【オンライン販売講座】対面からネットで販売にシフト!大成功の秘訣♪

コロナウイルスで大変な時期ですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

2020年4月に入りましたが、大都市では緊急事態宣言のため、外出をしないよう要請がでており、とくに対面販売や飲食店では大きな損失となっています。

そんな中、これまで対面で行っていたヨガレッスンをオンラインに変更したいので、力を貸してほしい!
と声をかけて頂き、webコンサルさせて頂きました。

対面からネットで販売にシフトで大成功の秘訣♪お伝えします!

オンラインで販売出来ない物は無い!

今回声をかけて下さったのは、ヨガサロンComing Homeのあや先生です。

「4月からレッスン会場が閉鎖となり、せっかくこれまで通って下さった生徒さんがレッスンを受けられなくなってしまう。なんとかレッスンをお届けしたい!!」

とのことでした。ヨガレッスンは続けることが大切ですからね♪

いろいろと条件はありますが、ご相談頂いた当日にコンサルをスタートし、準備を進め3日後から販売開始。
月額制で販売されましたが、たった10日間で49名のお申し込みがありました!

対面からチケットをネット販売へ、レッスンはライブ配信で!
この思い切ったシフトチェンジでレッスンがゼロの状態から月額でのお申し込みが増え、あやさんも生徒様もヨガを続けることが可能となりました。

オンラインでも配信に限らず、これまで対面で行ってきたお仕事を全てとはいきませんが、部分的にネットで販売する取り組みは厳しい時期を乗り越えるために必要です。

私はネットで販売できない物は無い!!!

と思っています。
例えば飲食店でも一部のメニューだけをネットで販売することも可能です。
特に個人で営業されている小さなお店こそ、大きなデリバリー販売のサイトを借りなくても工夫次第で始めることが出来ます。

少しでも皆様のお役に立てればと思いますので、どのような手順で行ったか書かせて頂きます。

まずはお客様の不安を無くすことを最優先に!

今回わたしがとても気をつけた点です。
あや先生のこれまでのレッスンでは、全てがアナログ。
生徒さんは実際レッスンに足を運び、現金でお支払いするのが当たり前でした。

というわけで、もちろんお客様も全員アナログなワケです。
それを急に「オンライン配信でレッスンやります!!」と宣言されても不安になるだけ。

✓どうやって申し込むの?
✓どうやって支払うの?
✓そもそもオンラインって、どうやって参加すればいいの?

サービスを提供する側にとっては簡単でも、お客様にお金をお支払い頂くということは、お客様にとって心地よくスムーズな流れを徹底的に作り込む必要があります。

そうするとお客様は特にストレスを感じること無く、スルスルとレッスン申し込みのボタンまで移動されます。

オンライン販売で大切なこと

✓お客様が入店しやすい入り口を作ること
✓接客と商品説明を丁寧に行うこと
✓商品棚とレジの機能をわかりやすくすること

この3点です。
特に2つ目の「接客と商品説明を丁寧に行うこと」
これはオンライン販売でも対面販売でも同じ事です。
商品棚に商品を並べておけばお客様が購入してくれると思いがちですが、これは大きな間違いです。

✓サービスを提供する側の誠実さ
✓サービス内容
✓サービスがお客様の為になること

これらをご理解頂かないことには、多くのお客様に購入を促すことは難しくなります。

何から何まで全部説明しないこと!

さっき「接客と商品説明を丁寧に行うこと」とお伝えしたばかりですが、何から何まで説明するのは実はNGです!
情報過多はお客様にとってストレスでしかありません!

今回お客様を丁寧に接客するため、あや先生のHP内のブログを活用させて頂きました。

実際は先に、あや先生に告知用のブログを書いて頂き、それを私が添削させて頂きました。
完成した実際のブログがこちら↓

【オンラインレッスン申込受付中!】zoomで配信1ヶ月限定!心身調律ヨガチャレンジ!

かなり急いでいたこともあり、多少雑な部分は残りますが、まずはお客様にヨガレッスンをお届けする!これが目的ですから、細かいところは置いておきます。

私が特に添削したのは

✓お客様の知りたいレッスン回数や金額は目立つように
✓お客様が申し込みするに当たり、不安に思われる要素は全てブログで解決すること
✓とにかく誰でも簡単に始められる!オンラインレッスンが難しくないことをお伝えし、安心して頂くこと
✓オンライン配信アプリZOOMの利用方法を全て説明しないこと

この4つです。最後の

✓ZOOMアプリの利用方法を全て説明しないこと

ついつい全て説明しがちですよね!
実は、逆にお客様を遠ざけている場合がある。そして、そのことに気づかないオーナーさんがたくさんいます。
親切心で書いたつもりが、逆に難しい印象を与えてしまい、レッスンに参加する気持ちが無くなる。というのは頻繁におこります。

皆さんも欲しいな~と思う商品をネットで見つけても、途中で面倒になって諦めた経験はありませんか?
私はけっこうあります。

「また今度でいいや~。」

これでは生徒さんに1ヶ月のレッスンをお届けすることは出来ませんので、ZOOMアプリの説明リンクは削除して頂きました。

申し込みが済んだ後に使い方のお問い合わせはあったようで、あや先生がご自身で工夫され、使い方ブログを更新されていましたので、このあたりのやる気と改善はお見事でした!!!

ネット販売に限らず、最初から全て上手くいくことはありませんので、そのつど改善していく。
まさにトライ&エラーの繰り返しで改善していくものですね♪そして、この完成されていく過程はとてもワクワクしますよね(^^)

メニューはわかりやすく!見やすく!

で、結局いつレッスン?何時からだっけ?

とならないよう、こちらを作成↓

レッスンの日時と時間がバラバラでしたので、一つにまとめました。

ただ文字が並んでいるだけよりもずっと見やすい!

これもお客様第一で!
サービスを提供する側よりも、お客様が理解しやすいことが何よりも優先です。

お支払い方法は全て明記!

オンライン販売の場合、ここでストップしてしまうお客様が多いのも事実です。

ネットショップでは「カゴ落ち」なんて言ったりします。
カートに商品を追加したにもかかわらず、お客様が購入に至らなかったことを指します。

「カートに入れてみたけど、どうやって支払うんだっけ?」

と思いつつ戻るボタンを押したり、支払い方法を探していると、結局面倒になり「また今度でいいやー。」となりがちです。

最初にお話した通り、

✓お客様にとって心地よくスムーズな流れを徹底的に作り込む!
✓お客様の不安を無くすことを最優先に!

とうことでお支払い方法を実際に購入するショップで説明していては、実は遅すぎるのです!

お客様の気持ちを揺さぶる!

あや先生のブログの最後に

マイペースに継続するからこそ得られる、心と体の快適さを実感!
あなたの叶えたい目標や夢は、健康な体と心があってこそ、実現します。
この30日間は、自分の体と心を整えるための習慣が、自然と身につく絶好のチャンスです!

とありますが、オンラインでも対面でも丁寧な接客が大切だとお伝えしたように、
あや先生のレッスンを受講すると、生徒さんにとってどんなに素晴らしい未来が待っているのか。
私の以前のブログにも書きましたが、メリットではなくベネフィットをお伝えし、「レッスンに参加したい!」という気持ちを最高に高めて頂く為の先生からの愛情を表現して頂きました。

何かを始めたい!
チャレンジしたい!
購入したい!

と思うときは、必ず心が揺さぶられた時なのです。

関連記事↓
主にハンドメイド商品販売について書いた記事ですが、商品のネット販売全てに応用できます。

オリジナル商品が売れる!ヒット作品を生み出す秘策とは?!

お客様が入店しやすい入り口を作ること

よくホームページを持っているオーナーさんは、サイトのホーム画面がお客様の入り口だと思われていますが、それは間違いです。

ということで、あや先生は日頃からインスタグラムとLINEで生徒さんに情報発信しておられたので、今回はそれを利用し、ブログへの入り口を急いで作りました!

SNSでも「何から何まで全部説明しないこと!」というポイントは大切で、お客様が知りたい情報や不安に思われることは全てブログで説明します。

そもそもインスタグラムは読み物ではありませんし、LINEはただの伝達ツールです。
これを間違えないように、それぞれのコンテンツを上手く組み合わせることが大切!

とくにLINEは「長い文章を書かないように!!!!」とお伝えしました。
これも知らないうちにお客様を遠ざる原因なのです。

インスタグラムとLINE、この2つのSNSを使い、全てのお客様がブログ記事だけに集結するようにしました。

こうすることで、

✓HPのへの流入数が増加しサイトの評価が上がる!
✓評価が上がると今後コンサルが終了した後も検索れやすくなる!

というメリットが生まれます。

お客様が入りやすい入り口を作り、一カ所に集めることで全てのお客様に、同時に、何人も、クオリティーの高い接客をすることが出来ます。

接客はブログ記事が全て行いますので、あや先生はレッスンのクオリティーを上げることに専念したり、個別のお問い合わせに対応する時間的余裕も生まれます。
まさに「自分の代わりに24時間働いてくれる優秀な営業マンを作り上げた!」ということになります♪

敏腕営業マンが接客する、ショップへの入り口が完成です♪

この入り口を作り、スムーズな流れに乗せて、ストレス無くお客様に購入する気持ちを高めて頂くことは、サービスを提供する側が努力するとても大切なポイントです。

商品棚とレジの機能をわかりやすくすること

これは、お客様が「よしレッスンチケットを購入しよう!!」となったとき、

「で?ショップはどこなの?どこで支払えば良いの?」

と迷わせない為の工夫です。
この工夫によってご購入頂けるか否かの確率は何十パーセントも変わります!
せっかくブログを読んでもらってもページを離脱する確率が上がれば意味がありません。

詳しくはこちらの記事をご覧下さい↓

【ECサイト】集客しても売れない?!商品を購入してもらえないサイト運営者が意識すべきCTAとは

コンサルを受けた感想♪

今回のコンサルは単発的で緊急なものでしたが、あや先生のご感想はこちら↓

今回コンサルを受けようと思ったきっかけを教えて下さい。
コロナの影響を受け、オンラインでサービス提供をする環境を整えたかったのですが、ネットに疎い&時間がない中でプロの方にヘルプをお願いすることに決めました。
結果は、お願いして大正解!
あゆみさんの対応はスピーディーで、本当に丁寧です。
なにより、説明が的確で、わかりやすい。

具体的に為になった事はありますか?

次にどのような行動をすればよいか、具体的に示していただき、動きやすかったです。
「なぜこのようなブログ記事を書くのか」、「ブログの文章を工夫するポイント」など、そういった背景部分を顧客心理をもとに説明していただけたことが大変勉強になりました。
また、今後の自分の発信にも活かせそうです。

今回のコンサルが、今後どのように役立ちそうですか?

今回あゆみさんにお願いして、ブログからお客様をサービスへつなぐルートを作っていただきました。それによって、例えばインスタなどのSNSを用いて、自分発信をする手間や時間が省略できました。また、その浮いた時間は、サービスの中身の向上や、実際に購入してくれたお客さんとのやり取りなどに有効活用でき、顧客・お店側両者にメリットを生んでいます!!

あくまでライブ感と対面を重視したサービスを大切にしてこられたようですが、今回思い切ってオンライン販売を取り入れどのように感じていますか?

思えば長い間、集客をしながら、サービスの中身をつくるという同時並行をこなしていました。
しかし、お客様の導線が出来、24時間私の代わりに十分に商品説明をしてくれるブログ記事が書けたことで、集客はブログにお任せ!自分の労力は、サービスの中身を充実するために使えるわけです。充実したサービスを提供でき、当然お客様の満足度もアップします。自分の作業効率化にもつながりました!
オンラインでも販売やサービス提供が、実はこれまでやってこられたサービスの向上にも繋がった!ということですね♪
お役に立てて、本当に嬉しいです!ありがとうございました!
今回は、あや先生にも迅速に動いて頂き、本当に感謝しています!

そして私のコンサルはネットに疎いという個人オーナー様にはとても向いています。

あまり難しい言葉は使わず、説明し、なぜそれをする必要があるのかをお伝えしますので、一方的にこちらが制作するものとは違います。
「今後の自分の発信にも活かせそうです。」とおっしゃっていただいた通り、今後もご自身で発信し、お客様の心に届くサービスを提供するためには、結局やり方が解らない・・・では意味が無いと私は思います。
お客様もご自身も満足のいくサービスを提供することが出来るようになる!というのが最大の利点ではないでしょうか♪

対面からオンライン販売にシフトなら今がチャンス!!

コロナウイルスで世界中パンデミックとなり、経済は多大な打撃を受けています。
でもこれを機会に思い切って働き方をシフトしてしまう!

今後生き残っていくには、それくらいの柔軟性が必要です。

変化を楽しみ、明るい未来を切り開く!出来ることは何でもやってみる!
今回は少しだけ私にお手伝いさせて頂け、本当に幸せです(^^)

苦しい時期を乗り越え、今後に活かそう!!

個人オーナーのためのオンライン販売コンサルはこちら↓

 

⇒ コンサルの詳細はここちら