ライザップ英語の評判は本当に悪い? 料金・効果・講師の質を元プロが徹底検証!

ライザップ 英会話 英語 評判悪い 価格 料金 口コミ 効果 講師

✔ライザップって英会話やってるらしけど、評判はどうなの?
✔料金がやたら高いってきいたけど、本当に効果あるの?
✔2ヶ月で英語が話せるようになるらしけど、なんか嘘っぽいよね?
✔ネイティブ講師がいないらしいけど大丈夫なの?

ライザップの英語は評判が悪いと言われますが、実際のところどうなのか?!

そんな数々のウワサや疑問についてプロ目線で検証し、お答えします。

あゆ美

この記事を書いている私は、某有名英会話スクールの元講師。

その後も企業への講師派遣など、採用担当も経験。

いまは英会話上達のために本当にオススメで出来るスクール記事を書いています。

ライザップイングリッシュの評判は、不安になるような口コミもありますが・・・

今回は元プロ講師目線で実際の評判、そして評判通りのレッスン内容なのかなど徹底検証と解説をしました!

後半には、ライザップイングリッシュに向いているかや、お得に受けられる方法も記載してありますので、ぜひ読み進めて見て下さいね!

目次

ライザップの英語は評判が悪い?実際の評判を見てみた

ライザップ 英語 英会話 ライザップイングリッシュ 口コミ 評判 評価 価格 料金 講師

様々な評判があるとは思いますが、どこの英会話教室にも「良い口コミ」「悪い口コミ」どちらも存在します。

まずは実際の評判をピックアップしたので、見てみましょう!

ライザップの英語教室:良い評判

✔実際にTOEICのスコアがアップした!
✔海外での英語のプレゼンに備えて勉強してきて、いよいよ本番!
✔キツいけれど、それでも目標に向かって邁進するかた

実際にレッスンを受けられているかたには、とても効果があるようですね。

ライザップの英語教室:悪い評判

やはり、

✔料金が高い!
✔2ヶ月で英語が話せるわけない
✔ネイティブ講師がいない
✔価格の割にレッスン回数が少ない

などの口コミは気になりますよね。
この4つについて英会話講師をしていた私が、プロ目線でしっかり検証します!

評判が悪いと言われる4つの大きな原因を、元プロが徹底検証!

ライザップ 英語 英会話 ライザップイングリッシュ 口コミ 評判 評価 価格 料金 講師

ここからは悪い評判について、詳しく検証していきます!

評判が悪いといわれる4つの原因

  1. レッスン代:料金が高い
  2. 効果:2か月で英語がペラペラになるわけがない
  3. 講師:ネイティブ講師が居ない
  4. レッスン:回数が少ない

あゆ美

プロ目線で見れば、この4つにはちゃんとした理由がありますので、詳しく解説しますね!

①:料金が高い

では実際の料金表を見てみましょう。

英会話コースの料金表

TOEIC L&R TEST スコアアップコース

確かに安くはありません。

数あるお値打ち英会話スクールの中で、何故ライザップイングリッシュは高いのか?

次で詳しく解説します!

料金が高い理由

確かに他の英会話に比べると高いのですが、ライザップイングリッシュでは、やっていることがほかのスクールとは全く違います。

それが・・・

  • 生活密着型指導!
  • 朝起きた時から、徹底的に日常生活の隙間時間を利用する指導がはいる!
  • 生活密着型で英語漬けにし、劇的に上達させる!

実際のレッスンも含め、1週間25時間1ヶ月100時間のトレーニングを実施。

ということは1日3時間は学習するということ。

普通に考えたら無理そうですが、それを実現させるために講師が指導するわけです。

これだけのトレーニングは講師も生徒も本気でないと出来ません。

つまり、普通の英会話スクールでは不可能なことをやっているのです。

とにかく必ず結果を出す!ということに忠実!

ここまで徹底的に生徒の英語力を伸ばすことに本気だと、生徒さんも過酷ですが、講師としての仕事もかなり過酷なはずです。

生徒さんに向き合う姿勢が真剣すぎる!

普通の対面英会話スクールでは、だいたい講師一人で100人くらいを担当します。

わたしの経験上、伸び悩んでいる生徒さんには

カウンセリング
自宅学習のアドバイス
その人に合わせた宿題のプリント作成
イベントの企画・・・・

レッスン以外でもやることは山ほどありました。

それに加え、ライザップの場合は

✔メールでの指導
✔一人一人の生徒さんの生活リズムと向き合うサポート・・・

もう想像しただけで大変すぎます!!
これだけ講師が手厚くサポートしてくれるのですから、少し値段が高いのは納得です!

②:2か月で英語がペラペラになるわけがない

どのくらいの期間で、どのレベルまで話せるようになるのかは、あなたのスタート時点のレベルによって全く違います。

これはライザップの英語に限らず、どんな英会話スクールに通っても同じこと。

でもライザップの場合は”2ヶ月”で上達することを特徴としていますよね?

ライザップの英語が気になるA氏

あゆ美

そうですよ!なので、入会前に絶対に確認すべきことが2点あります!
入会前に確認すべきこと
①現在のあなたの英語レベル
②2か月で自分がどのレベルまで上達できるのか

この2点を明確にし、ご自身で納得できればOK!

全く英語が話せない人が2ヶ月でペラッペラになれる!

と思って入会すると失敗しますのでご注意下さいね。

ちなみに、ライザップには無料の英語力診断があり、公式サイトから簡単に申し込むことが出来ますよ♪

上達させようとする徹底ぶりは金額と期間に値する

ライザップでは確実に上達出来るプランを、講師があなたのためだけに立ててくれます。

それだけでなく、ちゃんとプランをこなせているか、メールやLineで確認が入るのです。

  • あなたの生活リズムを見極めてオーダーメイドでレッスンプランを立ててくれる
  • 講師との密なやりとりでやる気をキープし、確実に課外をこなす
  • あなた一人に頑張らせるのでは無く、二人三脚で一緒に歩むスタイル

もしプラン通り出来ていなければ2ヶ月で上達するという約束を果たせないので、講師も真剣そのものです!!!

実際どのくらい上達できるのか?

TOEICで例えれば、200点くらいはスコアアップすることが出来るようです。

例えばですが、現在のあなたのスコアが500点なら700点になるということです。
※もちろん個人差があります!

550点の人がたった2ヶ月で750点になれるって、凄いことですよ!

実際TOEICで700点とれれば、日常会話ではほとんど困ることが無いレベルになります。

あゆ美

一言でTOEICと言っても、日常会話、リスニング、文法、読解力、全ての能力を伸ばさないと700点台に乗せるのは難しいのです!
そうなんだ!問題集だけやっていればTOEICは点数が取れると思ってました!

ライザップの英語が気になるA氏

それでも実際に2ヶ月で200点アップしている人が居るということは、

全てのスキルを伸ばすことが出来る指導をしているという証拠ですね。

③:ネイティブ講師が居ない

ライザップに居るあなた専属の講師は日本人ですが、

全てのコースにオンライン英会話 【Cambly(キャンブリー)】 のレッスンが含まれています。

キャンブリーの講師たちは、英語圏のネイティブ揃いなので、実質ネイティブ講師がいる環境で学べます。

しかもオンラインで24時間いつでも話せます!

これはあまり知られていませんよね♪

主な指導が日本人講師なのは短期上達の為

私も講師時代に入会希望のかたに良く言われました。

「ちゃんとネイティブのレッスン受けたいのに、どうして日本人講師が担任なんですか?ちゃんと上達するんですか?」

あゆ美

お気持ちはわかります。

でも本当に上達を望むのであれば、日本人からの指導とアドバイスは非常に重要です!!

どうしてですか?!

ライザップの英語が気になるA氏

あゆ美

それは、私たち日本人講師は、これからあなたが必ず直面する苦労を既に経験しているからです。

✔早く英語を習得するために絶対必要な練習

✔直面する壁

✔辛くて心が折れそうな時の対処法

✔苦労がわかるからこその励まし!

これは苦労なく英語が話せるネイティブにはアドバイスが出来ないことです♪

英会話を始めるのは凄く簡単!

でも継続し、実際に話せるようになることは本当に難しいのです。

だからこそ経験者のアドバイスは絶対に必要なんです♪

④:レッスン回数が少ない

週2回、一回50分のレッスン

これだけ見ると確かに少ないように感じますが、実際はそうではありません。

プロから見ても効果が期待できるレッスン内容

ライザップの特徴的なレッスン内容を紹介します。

「英語を知っているのに話せない」という状態から

「何か言われたら、1秒以内に反射的に英語が口から出る」

という英語脳を育成します。

その実践的方法は3つ

  1. 6ステップ
  2. クイックレスポンス
  3. 実践スピーキング

詳しく解説します!

まずは6つのステップを講師とのレッスンで学びます。

実際のレッスン内容1:6ステップとは?

ライザップの英語は、英語を英語のまま理解する「英語脳」を育てる練習法”6ステップ”を実践しています。

6ステップの流れ

手順1
ディクテーション
聞こえない音・聞き取りが苦手な音を洗い出す。
手順2
スラッシュリーディング
英語の文を意味ごとにスラッシュで区切る。英語の語順のまま性格に意味を理解する練習。

※学校で習ったような、後ろから訳すことをしない!!

手順3
オーバーラッピング
日本人が聞き取れない音を「言えるようにする」=「聞き取れるようになる」練習。日本語とは全く違う英語独特のリズム、抑揚などを習得する。
手順4
意味音読
自分で英語を音読しながら、スラッシュリーディングでやった”スラッシュごとに意味を理解する”ことで、単語を結合させて会話で使いこなす練習。
手順5
シャドーイング
実際の英語の音声と同じスピード、同じ抑揚で真似する練習。音の理解・意味の理解・音声化を同時に行い、リスニング力とスピーキング力を鍛える。
手順6
リピーティング
音声のスピードと話し方を自分で完全に再現する。リスニング力の強化と短期記憶の能力を上げ、相手の会話を理解し、自分もそれに合わせて話すことが出来るようになる。

あゆ美

この特訓によって、英語を聞いたまま理解することが出来るようになります!いちいち日本語に訳していては実際の会話で役に立ちません!

実際のレッスン内容2:クイックレスポンスとは?

英語を聞いたまま理解出来るようになったら、つぎは「発話のための反射力」を鍛えます!

クイックレスポンス3つのステップ

手順1
高速変換
あなたに蓄積されている英語を発話して使えるようになるため、簡単なフレーズを英語に変換するトレーニング
手順2
パターンプラクティス
一つの表現を、別の言葉やフレーズに言い換える練習。スピーキングの反射力を鍛えます。

※ここで大事なのは、聞いた表現を日本語に訳さないで「英語の他の言葉に言い換える」こと。学生時代の単語帳を見ながら日本語の意味を言う練習ではありません!!

手順3
疑問・否定変換
表現を疑問文や否定文に変える練習。

※例えば ” I like having dinner with my friends. ”

これを疑問文にする場合、

” I like having dinner with my friends? ”ではないですよね?

ちゃんとした英会話は、

” Do you like having dinner with  your friends? ”

ですが、これ実際に文字を見ないで会話だけで瞬発的に発話しようとすると、以外と出来ないものです。

いかがですか?

レッスンを受けてみる価値がありそうな、他のスクールではやっていない内容ですね。

実際のレッスン内容3:実践スピーキングとは?

毎日英語を話す機会をもつことにより、英語を会話でつかってコミュニケーションをとる!

という力を磨いていきます。

実践スピーキング3つのステップ

手順1
準備
与えられたトピックに関して、相手に伝えることを想定する。自分の考えや伝えたいことを英語でまとめる力を身につける練習。
手順2
実践
ここでオンラインレッスン!!!

STEP1.でまとめた内容を2~3分間のスピーチとしてオンラインで講師に発表してみます。英語で自分の考えや思いを伝えることに慣れる練習です。

手順3
復習
講師から指摘やアドバイスをもらったポイントを整理します。ノートにまとめて次回の実践スピーキングで更に流暢に話せる様に対策を立てます。話そうとして話せなかった英語を、次回は話せるようにするという訓練。
 

あゆ美

これだけの事を実践する内容です!実際に日本人講師とのレッスンの回数が少なくても、それを元にしたにオンラインでのレッスンや、自己能力を上げるための練習への指導がもらえる!ということですね。

24時間ずっとライザップ

ライザップはレッスンだけで上達するという概念ではありません!

あなたの生活の中で、

✔英語で考える
✔話す時間を組み込む

という指導をします。

専属トレーナーがあなたの生活サイクルを一緒に見直し、学習を習慣化できるようにオーダーメイドの学習プランを作成!
マンツーマンで一人ひとりの学習進捗や改善ポイントを見極めながらカリキュラムを調整して進めて行きます。

レッスンに来たときだけがレッスンでは無いのです!

ライザップ式1日の過ごし方例
起床:朝起きて講師からのメールをチェックし、やる気を出す!

クイックレスポンス&6ステップを60分

やる気が出ないときはメールで悩みを聞いてもらい、元気をもらう♪

出勤前:立ててもらったプラン通りに、出勤前に30分のシャドーイング

出勤途中:スラッシュリーディングの練習

仕事

昼食後:30分クイックレスポンスの練習

仕事

帰宅前:50分のレッスン(または帰宅後にオンラインレッスン)

帰宅

あゆ美

スケジュールを見ると大変ですが、講師からメールでのサポートや、進捗状況の確認などが入ります。生徒さん一人だけで頑張らせるのではなく、講師も共に歩む姿勢!

これだけ寄り添ってくれる英会話はほかにありません!

 

 

ライザップの英会話が向いている人・向いていない人

ライザップ 英語 英会話 ライザップイングリッシュ 口コミ 評判 評価 価格 料金 講師

ここからは、実際にあなたがライザップの英語を習うのに、向いているかどうかを見ていきます!

ライザップの英語が向いている人

  • すでに英語を使う仕事をされている方
  • 現在の英語レベルがtoeic500点~600点くらい
  • 仕事で英語のプレゼンが時々ある
  • 仕事が忙しいため、強制的に短い時間でさっさと英語を習得したい
  • 海外本社や支社へ異動したい
  • 海外でビジネスをしたい
  • 外資系企業に転職したい
  • 英語の会議やメールの効率や質を上げたい

特に、会社の役員やマネジメントポジションについている方で、ビジネススキルを向上させ、更なる高みを目指す人には大変向いています。
いつか海外で企業したり、国内でも転職を考えている人にもおすすめです!

ライザップの英会話が向いていない人

  • 日常英会話を学びたい人
  • 楽しく外国人と会話したい人
  • 「いつか英語が話せたらいいな」という人
  • ご自身のキャリア向上に意欲的で無い人
  • TOEICが500点未満の人

かなりハードな特訓ですので、絶対的な目的意識のある人でないと難しいですね。

プロが教える!ライザップイングリッシュで結果を出すポイント解説

ライザップ 英語 英会話 ライザップイングリッシュ 口コミ 評判 評価 価格 料金 講師

ライザップに入会するのであれば、高い金額を払い、ご自分の生活のスキマ時間のほとんどを英語習得のために使うことになります。

どうせなら早く上達したいですよね!

元英会話講師の私が、結果を出すためのポイントをまとめました♪

ライザップで結果にコミットするためのポイント
✔2ヶ月後の理想の自分を強くイメージする!
✔3ヶ月、半年後のことまで考えておく!
✔講師を信頼し、課題をクリアする!

少し解説しますね。

2ヶ月後の理想の自分を強くイメージ

2ヶ月後に目標を達成し、いまよりもっと英語が出来るようになった自分。

これを強くイメージしましょう!

ゴールからの逆算で、「今何をすべきか」ということも明確になります。

世の中の成功者と言われる人の多くは、

とにかく成功することしか考えない!

のだそうです。

人がイメージする事は、現実になりやすいですからね♪

3ヶ月、半年後のことまで考えておく

2ヶ月でさようなら!

となってしまうより、もしプラン通りに学習が進まなかった場合も考えておきましょう。

全てが最初の計画通りに進むということは、何事においても少ないです。

ただ、講師としての経験から言えば、「思い通りに行かなかったから、もう辞めます!」

と言う人は、本当に英語が話せるようになりません。

「思ったとおり出来なかったことを踏まえて、次はどう改善して取り組むべきか!」

という考え方の人は、多少ゴールまで時間がかかったとしても確実に目標を達成します。

そして、そういう生徒さんをたくさん見てきました。

✔2ヶ月で上手くいかなければ、もう1ヶ月だけ踏ん張ってみる
✔今回うまく行かなくても、半年後には英語のプレゼンが上手くなれるよう、もう一度計画を練り直す

そんな気持ちで頑張ってみて下さいね!

講師を信頼し、課題をクリアする!

英会話は、人と人とのコミュニケーションです。

人を信頼出来ない人は上達しません。

あなたの為にプランを立て、あなたを応援し、サポートし、引っ張ってくれる講師を信頼してください!

そして、その信頼できる講師から出された課題を、なるべくクリア出来るよう頑張りましょう。

自分を信じて課題を出してくれている。この人の為にも頑張ろう!!

ライザップ受講者

という気持ちは、立派なモチベーションです。

そして講師も人間ですから、

あゆ美

こんなに頑張ってくれるなら、もっと丁寧に教えて、絶対に目標を達成させてあげたい!!!

と強く心に誓う物です♪

ライザップイングリッシュをお得に受ける方法

ライザップの英語レッスンを、少しでもお得に受けられる方法をご紹介します!

ライザップイングリッシュのお得情報
✔期間限定で無料レッスンが受けられる!
✔給付金がもらえる!
✔全額返金保証有り

期間限定お試しレッスン

全員に無料レッスン1回プレゼント!
申し込み締め切りは2020年8月31日まで!!

この期間限定プレゼント企画は9月15日までに無料英語力診断を受けられるかたが対象です。

詳しくはこちら↓

給付金がもらえる!

この制度で最大10万円安くレッスンが受けられることに!

給付金対象コース
TOEICスコアアップコースが一般教育給付金制度認定

給付金を受け取るには一定の条件がありますので、詳しくは 徹底指導で“英語脳”を鍛える【RIZAP イングリッシュ】 をご覧下さい!

全額返金保証有り

安心の30日間全額返金保証制度があります。

全額返金保証!
入会時に契約したコースの初回レッスンから30日間、全額返金対象!

これなら万が一、都合が悪くなった場合も安心ですね!

ただし、一度この制度を利用すると再入会はできませんので注意しましょうね。

 

実はコロナ対策が万全なライザップ

ライザップは全ての従業員とお客様の抗体検査を無償で実施しています!

まだまだ感染が心配ですから、企業としてしっかり対策をしていて、安心して受講出来ますね。

安心対策:その1
①消毒 ②接触防止 ③飛沫防止 ④換気
安心対策:その2
2020年5月よりオンラインでのレッスンとカウンセリングも可能となりました!
安心対策:その3
全国の RIZAP のトレーナーは
、新型コロナウイルスの抗体検査と診察を定期的に受けていきます。

ライザップイングリッシュは本気で一流を目指す人向け

ライザップ 英語 英会話 ライザップイングリッシュ 口コミ 評判 評価 価格 料金 講師

  1. レッスン代は高いが、それだけの価値がある!
  2. 2か月でご自分の目標を確実に達成するための、効果的な指導がある!
  3. 日本人講師は、これからあなたが乗り越えるべき壁を経験済み!だから的確なアドバイスが出来、諦めずに前進することが出来る!
  4. ネイティブ講師とのレッスンはオンラインで受講でき、習得した「実践スピーキング」を実行できる!
  5. 対面でのレッスンの回数は少ないが、自宅に居ても仕事中でも、移動中でも講師と繋がり、常に英語をブラッシュアップ出来るよう寄り添ってくれる!
  6. すでに英語を使う仕事をされていて、さらなる高みを目指す人向け!

ライザップの英語レッスンは、実際はとても良いと講師目線で判断できます。

実は、悪い評判は実際にレッスンを受けていない人がほとんど。
ウワサや先入観だけで評価し、またそれを信用するのは良くないですね!

また、本気じゃ無い人が入会した場合も評価は下がります。
とにかく目的意識が薄い人はNGです!

一流を目指す本気の大人は受講する価値があることが、おわかり頂けたと思います!

まずはご自身の英語のレベルを、こちらの公式サイトで確認してみましょう!

\ライザップ独自のコロナ対策&抗体検査も実施中/