【購入率が上がる!】女性狙いのショップで男性客急増の秘密

ショップ運営者なら知っておきたい購入率の上げ方。

購買率とも言いますが、サイトに訪れた人に購入してもらうには、当然ですが、ご自分が狙っているターゲットのお客様に向けて発信しなくてはいけません。

当然、私もそうしていますが、集客を始めてから、とても購入率(購買率)の高い意外な!!想定外な!お客様が急増しました。

女性狙いで男性客が急増!

私のカジュアルジュエリーショップ⇒glam jewels vintage
ここでは手の届くカジュアルなジュエリーを購入して頂くため、ターゲットのお客様にブログを書いて情報発信しています。

私がターゲットとしているお客様の特徴は
✓年代は30~50代
✓女性

そして、その中でも特に重要視しているのが

✓男性に購入してもらうのではなく、あくまで自分の為に、自分で購入する意欲の高い女性

これを強く意識し、自立心の強い現代女性に向けてブログを書いています。

ところが!!!!

ブログを始めて2年近くたちますが、ここ1年ほどは男性のお客様の数が急上昇しています。
これはもの凄く嬉しい誤算!!!
世の男性の皆様、本当にありがとうございます。

 

しかも男性のお客様の特徴として

✓購入率が高い
✓まとめ買いで購入単価が高い(女性に比べ、その確率が高い!!)
✓こちらがお薦めした商品を素直に購入して下さる率が高い

では、なぜ狙っていない男性のお客様が増えたのか・・・

知らないうちに男性の悩みを解決していた!

男性がアクセサリーやジュエリーを購入する時って、どんな時ですか?

✓クリスマス
✓ホワイトデー
✓女性の誕生日
✓結婚記念日

結構ありますね!
私のショップのお客様も、まさしく奥様や彼女の記念になる商品としてご購入下さるかたが多いです。

ただ、ハンドメイドアプリだけで販売していたら、なかなか男性のお客様を集めることはできません。
アプリでもプレゼントラッピング希望のお客様はいますが、やはり男性では無く女性の購入者がほとんどです。

私が力を入れているbaseでは違います。
ハンドメイドアプリではなく、ECサイトなので幅広いお客様を集めることが可能なのです♪

私の商品を男性が購入するメリットは

✓高額すぎない
✓ジュエリーの輝きを持ったアクセサリーで高級感が出る
✓有名ブランドではないため、価格がバレにくい
✓女性が輝く為に作られた商品なので必ず喜んでもらえる
✓宝石や石に詳しくないけれど、大切にしている女性への想いが伝わる
✓ジュエリー感覚で見ていると「安い!」と思えてくる
✓お値打ちなので金銭的に余裕が出て、セットで購入できる

メリットありすぎです!
そうですよね。安くて変な物購入して女性に文句を言われるのは嫌ですし、高額な商品を購入して喜んでもらえないのも困ります!

私の商品は、その点で「ちょうどいい」ということですね。
女性に向けて真面目にブログを書いていたら、自分でも気づかない間に男性の悩みも解決していた!ということです。
「棚からぼた餅」とは、まさにこのこと♪

石や宝石のことは良く知らないけど、この人が言ってるから大丈夫だ!
という安心感もあると思います。
真面目にブログを書いて、お客様の信頼を得られるようになって本当に良かったとです。

ブログで大切なのは自信に満ちた内容

そうだ!ブログ書こう!

でも遠慮がちに自信なさげに書いてしまうと、購買率(購入率)は下がります。

人は自分の意見に自信が無い時、自信満々の人に話をされると説得されやすい傾向にあるそうです。

ラッキーなことに私がやっているブログ集客は、

何かしら悩みがある

それを解決するためにネット検索をする

私のブログにたどり着く

問題が解決する

という自然な流れになるよう構成されています。

男性が女性へのプレゼントに悩む

女性が喜んでくれるジュエリーをネットで探す

思っていたよりお値打ちで、しかも喜んでもらえそう


よくわからない宝石やジュエリーについて詳しく説明してくれている!

ご購入

こんな流れですね♪

男性は石やジュエリーに詳しいかたは少ないと思いますので、私が自信を持って商品をお薦めすることで説得され購入して下さる。

これは私にとっては嬉しい誤算でした!
ブログでの集客やウェブマーケテティングでは、何かしらの悩みを抱えて居るひとがほとんど。
それを解決するためにブログを書く!!自信満々で書く!!

これを意識することで、呼んだつもりの無い意外なお客様を集めることも可能なのです。

例えば、工作に使うギザギザに切れるハサミありますよね。
最初は簡単にシュレッダーとして使えるアイテムとして販売されたのをご存じでしたか?
オシャレな工作目的で作られたのではありませんが、工作好きな女性にウケて売上が伸びたそうです♪

日本の女性が好きなブランドアイテム。
私が高校生の頃にはフェンディーのバッグが流行しましたが、フェンディーは日本の女子高生を狙って制作しているわけありませんよね。

でもなぜか受け入れられた!

✓素晴らしい商品を作る!!
✓自信を持ってセールスする!!

これによって呼び込めるお客様、購入してくれるお客様は無限に広がる可能性を秘めている!
ということですね。

ecサイトで購買率(購入率)の高い意外なお客様を呼ぶ方法

✓自分の販売する商品に圧倒的な自信を持つ
✓自信をもってセールスの文章を書く
✓誰かの悩みを解決出来る内容を意識する

こうすることで、購買率(購入率)の高い意外なお客様を集めることが出来、売上を伸ばすことが出来ます!

ショップの価値を高めるブランド力についてはこちら↓

⇒人の時間を奪う商品やサービスは売れない

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です