レアジョブはビジネス英会話習得に効果あり!教材やカリキュラムの選び方も解説!

✔レアジョブのビジネス英会話コースって効果あるの?
✔ビジネス英語って難しそうだけど、ちゃんとレベルアップできるの?
✔教材がたくさんあるけど、効果を得るにはどうやって選べばいいの?

ビジネス英語を学ぶなら、しっかり効果を実感できるスクールを選びたいですよね!
英会話レアジョブについての不安や疑問、すぐに解決します。

あゆ美

私は某有名スクールの元英会話講師。
自動車メーカー勤務や海外出張の多いビジネスパーソンを多く教えてきました。

この記事では、レアジョブがビジネス英語習得に効果がある理由6つを、元講師の目線で詳しく解説します。
実際多くの生徒さんを教えてきた私の目は騙せません!正直に書いています!

✔さらに実際の体験レッスンの受け方
✔無料のカウンセリングが素晴らしいこと(体験しました)
✔元講師によるレアジョブで上達する秘訣

についても書いていますので、ぜひ読んでみて下さいね!

目次

英会話 レアジョブはビジネス英語習得に効果がある理由

  1. ビジネス英語を教える講師は厳選された600人だけ!
  2. 細かくレベルワケされているので無理なく上達
  3. ビジネスのテキストに限らず全てのテキストを併用出来る
  4. カリキュラムの簡単設定で効果を最大限に出来る!
  5. 初心者でもビジネス英語が効果的に学べる内容になっている
  6. 教材選びやカリキュラム選択のプロ、日本人のカウンセラーが居る

レアジョブは顧客満足度90%のオンライン英会話。
初心者からビジネス英会話まで、豊富な教材と質の良い講師で人気なのも納得です!

一つずつ解説します。

ビジネス英語を教える講師は厳選された600人だけ!

ただの日常英会話とは違い、実際にビジネスの経験や知識がある人でなければ難しいところ。
レアジョブでは、6,000人いる講師の中から、選ばれた実力・評価ともにトップレベルに入る講師600人のみがビジネス英語を担当します。

ビジネス英語コース担当トップレベル講師の基準
  • 全講師中、評価の高さでトップ10%に入る
  • 英語力、教授法、人柄、勤怠状況、通信環境など厳しい基準をクリアしている
  • エラーコレクション(間違いの指摘)を徹底し、受講者に正しい英語表現を定着させられる

もともとの採用率も100人に1人程度の厳しい基準。
さらにそこから厳選された講師のみでレッスンが提供さるんですね。
講師検索画面の「ビジネス認定講師」タブから検索することが出来ます。

さらにレアジョブでは、あなたの仕事の分野に分けて講師を選択することが可能です。
例えば、工学系、理学系、農学系、医薬系などの選択ができ、さらに開発学科、ジャーナリズム、看護学科など、その分野に詳しい講師を選ぶことが出来ます。

レアジョブ公式サイトより

ここまで詳しく検索できるスクールはなかなかありません。

実際ビジネス英語を取得するなら、その分野には専門用語が登場することは多々あります。
用語に詳しい講師を選んでおいたほうが話が早いですし、レッスンの時間を有効活用する事が出来ます。

細かくレベル分けされているので無理なく上達

レアジョブ公式サイトより

レアジョブでは1~10まで細かくレベル分けされています。

ビジネス英語が学べるのは初中級となるレベル3からです。
海外旅行に行ったときにレストランで注文出来るくらいのレベルであれば、ビジネス英語レッスンもスタートすることが出来ます。


ビジネス英語初心者のレベル3では何を学べるの?

最初は自己紹介など、基本からスタートします。
✔同僚に質問してみる
✔会社の業務について話せるようになる
✔自分が担当している業務について話す

MEMO
レベル3は全部で30レッスン。
毎日25分レッスンなら1ヶ月で1つレベルが上がりますね!

1つ上のレベル4では何を学べるの?

実際のビジネスシーンで、今すぐ実用できる会話を学んでいきます。
✔会議資料を読んで理解する
✔会議の議題について理解し、質問出来るようになる
✔留守番電話でメッセージを残せるようになる
✔クライアントに製品について解説する

MEMO
レベル4,5,はそれぞれ60レッスン。
毎日25分のレッスンなら2ヶ月でレベルアップできます!

中級のレベル6では何を学べるの?

より踏み込んだ内容に入っていきます。
✔新しいチームメイトにアドバイス出来るようになる
✔メールでクライアントに対して問い合わせが出来るようになる
✔各部署の役割について理解する
✔プロジェクトの流れを理解する

ご自分のレベルに合わせたところから着実に出来ることを増やしていけますね。

あゆ美

この方法は英語習得で非常に有効な学習法です。
高いレベルにいきなり挑戦すれば、必ず無理が生じて挫折します。でも少しずつレベルを上げていくことで、確実に自分の物にすることが出来ます。

ビジネスのテキストに限らず全てのテキストを併用出来る

レアジョブはここが凄い!
ビジネス英会話コースに限り、全てのテキストを組み合わせて学ぶことが出来ます!
日常会話、発音、ディスカッションなど教材を利用することが出来るのは、全てのスキルを伸ばすという意味では最高です!

テキストの種類は6つ。
その6つの種類のなかに、さらにレベル別でテキストがあり、ご自分に必要な教材を自由に組み合わせることができます。

テキストの種類 対象レベル 内容
オンライン英会話準備 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10 オンラインレッスンの受け方や基本的なフレーズが学べる
日常英会話  1.2.3.4.5.6.7.8.9.10 新たな語彙を学び、特に日常生活で必ず必要なことを表現できるようになる
ビジネス英会話  1.2.3.4.5.6.7.8.9.10 ビジネスシーンに合わせた語彙や表現を学び、同僚や顧客と英語でコミュニケーションが取れるようになる
ディスカッション 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10 最近話題のニュースやトピックに触れ、それに対する自分の意見を理論的に言えるようになる
スモールトーク 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10 カジュアルな内容で会話のキャッチボールが早く出来るようになる
発音 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10 正しい発音を学ぶことでリスニング力が向上し、相手に伝わる発音が出来るようになる

ビジネス英会話を学ぶといっても、当然ですが日常会話が出来なければ上達できませんし、うまく発音できなければ通じません。

例えばレベル4の方なら、こんな組み合わせもアリ♪

レアジョブ公式サイトより

  • 実践ビジネスレベル 4(ビジネス英会話の教材から)
  • ウィークリーニュースアーティクル(ディスカッションの教材から)
  • カンバセーションクエスチョン初中級(スモールトークの教材から)

ビジネス英語の教材を基本として、日常会話を取り入れたり、最近の話題について話せるようになるディスカッションのテキストを使ってみたり・・・
レアジョブは、いろんな教材を併用し、効率的に学習することができるので、上達がはやい!楽しく継続できます!

教材を組み合わせて併用することで、効率よく基本と応用が学べることは間違いないですね。

あゆ美

最初に選ぶ基本の料金プランをビジネス英会話コースにしておくだけですべてのテキストが利用可能です!しかもレアジョブは教材費が無料!

テキストを3つ組み合わせても無料です。
満足度高く、継続しやすい理由のひとつでもありますね。

自分でテキストを選んだり組み合わせたりは難しいし、ちょっと面倒・・・

ビジネス英語を習いたいA子

というかたには、次で紹介する「カリキュラム」を利用してくださいね!

カリキュラムの簡単選択で効果を最大限にできる!

実際にレッスンを進める上では目標が明確で無いといけません。
レアジョブでカリキュラムを利用すると、あなたにぴったりの目標到達までのプランが提案され、その通りすすめばOKです。

自分に合った学習法がわからない!というかたにおすすめです。

カリキュラムとは?

実際に有料会員として申込みをすると、目的別のカリキュラムと教材の組み合わせで自動で学習を進めるシステムです。
ビジネス英語もレベルに合わせて簡単に設定することが出来ます。

通常はレッスンごとにテキストを選ぶのですが、その必要が無く、とても楽です!
進捗管理機能も利用することができ、自分の上達の度合いが見える化!
効率的に学ぶことができます。

カリキュラムを選択すると、講師があなたの進捗を確認してレッスンを進めますので、確実に早く上達できます。

MEMO
テキストを組み合わせられるのはレアジョブのいいところですが、毎回自分で選ぶのは悩むし、何を選んでいいかわからない!という人に非常におすすめです!

カリキュラムの途中変更も出来るの?

出来ます!絶対にカリキュラムに忠実になる必要はありません。
カリキュラムを設定しても、気分によって日常英会話にしたり、発音のレッスンをうけたりも自由にで変更できます。

ちょっと疲れたら、毎回のレッスンで設定変更が簡単にできるのも臨機応変で嬉しいですね!

カリキュラムの利用料金は?

無料で利用出来ます!
通常のレッスン契約だけで追加料金などは、一切発生しません。

初心者でもビジネス英語が効果的に学べる内容になっている

レアジョブでは、初心者なら自己紹介や身の回りの会話を基本としてレッスンスタート!
それを少しずつビジネスのシチュエーションに応用していくことで上達出来るレッスンになっています。

仕事内容の紹介や説明も、全ては自分の話の応用です。
だから初心者でもビジネス英語を無理なく学ぶことが出来ます。

実際のビジネス英語のテキストの内容を、レベル3~10まで見てみましょう。
どんなふうにレベルが上がっていくのか、把握することが出来ますよ。

あゆ美

今のレベルから、目標とするレベルまでに何段階あるのか確認してみましょう。
ビジネス英語はここからスタート!
実践ビジネス レベル3
自己紹介やスケジュールなどについて話す・聞く・読むを通して、ビジネスシーンで使う最も基本的な表現を学びます。

ビジネスシーンは信頼関係が大切!
ちゃんと自己紹介し、相手のことも理解できなくては何も始まりませんからね!

1つレベルアップ!ここからは初中級レベルです!
実践ビジネス レベル4
面接や同僚などについて話す・聞く・読むを通して、ビジネスシーンの汎用性の高い頻出表現を学びます

仕事上、いつも使う表現などはだいたい決まっています!
ポイントを押さえることで、25分のレッスン時間で効率よく習得していきます。

ここで初級レベルを脱出する総仕上げ!
実践ビジネス レベル5
プレゼンやチームワークなどについて話す・聞く・読むを通して、ビジネスシーンの汎用性の高い頻出表現を学びます

初級脱出のためには、とにかく使用頻度の高い表現を徹底的に覚えること!
ココを乗り越えたら中級にレベルアップできます!

いよいよ中級に突入!
実践ビジネス レベル6
仕事の役割や簡単な取引などについて話す・聞く・読む・書くを通して、より特定のビジネスシーンに特化した表現を学びます

商品の価格について交渉したり、より実践的なスキルを身につけられます!

いよいよ会議にも難なく参加できるレベルです!
実践ビジネス レベル7
退職や契約などについて話す・聞く・読む・書くを通して、より特定のビジネスシーンに特化した表現を学びます

請求書や予算について話し合うことも出来るようになりますよ!

ここからは中上級!
実践ビジネス レベル8
グローバルビジネスやM&Aなどについて話す・聞く・読む・書くを通して、ビジネスの抽象概念を幅広く話すための表現を学びます
ここまで来たら、もう上級者ですね!
実践ビジネス レベル9
雇用や評価面接などについて話す・聞く・読む・書くを通して、ビジネスの抽象概念を幅広く話すための表現を学びます
完成形!ネイティブに近いレベルです!
実践ビジネス レベル10
スタートアップや株主価値などについて話す・聞く・読む・書くを通して、ビジネス知識を活かした実戦的な英語活用を練習します

最初は身の回りの話から無理なくスタートし、中級者になればプレゼンや契約の話に少しずつ展開していきます。

どのくらいのレベルを目指しているかによりますが、元講師の私が見ても、日本国内で仕事をするにはレベル5や6で十分な内容だと思います!

それを1日25分のレッスンのなかで完結していきます。
毎レッスンで上達を実感できるのも初心者が挫折しないで継続できるポイントです!

教材選びやカリキュラム選択のプロ!日本人のカウンセラーが居る

上達やプランに悩んだら、カウンセラーさんに必ず相談することです!

上達の為には適正なレベルの教材選びが非常に重要ですが、ビジネス英会話も習いたいし、日常英会話も同時に覚えたいし、発音もきになる!どれがいいのか選ぶのは結構大変!

まず最初に体験レッスンを受けたあと、有料会員でなくても無料で相談することが出来ます♪
そしてカウンセリングを受けると

ご自分に最適なレッスンプラン、レッスンの受け方のアドバイスをしてもらえます。
さらに的確な学習法やトレーニングアドバイスが書いたレポートを送ってもらえます!

実際のカウンセリング体験も後ほど紹介しますので、ぜひ最後まで読んでみて下さいね。

まずは自分のレベルを把握しよう

レアジョブ英会話は無料体験レッスンがレベルチェックも兼ねています。
すぐにレベルを把握してレッスンをスタートすることが出来ますよ。

体験レッスン
レベルチェック
カウンセリング

この3つを無料で簡単に受けることが出来ます!

まずは無料会員登録をしましょう。

体験レッスンを受けよう!手順は簡単!

手順1
まずはサイトにアクセスして、無料体験レッスンボタンをクリック!
手順2
必要事項3つを入力

無料体験レッスンを受ける際に、

✔名前
✔メールアドレス
✔パスワード

の登録が必要です。
登録すれば無料会員となります。
登録しても自動で支払いが始まるわけではないので、とても安心です。

しかもレアジョブは無料体験レッスンを2回受けられますよ!

1回目はレベルチェック
2回目は実際のレッスン

無料会員登録とレベルチェックだけでも、

✔カウンセリングを受けられる
✔学習法のレポートがもらえる
✔講師からのフィードバックももらえる

レベルを確認するだけの体験では意味がありませんからね!

手順3
とりあえずのレベルを自己申告しよう

会員登録の際に、今のご自分のおおまかなレベルを自己申告できます。
講師もあなたのおよそのレベルを事前に把握出来るので、初心者なのにマシンガントークでまくし立ててパニックになることもありませんので安心です。

あゆ美

レベルが解らなければ、とりあえず低めに申告しておきましょう!
登録後に何度でも変更もできますので、あまり深く考えなくて大丈夫です。
手順4
好きな日にちと時間を選ぼう
体験レッスンは好きな日にちと時間を選ぶことができます。
時間を選ぶと、

レッスン内容
無料体験レッスン教材

が選択されます。
講師の名前と性別も表示されますよ。

手順5
環境チェックもしておこう!

レベルチェックでトラブルはまずい!

ということで、レアジョブでは事前に環境チェックができます。
カメラやマイクが正常に作動するか、レッスンまえに確認しましょうね。

MEMO
私はスピーカーで参加しましたが、イヤフォンやヘッドフォンがあったほうが聞き取りしやすくなりますよ。

実際に継続してレッスンを受けられるのは有料会員です。
その前にご自分の目標設定が明確になることで、本当に料金を支払う価値があるのかの判断材料にすることができます。

実際のレッスン料金はこちらで詳しく解説しています↓

>>レアジョブ英会話の評判・口コミ・価格まとめ!半額キャンペーン情報あり

1回目の体験レッスンがレベルチェックを兼ねている

初回無料体験レッスンのレベルチェック診断結果を基に、レアジョブ英会話のおすすめカリキュラムが案内されます。

実際のレベルチェックの流れ
レベルチェック10分
実際のレッスン10分くらい
レッスンの最後に講師からフィードバック

レベルチェックの内容

講師からの質問に答えるかたちのレベルチェックです

質問内容はレベルによって違うかもしれませんが、私が聞かれた内容は

Q:好きな食べ物とその理由について教えて下さい
Q:日本の観光地について教えて下さい
Q:買ったばかりのPCとイヤフォンが壊れたのでクレームを言って下さい

というような内容でした。

質問がわからなかった時は2回まで聞くことが出来ます。
解らなければ「パス!」と言えばOK!

最適なプランと学習法を見極めるためのチェックなので、無理に頑張る必要はありません!
試験ではないので気楽にいきましょうね♪

どんな講師なの?

私を担当してくれた先生は、とても優しくフレンドリー♪
とても明るく素敵な笑顔で好印象でした!

私が間違えた部分は的確に指導してくれ、画面サイドにあるチャット機能を使い、難しい発音が読みやすいように教えてくれました!

でもこれは予想していたとおり♪
レアジョブの講師はとても評価が高いので期待していましたが、期待通りでした!

さすが採用率1%をくぐり抜け、選び抜かれた講師です!

あゆ美

私は講師採用担当もしていたことがあるので、良い講師かどうかすぐに見分けは付きます。
レッスンは講師の自宅からだったので、たまに犬の鳴き声などが入りましたが、日本のようにきっちりした国のほうが世界でも珍しいので、そのへんは大目に見ましょう。

大切なのは、あなたの英語の上達を促してくれる素晴らしい講師なのかどうかです!

無料体験後のカウンセリングは絶対に受けるべし

自分にはこのプランとテキストが最適!と思っても、プロからみれば上達を感じやすく、やる気につながるプランは違う場合があります。
プロのカウンセラーに相談するのが一番の近道です。

どんなカウンセリングをしてくれるの?体験してみた!

実際カウンセリングを受けてみました!

✔今後、どのような形でビジネス英語が必要になるか
✔これまでどんな風に英語を学んできたか

などカウンセラーさんから質問されるのでお伝えしましょう。
目標達成のための今後の学習プランを考えてくれます。
もちろん日本語ですから安心。

例えば・・・

✔仕事でちゃんと伝わる英語を話したい
✔メールのやりとりがあるので、文章も書けるようになりたい
✔会議に出て困らないようにしたい
✔プレゼンも出来るようになりたい
✔ネイティブばかりの会議でも対等に議論したい!

あゆ美

という贅沢な要望でも、

カウンセラーさん

ビジネス英語
ディスカッション
息抜きで日常英会話

この3つを組み合わせてはいかがでしょう?
同じトピックでも、1回目で学んだことを2回目は違う講師で実践しアウトプットするレッスンにすると、さらに上達できますよ♪

というような具体的なアドバイスなどがもらえます。

カウンセリングレポートがもらえる!

実際のカウンセリングの後には、レポートを送って下さいます。
実際私も頂いたので見てみましょう♪

現在のレベルと、目標とするレベルが表示されます。

私の場合は既にレベル10ですが、会話力が落ちたのでもう一度回復させたい!いつか外資系企業で働いて、ネイティブばかりの会議でも対等に議論したい!という目的で相談しました。

実際のカウンセリングの後のアドバイスが凄い!学習で大切なマイルストーンとは?

マイルストーンとは、高い目標を達成するためにひつような、短期的目標のこと。
ビジネス英語がペラペラになる!という高い目標達成には、すこしずつ段階を踏まなくてはいけません。

実際とても細かいレッスンプランと細かいアドバイスがもらえました。
私がカウンセラーさんから頂いたマイルストーンはこちら↓

実際のトレーニングメニューを送って下さいました!
✔上達の為の手順
✔学習のためのポイント
✔レッスン前やレッスン後のアドバイスまで!

手厚いですね♪
私も講師のころにカウンセリングをしていましたので解りますが、これだけ細かいアドバイスが出来るカウンセラーさんが居れば安心して有料レッスンがうけられます!

もちろん入会後もカウンセリングが受けられますので、お金を払ってスタートしたら、後は放置するいい加減なスクールではありません。

追加のトレーニングメニューもアドバイス!

私の目標に合わせた、ビジネス英語のテキストだけではないトレーニングメニューです。

ニュース教材を使い、ディスカッションのレッスンをしようということですね!

やはり上達の為の具体的なポイントも教えてくれています!

そして先ほどのビジネス英語は週に4回
こちらのディスカッションは週に3回

という上達のためのレッスンのペースもアドバイス頂きました♪
本気でレッスン受けたくなってきました!!!!

このアドバイスどおり進めばスキルが伸びることは間違いない!と元講師の立場としても思う。
それくらい目標達成のために必要な、実践的アドバイスが的確に書いてあります。

レアジョブで上達する秘訣!元講師のアドバイス

ここからは元講師の私が、これまでの経験を踏まえて少しアドバイスさせて頂きます。

上達の為には、とにかくある程度の期間継続することが重要です!
ただ継続するためには的確なアドバイスとプラン設計は必要になります。

上達アドバイス①:カリキュラムとカウンセリングを利用する

カリキュラムと無料カウンセリングは、上達のために本当に必要な内容が盛り込まれます。
最初はぜひ利用してみることをおすすめします。
特に、ビジネス英語を身につけたいという目標が明確であればぜひ利用してください!

実際のレッスンでは、カリキュラムを利用した上で、時々興味のある内容を自由に選ぶことでレッスンが楽しくなり、上達が偏ってしまうのを防ぐことも出来ます。

目標になかなか届かない!
上達を感じられない!
どのテキストを選んだいいかわからない!

という悩みは、やる気を根底から削いでしまいます。

悩んだら、簡単で最適な方法を♪
そしてカウンセラーさんへの相談もお忘れなく!

上達アドバイス②:教材のトピック選びにはコツがある

レアジョブでは選んだ教材の中から、さらにトピック(レッスンのお題)を自由に選ぶことが出来ます。

もしカリキュラムを設定しても気分に合わせて自分で選びたくなった場合、一つの教材の中にトピックがたくさんありますので、かなり迷うと思います。

そんな時の選びかたのコツをご紹介します。

  1. 実際に遭遇しそうな場面の内容を選ぶ
  2. とにかく興味のあるトピックを選んで思い切り楽しむこと
  3. ディスカッションで意見交換に挑戦してみる
  4. 発音教材にチャレンジして思い切り顔の筋肉を動かしてみること(顔面筋トレ!)

実際に遭遇しそうな場面の内容を選ぶ

内容といっても、レベルによって様々。
たとえばビジネス英語レベル3や4なら、

✔仕事のスケジュールについて話す
✔メールの返信をする
✔オフィスの備品について話す

という内容から

✔海外からの顧客に食事のメニューを勧められるようになる
✔レストランで注文してみる
✔仕事の後の楽しみについて話す

という楽しそうな内容まであります。

実際の生活の中で遭遇するであろうトピックから選びましょう。
より実践的でイメージしやすいので、身につきやすい内容でもあります。

興味のあるトピックを選んで思い切り楽しむこと

興味があることは、やる気にも繋がります。
ビジネス英語だからといって堅苦しい内容ばかりより楽しむことも大切です。

実際のビジネスでもユーモアのセンスや、砕けた会話が出来なければ人間関係も築けません。

日常会話のテキストも使いながら、まずはやってみたい!楽しそう!と思える内容を選んでみましょう。

ディスカッションで意見交換に挑戦してみる

せっかくなので、ディスカッションテキストを利用して意見交換に挑戦しましょう。
ビジネスシーンでは、自分の意見をハッキリと相手に伝えることが大切!
日本の社会のように黙っていれば得をすることはありません!
むしろ損です!

ディスカッションはレベル4から挑戦できますし、自分の意見を理論的に言えるようになるのでビジネススキル向上に最適です!

発音教材で顔の筋トレを!

すこしレッスンになれてきたら、発音教材も選んでみましょう。
日本語と英語は舌の動かしかた、頬の動かす筋肉が全くちがうので、練習しないと通じる英語にするのは難しいです。

最近ジムに通う筋トレ女子や筋トレ男子?が人気ですが、英語の発音も筋トレと同じです!

使ったことの無い顔の筋肉もトレーニングしなければ動きません。
真剣にやると顔が筋肉痛になります。顔やせ効果やリフトアップも期待出来るかも!ぜひ練習しましょう!

MEMO
自分で正しい発音ができるようになるとリスニングも簡単になります。

聞き取れなかった発音が聞こえるようになると、本当に嬉しいものです!

レアジョブは初心者からビジネスまで効果あり!まずは体験レッスンを受けてみよう

  1. ビジネス英語を教える講師は厳選された600人だけ!
  2. 細かくレベルワケされているので無理なく上達
  3. ビジネスのテキストに限らず全てのテキストを併用出来る
  4. カリキュラムの簡単設定で効果を最大限に出来る!
  5. 初心者でもビジネス英語が効果的に学べる内容になっている
  6. 教材選びやカリキュラム選択のプロ、日本人のカウンセラーが居る

手厚いカウンセリングやレッスンプランで、諦めさせないで上達してもらうシステムが整っています。

まずは無料体験レッスンと無料カウンセリングを受けてみて下さいね♪

25分129円~のマンツーマンレッスンなら「レアジョブ英会話」

東洋経済オンラインや産経新聞、雑誌プレジデントでも紹介 「レアジョブ英会話」でも紹介された英会話

>>無料体験レッスンを
受けてみる

詳しい月額料金や、実際の口コミはこちら↓

>>レアジョブ英会話の評判・口コミ・価格まとめ!半額キャンペーン情報あり