【オンライン英会話】マンツーマンレッスン向きな人の特徴と上達ポイントを解説!

オンライン 英会話 マンツーマン

オンライン英会話でマンツーマンレッスンを受けたいけど自分に向いてるか不安。
マンツーマンって本当に上達するの?
上達しないタイプの人が居るって本当!?

マンツーマンレッスンはきっちり学習できておすすめ!なんて良く聞きますが、実は上達の面では向き不向きが存在します。

それを知ることで、ご自分に合ったレッスンやスクールを選択することが出来ます。

あゆ美

この記事を書いている私は元英会話講師。マンツーマンレッスンからグループレッスンまで、生徒さんとともに「英語が話せるようになる!」という夢を一緒に叶えてきました。

この記事では、

  1. オンライン英会話のマンツーマンに向き不向きが分かる
  2. 効率よく学べる上達ポイントが分かる

知っておけば確実に上達出来、どんな人でも英語が話せるようになります♪

オンライン英会話の”マンツーマン”に向いているかチェックしてみよう

マンツーマン向きタイプ
  • 日本語でも沈黙することが多い
  • 人と話すのが基本的に苦手で緊張する
  • 会話の幅を広げるのも苦手
マンツーマンに向かないタイプ
  • 人と話すのが好き
  • 楽しくワイワイ会話したい
  • 明るい性格

どちらに当てはまっても大丈夫です!

上達に向けてどうすれば良いのか、詳しく説明しますね。

マンツーマンレッスンで上達する人

  • 日本語でも沈黙することが多い
  • 人と話すのが基本的に苦手で緊張する
  • 会話の幅を広げるのも苦手

こういうタイプのかたは、最初はマンツーマンレッスンから始めてみましょう。

人と話すことで緊張しすぎるよりも、リラックスして講師に委ねてみることをお勧めします。

日本語でも沈黙することが多い

口数が少ないということですね。

英語が話せるようになることは、何か言われたら1秒以内にレスポンス(反応)できることです。

実は日本人はこれが凄く苦手なんです。

ただ、性格としての個性でもありますから、最初はリラックスして先生とじっくり会話をして、ご自分のペースで始めて行きましょう。

また、「1秒以内にレスポンスする」ということに重点を置いたトレーニングをしているスクールを選ぶこともオススメです。

\ 1秒以内の反復練習に特化!/

英語脳を育てるスクール↓

人と話すのが基本的に苦手で緊張する

緊張して会話出来ないくらいなら、先生と1対1のレッスンから慣れていきましょう。

他の人がいると萎縮してしまう場合も、まずは余計なプレッシャーを感じ無いためにマンツーマンレッスンを選んでみて下さい。

あなただけのペースに合わせて、講師が丁寧に教えてくれる質の良いオンラインスクールがありますので、こちらの記事を参考にしてみて下さい。

会話の幅を広げるのも苦手

私もあまり得意ではありませんが、マンツーマンレッスンなら先生が主導権を握って誘導してくれます。

あなたが無理に会話を人げる必要はありません。

余計なプレッシャーを感じずにレッスンを楽しんで、上達することが出来ます。

講師はプロですから、あなたが緊張したり会話が得意か苦手か。それも瞬時に判断することが出来ます。

それを見抜ける講師であれば、無理に会話でまくし立てるようなこともしないはずです。

すべて委ねてみて下さい♪

マンツーマンレッスンで上達しにくい人

  • 人と話すのが好き
  • 楽しくワイワイ会話したい
  • 明るい性格

該当してもマンツーマンレッスンを受けるな!ということではありませんので安心して下さいね!

こういうタイプの方は、マンツーマンレッスンと併用してグループレッスンも受けると、こちらが驚くほど上達することがあります!!

詳しく見ていきましょう。

人と話すのが好き

基本的に人と話すのが好きな人は、誰かが話している内容やスピードも気にする傾向にあります。

先生とマンツーマンになると、完全に自分のペースで会話が進みます。

そうすると他の人と自分の会話のレベルを比べることが出来ません。

注意
知らない間に「井の中の蛙大海を知らず」という状況になりがちです。

今日は良く出来た♪と満足しても、

実は同じレベルで、もっと流暢に話せる人が居ることを知らないで過ごすことになります。

それを知ることで、さらなる上達が望めるのです!

「え?!この人凄い!!!自分より文章作るのが上手い!」
「自分よりも発音がいい!」
「自分が知らない単語を知ってる!」
「自分はまだまだなんだ・・・」

いわゆるライバルの存在があると、さらに飛躍出来るということです。

先生と二人では、誰かと比べることが出来ません。

先生は褒めてくれるけど、実はたいしたこと無かった。

ということもありますので、少人数でのグループレッスンも受けてみて下さい。

自分と他の人の違いに気づくことで、上達への思わぬ突破口になることがあります。

楽しくワイワイ会話したい

先生と楽しく会話していいですが、同世代の人や、似たような趣味の人と会話するのも楽しいですよね。

その楽しい!という気持ちは上達への最高の近道です。

ぜひ「一緒に頑張る仲間」を見つけてください。

英語が話せるようになる目標達成までの最大の敵は、継続することです。

仲間を見つけることで共に成長できる喜びを感じましょう。

明るい性格

人と話すのが好きな明るい性格であれば、どんどん仲間を増やして英会話を楽しみましょう!

オンラインのレッスンで出会った人に英語で質問してみるのも上達の秘訣!

先生と話すばかりが英会話ではありません。

私もレッスン中は生徒さんどうしの会話をすすめていました。

少しずつ講師が手助けすることで、先生と二人きりでは出てこなかった会話に発展することがあります。

多くの経験を積むことが英会話上達の秘訣!

コミュニケーションの手段であることをお忘れなく!

あゆ美

さて、向いてないとは言っても大丈夫です!マンツーマンレッスンでも確実に上達出来る方法をこれからタイプ別でご紹介します!

タイプ別!オンライン英会話で効率よく学習する為の上達ポイント

実は、どちらのタイプもマンツーマンとグループレッスンを上手く組み合わせることで、より早く上達することが出来ます!

沈黙多め、マンツーマン向きタイプ

半年間じっくりマンツーマンレッスン

1ヶ月限定でグループに挑戦

会話好き、マンツーマンに向かないタイプ

3ヶ月マンツーマン

3ヶ月グループ

半年後から併用

では、上達のポイントと共に解説します♪

マンツーマンが向いている人の上達ポイント

あゆ美

最初の半年はじっくりマンツーマンで英語になれよう!そのあと1ヶ月だけグループに挑戦!

オンライン英会話 マンツーマンレッスン

  1. 最初の半年はじっくりマンツーマン
  2. 1ヶ月だけの限定でグループ
  3. マンツーマンしながら時々グループで力試し

基本的に会話が苦手であれば、まずは慣れるところから。

じっくり半年間学んだら、1ヶ月だけグループに挑戦!1ヶ月後にはマンツーマンに戻るつもりで挑めば大丈夫!

その後はまたマンツーマン⇒1ヶ月だけグループを繰り返します。

上達に大切な、弱点補強と実践を繰り返す方法です♪

グループレッスンで上手く発話出来なかったことを覚えておき、マンツーマンレッスンですぐに口から出てくるよう発話してみましょう!

マンツーマンに向かない人の上達ポイント

あゆ美

最初はマンツーマンレッスンでスタートし、数ヶ月受講して慣れてきたらグループレッスンにも挑戦してみること!

オンライン英会話 マンツーマン

  1. 3ヶ月⇒マンツーマン
  2. 次の3ヶ月⇒グループに挑戦
  3. 半年以降⇒併用して更にコミュニケーションとしての英語力を向上させる

マンツーマンレッスンとグループレッスンを上手く使い分け。

マンツーマンで習得したことを、グループレッスンで自発的に発話出来るか挑戦する。

慣れてきたらマンツーマン+グループを併用。

実践の会話に近い状態を体に覚えさせましょう!

講師のペースに任せきりだけでなく、自分からドンドン質問してみるのも良いですね!

こんなレッスン計画が、飛躍的に上達させるコツです!

グループレッスンも受けられるオンライン英会話教室は、こちらで紹介しています↓

 

結論!マンツーマンレッスンとグループは使い分けて効率よく学ぼう

会話好きさんの上達計画
  1. 3ヶ月⇒マンツーマン
  2. 次の3ヶ月⇒グループに挑戦
  3. 半年以降⇒併用して更にコミュニケーションとしての英語力を向上させる

私が講師経験からみてきたところ、このタイプのかたは少人数でのグループレッスンを受けたほうが、飛躍的な上達を遂げる可能性が広がります!

ただ、弱点の補強をしたり、発音のレッスンをうけたりする場合にはマンツーマンが良いです。

あなたの為だけに先生が弱点を見抜いて教えてくれるのですから、そこで成長し、グループのレッスンを実践の場として活用する。

試してみて下さいね!

沈黙多めさんの上達計画
  1. 最初の半年はじっくりマンツーマン
  2. 1ヶ月だけの限定でグループ
  3. マンツーマンしながら時々グループで力試し

このタイプのかたは、じっくり時間をかけ、自分のペースを守りながら成長していきます。

ただずっとマンツーマンだと実践での会話のペースについて行けなくなる可能性もあります。

1ヶ月限定!と最初から割り切って、グループにチャレンジすることで「苦手な会話を続ける」という変なプレッシャーを捨てることが出来ます。

その後は時々グループのレッスンに挑戦する機会を持ちつつ、ご自分らしい成長を遂げていきましょう!

 

\ なかなか英語が上達しない!/

解決法はこちら↓

英会話が上達しない人のチェックリスト!元人気講師が簡単に教えます