オリジナル商品が売れる!ヒット作品を生み出す秘策とは?!

ハンドメイド商品は価格を安くしないと購入してもらえない!
自分のオリジナル商品や、ハンドメイド作品が売れないけど、どうしたらいいですか?

売れない作家A子

あゆ美

そういうお問い合わせはたくさん頂きます。
オリジナル商品が売れる秘訣を、時給5,000円を実現させているハンドメイド作家の私がお伝えします!

商品の価格を下げなければ売れないというのは間違いです!

価格が高くても、ヒット商品が1つ生まれるだけで、毎月の売上は何万円もアップします。

この記事では売れるハンドメイド作品を生み出す方法や、売れる作家としての心構えも解りますので、すぐに実行して見ましょう!

オリジナル商品が売れる!ヒット作品を生み出す為に必要なこと

オリジナル商品やハンドメイド商品が売れるための4つのポイントを紹介します。

このポイントを意識すれば、簡単に商品は売れるようになります♪

  1. 需要を意識する
  2. 他の作品に負けない強みを語る
  3. メリットよりもベネフィットを!
  4. コンセプトよりもベネフィットを!

一つずつ解説します!

需要を意識する

お客様が求める作品を研究していますか?
ご自分の作りたい物がお客様の求める物とズレていれば、需要が無いので売れないのは当たり前です。

まずはどんな人に作品を届けたいかを明確にしましょう!

例えば、「オシャレが好きな働く女性」に届けたいとします。
このイメージだけで商品を作っても残念ながら売れません。

✔そのオシャレな働く女性が、あなたの作品を購入すると、どんな良いことがありますか???
✔それは100均以上の価値がありますか???

今や100均でも可愛い物が手に入る時代です。

お客様が求めている商品、お金を払ってでも欲しい商品とはどんな物かを考えましょう。

他の作品に負けない強みを語る

ハンドメイド作品を販売する人は数え切れない程います。
そこから売れるようになるには、あなただけの強みをアピールしましょう。

他の作品には無くて、あなたにしか表現出来ない、あなただから届けられる魅力は何ですか?

この質問にすらすらと5つくらい答えが言えれば合格です!

制作者がご自分の作品の強みを語れなければ、お客様にも魅力が伝わらないのは当然です。

魅力が伝わらなければ売れるはずもありません。

大切なのはメリットよりベネフィット

ご自分の作品のメリットは考えていても、お客様にベネフィットを伝えられなければ購入には至りません。

例えば、

✓ピアスをイヤリングに出来ます。
✓これを身につければ華やかに見えます。
✓こんな洋服と合います。

これはベネフィットではなく、ただのメリットです。
これだけ伝えられても、お客様は購入に至りません。

重要なのはその次の展開です!

✓ピアスをイヤリングに出来ます。⇒だから何??
✓これを身につければ華やかに見えます。⇒だから何??
✓こんな洋服と合います。⇒だから何??

この「だから何??」という次の展開を提供することを常に考えて下さい。

コンセプトよりもベネフィット

同じように作品のコンセプトを考えても、それがお客様にとってベネフィットを感じ無ければ購入には至りません。

例えば、「デニムやスーツにも合うアクセサリー」がコンセプトだとします。

デニムにもスーツにも合うと、お客様にとってどんな良いことがあるのですか??
どんな素敵な未来が待っているのですか?

例えばあなたがダイエットサプリの購入を考えているとします。

これを飲むと、1週間で3キロ痩せます。

と言われるより

これを飲んで3キロ痩せたら、ずっと好きだった男性から告白されました!

の方が、より購入する意欲が湧きますよね?
ちょっと極端な例ですが、ただ痩せると言われるより、痩せるとどうなるか??ということを想像してもらうことが購入への道筋になります。

これをあなたの作品に置き換えて、メリットやコンセプトにプラス、ベネフィットをアピール出来るように考えましょう。

商品説明では不十分

こんなストーリー展開本当に必要なの???

と思われるかもしれませんが、私はお客様に、「私の商品を身につけてもらうと、こんな素敵な未来が待っているよ」ということを伝えるようになってから、格段に売上が伸びました。

ただショップの商品説明だけでアピールするのは本当に難しいことです。

minne、creema、base何でもそうですが、ショップというのは商品棚とレジの機能しかないということを肝に銘じて下さい!!!!!

商品の写真が上の方に表示され、その下に説明があるだけ。
その説明を隅から隅まで読んでいるお客様は、ほとんど居ません。

ですからショップの商品説明欄は

✓商品のサイズ
✓注意事項
✓送料
✓支払い方法

このような最終確認事項を明記するためにあるだけ。

ストーリーを展開し、お客様に購入する気持ちを固めてもらうには、ショップに移動する前の段階でなくてはいけません。

文章の途中に写真を挿入したり、読んで飽きさせないことが大切です!
ですから私はブログを使って、お客様に最高のストーリーとベネフィットを紹介し、購入して頂いています。

購入したい!
この気持ちを高めて頂いてからショップに移動するので、あとはカートに入れるボタンを押し、お支払いをして頂くだけ♪

販売アプリではなく、baseのウェブショップに誘導しているので、他の作家の作品に目移りすることもなく、お客様には迷わずレジまで直行して頂いています。

これ可愛いかも♪では売れない

こんなのあったら可愛いかも♪くらいの気持ちで製作した作品が売れるような人は、よほどの才能がある人だけです。

どんな方法であっても、売れる為には研究と努力が必ず必要です。

もし、あなたが数ヶ月や1年ハンドメイドうやオリジナル商品を販売しても売れないのであれば、お客様に商品をアピールする方法を変えるほうが売れっ子への近道です。

とりあえず良い作品を生み出す方法や、基本的な写真の撮り方を知りたい!
というかたは、こちらのnoteに全て記載しています↓

【初心者必見!】ハンドメイドで毎月10万円の売上確保までに私が行った全ての方法!

売れるオリジナル商品とは

お客様に明るい未来を予感させる作品が売れる!
お金を払ってでも、その明るい未来を手に入れたい!

そう思わせることが出来る作品が売れるという事です。

可愛いだけの作品は100均でも購入できます。

作品の良さは商品説明だけでは伝わらない。

だから私はブログを使って集客を始め、お客様に私の商品だけを知ってもらうことにしました♪
いまは放っておいてもお客様がショップに自動的に訪れ、購入して下さいます。

自宅にいるだけで収入を得ることが出来、商品説明、接客、全てブログが私の代わりに行ってくれています。

ネットショップ集客でブログを書いたら売上4倍!結果が出るまでの具体的期間と方法