【コロナショック脱出!】テイクアウトは保健所よりgmbにお任せ!

という話は、私がいつもこちらのブログでお話していますが、いまがまさにその転換期!
ただ、あなたのお店が「お持ち帰りを始めた」事を効率よくお知らせしないといけませんよね!

Google主催の無料セミナーの存在♪

Google my businessのオンラインセミナーより

先日Google 主催の
”今すぐできる「テイクアウト」や「デリバリー」の情報発信セミナー”
に参加しましたので、お困りの皆様に是非知って頂きたいと思います。
私のサイトのタイトルにもあるように、
ビジネスを楽しく!好きを仕事に自由に生きる!
これからはそれにプラスし、
経済状況に合わせて自在にビジネスの形態を変化させる!
これを皆さんが楽しめるような情報も発信していきます。
Googleの飲食店へのインターネット調査によると、上の画像にあるように
✓情報発信を強化している
✓テイクアウトを始めたこと
✓デリバリーを始めた事こと
✓お店での取り組み
✓営業時間変更
✓臨時休業
これらの情報発信を強化したいオーナー様の声に応えるため、Googleでビジネス状況を公開出来るように取り組みが始まったのです!
しかも無料なのです!利用しない手はありません!
まずは私も参加した、Google主催のこちらの無料講座に参加してみましょう!
今すぐできる「テイクアウト」や「デリバリー」の情報発信
https://events.withgoogle.com/smb/

対象者は、

  • Google マイビジネス のオーナー確認済みの方
  • 主に飲食店ビジネス関係者で新たなサービス(テイクアウト、デリバリー等)や特別時間営業を開始された方々

とありますので、私もGoogleマイビジネスのオーナー確認に登録しました!
登録が済むと、数日でGoogleからこのような葉書が届きます。

中には確認コードが記載されていますので、記載されている手順どおりに進み、確認コードを入力すると、
販売促進のビジネス情報がGoogleで公開されるようになる!
ということです!
とは行っても、確認コード記載の葉書到着まで数日かかりますので、その間に今すぐできることをやっておきましょう♪

Google my businessってなぁに?

いまGoogle mapで「テイクアウト」や「持ち帰り」「デリバリー」と入力し、あなたのお店はすぐに表示されますか?
もし出てこなければ、今すぐGoogle my business(グーグル マイ ビジネス) に登録しましょう♪
こちらにお店の情報を登録することで、あなたのお店が
✓コロナウイルスについて工夫し、取り組みをしていること
✓テイクアウトやデリバリーメニューを始めた事
✓臨時休業や時間短縮営業などの緊急のお知らせ
などを効率よくお客様に知ってもらうことができます。
私も近所のお持ち帰り可能なお店を検索してみましたが、ピザやおにぎり屋さんなど、すでにテイクアウトができると解っているお店だけが表示されました。
いまお客様が知りたいのは、
「いつも行っていた、あのお店の、あの味を持ち帰って自宅で食べたい!」
「あのお店がテイクアウト始めたなら、前から気になってたし、こんな時だし買ってみようかな♪」
という情報ですよね♪
今すぐにでも登録しましょう♪

あなたのお店が取り組んでいること

Grow with Google より

おそらく今回最もお客様に届けたい情報は、あなたのお店が新しくテイクアウトやデリバリーサービスを始めた事ですね!

それなら、まずは「属性」を追加して行きましょう。

Grow with Google より

ここで、「テイクアウト」などの項目を追加します。

それだけでなく、例えば、ベジタリアンメニューがあるとか、ハラールメニューに対応しているとか、地元の食材を使っている。
そんなお店の特徴も加えることができます!
もし、営業時間の変更があれば、是非表示してお客様に知らせましょう。
Googleによるとお客様の54%は営業時間について検索しているそうです!

my businessに写真が投稿できるの?

Grow with Google より

設定できたら、次は投稿です!
インスタグラムに投稿しているのと同じように、写真をコメント付きで投稿できます。
お弁当の写真を載せて「テイクアウト始めました!」なんて大々的に載せても良いですね♪
来店率が上がるようにクーポンなどを載せるのもありです!
ここで、
もしオンライン注文などもやっていば、そのURLを載せることも可能です。

コロナウイルス(covid-19)に対するお店の取り組みを公開出来る!

Grow with Google より

これはお客様にとって凄く知りたい情報です!
あなたのお店がコロナウイルスに対して万全の体制で衛生面で気をつけていることなどもお知らせすれば、お客様は安心してテイクアウトやデリバリーを注文することが出来ます。
こちらはwebブラウザからのみ設定出来ますのでPCでGoogle my Businessを開いて下さい。
画面上部に「covid-19の最新情報」を入力出来るところがあるので、そこにお店での取り組みを入れましょう。
そうすると

スマホでの表示も「お店からのcovid-19に関する最新情報」として常にお客様の目に入るよう表示されます。

Google my Business の詳しい利用方法は、こちらのページをご覧下さい↓

Google マイビジネス上で最新情報を掲載する方法
https://forjapan.withgoogle.com/static/pdf/GMB.pdf

 

無料で出来る告知方法はSNSだけじゃない!

時代や経済状況は常に変化し、その変化に柔軟に対応できる姿勢は未来を切り開くことが出来ます!

インスタグラムなどのSNSはフォロワーさんへの告知は効果的ですが、利用している人はまだ限られますし、新しいお客様を獲得するにはあまり向いていません。
一方、ネット検索でGoogleを利用していない人を見つけるのは難しいくらい浸透しています。

今日ご紹介したサービスはGoogleが提供してくれる無料で利用できる物です。
広告費をかけず、お客様にお店での取り組みを知ってもらう絶好チャンス!これを活かして、厳しい時期を乗り切って頂けたら、またその手助けになれば幸いです。

あなたご自身が飲食点のオーナーでなくとも、友人で困り果てているかたが居れば、ぜひこの情報をお伝えして頂きたい!
少しでも助け合いの輪が広がることを心から願っています。

※このブログ記事は、Google が監修し、承認しているものではなく、あくまでGoogleの情報を元に個人が制作したブログ記事です。

コロナウイルス関連記事↓

【オンライン販売講座】対面からネットで販売にシフト!大成功の秘訣♪