届けたい人を効率よく集客し、購入していただけるようになりました。

MEMO
マーケティングではこの理想のお客様を”ペルソナ”と言います

まずは理想とするお客様像を書いて送って頂くのですが、更に絞り込むために私から質問攻めしました。

例えばこんな質問・・・

この女性が普段読んでいるファッション雑誌は何ですか?

どのような日常生活を送っていますか?

例えば、在宅勤務、実家暮らし、仕事の後や休日に楽しみにしている事など具体的に書き出してみましょう。

普段よく買い物をするショップはどんなお店ですか?

この女性の年収はいくらですか?

し、しつこいですよね(^_^;)

でもこのくらい具体化していくことで、商品を届けたいお客様にダイレクトに伝わるブログが書けるようになります。

怠ると命取りになるキーワード検索!

ブログというのは、あるキーワードでインターネット検索し、記事が上位表示されなければ意味がありません。
みなさんもGoogle検索で最初のほうに表示されるものはクリックしますよね?

akiさんにも最初はご自分の予想でキーワードを書き出して頂きました。

そのキーワードは私がGoogleキーワードプランナーで代わりにお調べし、使えそうな物をいくつか絞りました。

ちなみに最初に予想して出して頂いたキーワードがこちら↓

ほとんどのキーワードが、実際は検索されていませんでしたし、逆に多すぎるものも。
このままブログを書いても、検索されず、だれも読んでくれないことになります。

これを元に私がGoogleキーワードプランナーから選定したキーワードがこちら↓

もちろんブログを書くためのアドバイスもさせて頂きました。

私が行うキーワード検索&選定は無料サービスです!
※コンテンツご購入者様に限り

まだGoogleキーワードプランナーにお金を払うのは抵抗がある。というかたには、ぜひ利用して頂きたいです。

ちなみに、akiさん曰く

始めの頃にキーワード選定頂いたあたりの記事の伸びが良いので、やっぱりキーワードプランナーを使えるようになった方が良いなと思いました。

akiさん

とのこと♪

実際に検索されているキーワードを使って検索にヒットさせることができるので、閲覧数も伸びるわけです。
最初の無料サービスで、その凄さを実感して頂けたのは本当に良かったと思います。

設定も簡単!実際に収益化できたご利用者様の声

base オリジナルグッズ 折れない 売れるネットショップ 

実際に集客自動化を実現!今すぐ出来る最短ステップをご利用された、”金属アレルギー女性を輝かせるアクセサリーブランド Rolo.”のakiさんにインタビュー。

ネットショップを開設したものの、集客がうまく行っておらず、売上に繋がらないオーナーさんに、ぜひ読んで頂きたいです。

ブログカフェにたどり着いたきっかけ

このブログカフェにたどり着いた経緯を教えて下さい。

BASEでショップの商品を売るためにできることが思いつかなかったので、「BASE 売るために」など色々キーワードを組み合わせてできることを書いてくれてるコンテンツを探していた時に見つけました。

akiさん

購入を決めた理由

コンテンツを購入してみようと決意したのは、なぜですか?

まだブログなのかも曖昧な感じで探していましたが、「独学スタートでは今年中に結果を得られる気がしない」と思い、価値ある情報を教えてくださるコンテンツに、できる範囲でお金をかけて時間をショートカットしたいと思っていました。

akiさん

あゆ美

誰かの知識を借りて、時間をショートカットし、早く結果につなげる。凄く大切なマインドですね!

なぜ私のコンテンツを選んで頂けたのでしょうか??

お金をかけるなら、現役でご経験がある方の内容で、誇大広告の圧が凄い雰囲気ではなく(笑)実績をリアルにお伝えできている方が良く、更に欲を言えば、自分がアクセサリーを売ろうとしているので、女性が女性向けに商品を売ったことがある方のほうが良いと思っていました。
あゆみさんはその全てに当てはまっていたのがブログで分かりました。。

akiさん

あゆ美

なるほど!

私も女性をターゲットにしています。

ご購入にあたって不安はありませんでしたか?

実際に購入された方の感想記事も読んだ結果、具体的にどんなものなのか?の
イメージもついたので、購入を決めました。
(実は同時期に、もう一つ、ショップの売り方を教えてくださる女性のメルマガに登録してみたのですが、
2日目以降に届くメールから売るための自動配信ローンチ感がすごく伝わってきたので・・・読むの、やめてしまいました(苦笑)

akiさん

あゆ美

感想記事は、clochetteのハルカさんの成功体験の記事ですね!

参考になって良かったです。

実際の記事がこちら↓

ショップに自動的に集客!実際どうなの!?

価格について

金額は27,000円と、決して安くはありませんが、内容は見合っていましたか?

27000円と予算をそこまで圧迫しない金額だったのに、キーワード選びやメール相談ありだったのも大きかったです。

akiさん

コンテンツの価値と内容について

実際にコンテンツを利用された感想を聞かせて下さい。

価格以上のコンテンツだと思います。
昔ちょっとだけSANGOを使った時期があったのですが、準備は友人頼りだったので・・・
なのでブログは興味はありましたがゼロから自分で準備するとなると
「不要なことを調べる時間も体力もないかも・・・」
とやや遠ざけていました。でも、コンテンツに書いていただいてる内容を
上から順番に取り組むだけで、1日くらいでブログの立ち上げまで進めました。

akiさん

あゆ美

よかったー!!!私もそこが重要だと思ってコンテンツをつくりました!

最初の設定で時間をかけていては、商品を購入してもらう以前に、そこでつまずきますからね。

もしこれを自分でやろうとしたら・・・4ヶ月経ちますが、多分まだ立ち上がってないと思います(笑)
設定も「こうしたら良い」ということを
必要な分だけ的確に書いていただいてたので、
本当に時間を短縮させていただきました。

akiさん

無料のサポートについては、いかがでしたか?

実際に手を動かしてから、わからないことやイレギュラーな事態に見舞われたので、その度にメールで質問させていただける状態が、ゼロからやっている自分には、いつも心強いと感じました。
ブログの添削も、120%で返していただいて、ネタにつきそうな時にも相談させていただけて新しい視点が生まれました。
有料になってもおかしくないと思っています。

akiさん

あゆ美

いつでも相談できる人が居るって心強いですよね!私がブログを始めた時は、誰にも頼れなかったので、相談し放題のオプションは無料サービスにしています。

結果がでた!という実感について

実際にブログを始めて、何かが変わってきた!!!と思い始めたのはいつごろですか?

2ヶ月目には思い始めました。60記事くらいまでほぼ独り言のようだったのに、1日7PVになって喜んでいました。
その後、毎日更新した結果、
3ヶ月目に1日30PVになり、
それからやってることは変わらないのですが、日々PVが増え、

一番変化を感じたのは、4ヶ月目が終わりそうな最近です。
ある時期からグーンとPVが増えて、急に1日100PVが平均になってきて、
はじめてブログ経由でBASEの商品が売れました。

akiさん

※PV=プレビュー。サイトへのアクセス数のことです。

あゆ美

閲覧者0人の状態から、1日100人も見てくれる人がいる!

それが手に取るように解るって、凄く嬉しいですよね。

特に重要なキーワード選定サービスについてはどうでしょうか?実際に効果はあったと思いますか?

2〜3ヶ月目に変化を感じ始められたのは、
はじめにキーワード選定をあゆみさんにしていただき、
例えばどうやって組み合わせるのか?も
書いてもらったからだと思います。

毎日情報を発信し続けるって、結構大変・・!って思いましたが、
そういう時にエクセルを開いてキーワードをそこで組み合わせたりして乗り切れました。

akiさん

Googleアナリティクスのデータ分析について

Googleアナリティクスのデータをご覧になって、アクセス数(PV数)が増えていると感じましたか?

アナリティクスのグラフを振り返ると、PV数の上がり方は階段状ではなく、V字曲線のような上がり方をしていました。
すぐにではなく、後からまとめてくるって感じがしました。
なので、今後もどこかで一旦増加が止まって、コツコツと更新していると
同じようにある点でまとめてグッと上がったりするのかなと思いました。

akiさん

あゆ美

実際にブログを読んでくれる人が居る!それが目に見えるのは本当に励みになりますよね。

7日間の無料講座&不定期メール配信について

コンテンツご購入前に、まずは無料講座へご登録頂いたと思います。登録して頂くと不定期のメール配信もありますが、こちらはお役に立ちましたでしょうか?

私はメルマガで「ブログが続かない理由とやめる人の特徴チェックリスト【あなたは大丈夫ですか?】」の記事を見ました。
中でも後半の「【ブログは儲からない?】収入を得るためのコツ」や
「ブログを続けるために知っておきたいこと」が気になって読んでいました。
あゆみさんの記事は、必要としてる方が「ここの情報もうちょっと知りたかった・・」ってならないと思います。
プレビュー重視かコンバージョン重視かのところは自分のブログを考え直すきっかけになり、
それこそ役立たせていただきました。

akiさん

実際の記事がこちら↓

ブログが続かない理由とやめる人の特徴チェックリスト【あなたは大丈夫ですか?】

あゆ美

結果が出て、私も本当に嬉しいです!

akiさん、インタービューにご協力頂き、ありがとうございました。

ブログ集客で売れるネットショップを4ヶ月で実現可能!

  • 信頼を得れば商品が売れる
  • 価値の提供とは、誰かの役に立つこと
  • ”理想のお客様像”を一緒に考える
  • キーワード検索にはGoogleキーワードプランナーを使う
  • Googleアナリティクスで閲覧者のデータを観察する
  • 相談できる相手を持つこと

ブログを書き始めるには、最初の設定が肝心!

まずは1日で全ての設定を完了し、すぐにブログを書ける状態にしちゃいましょう。

私がお手伝いしますので大丈夫♪

サポートやコンテンツについては、7日間の無料講座にご登録下さい。

売れないネットショップとハンドメイド作家は、

これからの伸びしろがすごい!!!

時給5,000円を実現する方法を

7日間にわたって無料で毎日お届けする講座はこちら↓

簡単10秒で完了!