英会話が上達しない人のチェックリスト!元人気講師が簡単に教えます

英会話 上達しない チェックリスト

英語が思ったように上達しない・・・

どうしたら上達するのか知りたい・・・

英会話教室に支払ったお金の割に上達が感じられない・・・

解決方法は簡単!

英会話が上達しない人の特徴を知り、当てはまればそれをやめること

ここではその簡単なチェックリストをご紹介します!

伝わる英語、会話として成り立つ英語が話せるようになるためには、話せない人の特徴をクリアにすればOK。

これから一つずつ紹介しますので、あれこれ勉強方法を探すより、上達への近道です!

あゆ美

この記事を書いている私は、某英会話スクールで講師を4年つとめ、講師採用も担当しました。
そして英語が話せるようになる!という夢を多くの生徒さんと共に実現してきました。

上達しない人の条件をクリアすることができれば、必ず英語は上達します!

今すぐチェックして、英語が話せるようになる夢の実現に一歩踏み出しましょう♪

あなたもチェックしよう!英語が上達しない人の特徴

早速ですが、下記のチェックリストで当てはまる項目はありますか?

英語が上達しない人チェックリスト

Check 1.英語はコミュニケーションのツールだと忘れている

Check 2.文法は必要無いと思っている

Check 3.課題に取り組まない

Check 4.独学で上達しようとする

Check 5.自己投資だと思っていない

私のレッスンでは、Helloしか言えない超初級の生徒さんが、ネイティブ講師のレッスンを受けられるようになり、夢をかなえ、英会話を心から楽しめるようになりました。

しかし、残念ながらいつまでたっても上達しない人もいました。
それが上のチェックリストに当てはまる人です。

チェック項目に当てはまれば、すぐに改善しましょう!

まず、あなたに質問です。

英会話スクールで話をするとき、「英語を勉強しに行く」という心構えでいませんか?

だとしたら上達しません!

勉強なら家に居て一人でも出来ます。

会話を実践し、コミュニケーションの手段として活かすには、ペンやノートを手に持たず、とにかくツールとして英語を使ってみる!

まずはこれにつきます!

私の英会話講師の経験上、教室に入って、すぐに鉛筆とノート、教科書を取り出し、手に鉛筆を持って真剣に構えている生徒さんほど、上達しません!

ではチェックリストについて詳しく説明しますね!

Check 1.英語はコミュニケーションのツールだと忘れていませんか?

「英会話」とは、文字通り英語を使って会話することです。

日本語でもそうですが、実際に友人と話をするときに、鉛筆とノートを持って下を向いて会話する人はいません!

会話とは、相手と心を通わせるコミュニケーションです。

相手の目を見て、心を開く。

まずそこからスタートしましょう。

会話が出来るようになるにはメモをとってインプットだけをするのとは違います。

自分から発する「アウトップット」がとても重要です。

Check 2.文法は必要無いと思っている

話せない人に限って思っていること。

英語が話せるようになるには、文法なんていらないよね!

これは大きな間違いです!

文法というのは、コミュニケーションをしっかりとるための、その言語のルールです。

ルールを無視して意味が通じることはありません。

勢いで通じたとしても、「上達」にはほど遠いのです。

私たちが学校で習った文法英語は決して無駄ではありません。

ただそれを会話に利用するアウトプットの練習をしなかっただけ。

どんなに初級者レベルのかたにも、中学校で習ったのと同じレベルの教科書をお見せすると

「こんなの簡単ですよ~♪理解できます!」

と自信満々で言われますが、わたしが教科書をパタンと閉じ、

では、いま書いてあった会話文を、口に出して言ってみて下さい。

とお願いすると、

とたんに黙ってしまうか、単語の並び順がバラバラになり、全く通じない英語となります。

ただ理解しているのと、実際に会話でコミュニケーションツールとして利用するのとは全く違うのです。

英語の文法の特徴は、

単語の並び順で伝えたいことを表現しているので、その順番を守らなければ通じない

というこをと心に置くと、通じる文章で話すことが出来るようになります。

Check 3.課題に取り組まない

あなたの英語を上達させるため、強化するポイントを解っている講師から出された宿題や課題をやってこない。

これは上達しなくて当然です。

なかなか忙しくて時間がとれないのは、わかります。

それなら、時間がとれないことを講師に相談してみましょう!

時間が無いなりの上達のアドバイスがもらえるはずです。

  • 生活スタイルは人によって全く違うことを理解できている講師は、無理強いはしませんが、必ずあなたに合った学習スタイルを考えアドバイスしてくれます。

逆に相談に乗ってもらえない英会話教室であれば、上達は望めませんので、スクール選びの参考にして下さい。

Check 4.独学で上達しようとする

独学で英語が話せるようになる方法は、もちろんありますし、それで成功しているひとは、もう本当に尊敬に値します!

どれだけの努力を重ねたことか!!本当に頭が下がります!!

なぜなら、独学というのは、ほとんど無理に近いからです。

この私でも、英会話スクールや留学を経て話せるようになりました。

そして、もちろんですが、

目標達成のためには、それ相応の時間とお金と努力が必要です

楽に英語が話せるようになるスクールをお探しであれば、この記事を読む必要はありませんし、そのようなスクールも方法も存在しません。

でもあなたの上達を心から応援し、二人三脚でサポートしてくれる講師と体制が整ったスクールは、存在します!

Check 5.自己投資だと思っていない

英語をコミュニケーションのツールとして使いこなすようになるには、ある程度の投資が必要です。

スクールにお金を払うのではなく、

あなた自身に期待し、投資する

という心構えでいる人は必ず上達します。

自分に対してお金を払えない(投資できない)というかたは、自己実現のための自分の力を信じていませんので、やはり上達は難しいです。

英語が話せるようになるって、どういうこと?

英語が話せる基本とは?
英語で話しかけられたら、何でもいいので1秒以内にレスポンス(返答)することが出来る状態

の事です。

無言で考え込んで沈黙「・・・・・」。

この時間を一切持たない状態になれる事です。

全て100パーセント理解していなくてもOK!

わからないなら「What was it??」(なんだって?)

のように、聞き返したり、意味や意図を訪ねる手段があれば会話として成り立ちます。

これが、「英語が話せるようになる」というとこです。

英語が話せるようになると、出来ること、楽しめることがたくさんあります!

ビジネスシーンで・・・
✔自信をもって話すことで、取引先や外国人部下からの信頼を得られる
✔相手に自分の意志や、会社からの指示であることを的確に伝えられる
✔納得しない相手を説得できるようになる
✔相手の目を見てはっきりと主張できるようになり、弱腰にならず相手になめられない!

海外旅行で・・・

✔海外でのホテルでのトラブルも問題なし!
✔話が通じるので、現地の人と仲良くなり、いろんなサービスをしてもらえる
✔英会話を活かした仕事にも就ける
✔字幕なしで映画が解る
✔たくさんの文化に触れ、人生において有益な刺激をうけることが出来る

元講師が教える英語が上達しない人のチェックリスト

最後にもう一度まとめておきます!

英語が上達しない人の特徴

Check 1.英語はコミュニケーションのツールだと忘れている

Check 2.文法は必要無いと思っている

Check 3.課題に取り組まない

Check 4.独学で上達しようとする

Check 5.自己投資だと思っていない

本当の上達のため、お金と時間を無駄にしないためには「英語が上達しない人の特徴」を全てつぶすことです。

これをクリアできれば、必ず誰でも英語は話せるようになりますよ!!

\ スパルタ式!絶対に英語が話せるようになる英会話教室を紹介します! /

\ コスパと質で人気急上昇!おすすめオンライン英会話はこちら↓ /