【baseベイス】ハンドメイドが売れない?小さなショップこそ絶対勝てる対処法!

お客様は待っていても来ない!

baseにショップをオープンして、お客様が来るのを待っている状態ですか?

一生懸命SNSに投稿して宣伝していませんか?

残念ながら、それではこの先も商品が売れることは無いでしょう!

baseで一番大切なのは、いかに多くのお客様を集客できるかが最初のテーマになります。

商品をショップに並べているだけではダメですよ(^^)
まだ十分に集客が出来ていない。というオーナーさんは、まずはこちらをお読みください↓

ネットショップが売れない!集客にお金をかけず売り上げアップさせる方法。

お気に入り登録や「いいね」は結構もらえてるし♪

なんて安心してはいけませんよ!私が思うに「いいね」や「お気に入りに登録しました」通知は、「良いとは思うけど、お金を払って買うほどでもない」と言われているのと同じ。

本当に欲しい!と思うなら、すぐにでもお金を支払って購入に至るはずです!!そうでなければ、あなたのショップには何か問題があるということですよ。

具体的なお客様像を描いていますか?!

もし集客できていても商品が売れないということは、あなたのショップに合ったお客様が来ていない可能性があります。

多くのお客様を集めることは大切ですが、あなたの商品に興味の無い人も集まってしまうより、あなたの商品だけに興味のある人を確実に集める方が、販売するにあたっては購入までの効率が格段にアップします。

そのためには、

✔かなり具体的な理想のお客様像を思い描くこと!
✔その人のためだけに商品を販売すること!

このくらい具体的にターゲットを絞らないと商品は売れません。

BASEで多くの人に商品を購入してもらうのが最終的な目的ですが、まずは「たった一人の大切なお客様」を一人選んで下さい。
あなたの身近な大切な友人でもいいです。

その人のためだけに商品を制作したり、仕入れて販売してみましょう。こうしてターゲットを絞りに絞ることで、最終的には同じような多くのお客様の共感を呼び、売り上げにつなげることが出来ます。こうなると、あなたのショップはコアなファンで埋め尽くされ、毎月安定して売り上げが上がるようになります。

私も最初は半信半疑でしたが、本格的にお客様のターゲットを絞って1年。売上は安定して以前の3倍以上になっています♪

ターゲットを絞るというのは、後でも紹介しますが、その人の年収、住んでいる地域、趣味、普段から読んでいる雑誌、本、興味のある番組、好きな食べ物など、徹底的にイメージすることです。

20代の女性とか、オシャレが好きな女性・・・などボヤッとしたイメージで商品を販売しても売れません!

例えば結婚相手の条件を絞る時にも同じですよね?

年収がいくらくらいで、どこの地域に住んでいて、どんな企業に勤めていて、趣味は〇〇で・・・・・そんなイメージでお客様の条件も絞ってみましょう。そうすることで、その人が好きそうな商品を提供することが出来るようになります。

 

小さいショップこそコアなファンが増えやすい!

私のショップの売上、まだまだ途中経過ですが、今月は今のところこんな感じです↓

単純に計算すれば、もし1日に10,000円の売り上げが上がれば、1か月で30万円の売り上げですよね。
そう考えると簡単そうですが、これがなかなか本当に難しい!!ということをショップオーナーさんは実感されていると思います。

どんな人にでも受け入れてもらえるような万人受けする商品では、売り上げを伸ばすことは難しいと思います。
そういうお店は他にいくらでもありますし、別にあなたのお店でなくても良いんです。

特定のコアなお客様にとっては喉から手が出るほど欲しい!!(決して万人受けはしないけど!)

そんなショップを作りあげることが、小さいショップが順調に売り上げを伸ばす上では特に大切です。

 

あなたの理想のお客様の年収はご存じですか?

おかしな質問のようですが、これが大変重要です!

もしあなたが「こんな人に購入して欲しい!」と思うような理想のお客様の年収に見合った価格の商品を提供していなければ、購入してくれるはずがないからです。

例えばターゲットが「オシャレな30代の女性」だったとすると、ストライクゾーンが広すぎです。
30代と言っても、年収はその人によって様々です。
収入によって手に入れられる物は変化します。

たとえば、あなたが1着1万円ほどのワンピースを販売しているとします……….

ターゲット例その1:

小さなお子様を保育園に通わせている、毎日近所でパートで働く主婦層。旦那様は会社員。
子どもにお金はかかるし、自分のことなんてかまっている暇は無い世代。

ターゲット例その2:

先ほどと同じく小さなお子様は居るけれど、旦那様の年収は800万円以上で、生活に困っていない。行きつけの素敵なレストランがあり、オシャレにも敏感で時間とお金に余裕のある主婦。

1万円のワンピースを購入してくれそうなのは、どちらかお分かりですね?ただし!年収が高いということは目が肥えているはずですから、確実に質の良い商品でないといけませんよ!

もし例1を、あなたがターゲットにしているなら、商品単価はひとつ500円から2,000円くらいのアクセサリーや小物などを販売するべきです。

そしてあなたのターゲットが好みそうなショップの世界観を作り上げること!

このように販売したい商品によって、お客様の年収を絞ることで購入してもらいやすくなるのです。

 

あなたのお客様の住んでいる地域はご存じですか?

私は愛知県に住んでおりますが、私のネットショップで商品を購入してくださるお客様は愛知県にはほとんどいらっしゃいません(笑)

ほとんどのお客様が関東に在住で、東京都内や横浜近辺にお住まいの女性です。このように地域によって受け入れられる商品というのは違いますし、その地域の気質も多いに関係しています。

関東のお客様にウケるように!と制作したつもりはありませんが、ターゲットのイメージを絞ったところ、この地域のかたに受け入れて頂いた♪という結果が伴いました。
それがわかってからは新しい商品を制作するときに、よりお客様が好みそうな物を提供することが出来るようになりました。

そして、さらに売り上げが伸びています!

私の運営するカジュアルジュエリーショップglam jewels vintage↓

glam jewels vintage(グラム ジュエルズ ヴィンテージ)

なぜ私のショップの商品が愛知県のかたにウケないかというと、あ、愛知県というか、具体的に言うと名古屋市にお住まいのかたにはほとんど購入するかたが居ません。

これは名古屋市民特有の気質が関係しているようです。
名古屋のかたがお金を払って購入する商品には決まった特徴があります。

  • 安くて量が多いとか、なにか無料でノベルティーがついてくるなどの「お得感」のある物が好き。
  • 名の知れた有名ブランドが好き。
  • 愛知県で生まれた世界に名をはせる企業が多いため、全く知らないメーカーの商品は警戒して購入しない。
  • 名古屋市民はケチだと言われるが、有名な商品ならどんなに高くても購入する。ただしブランド品。
  • 警戒心が強く、新しい物を受け入れるのに時間がかかる気質。
  • 警戒心が強すぎて制作者に直接会ったことが無いと、信頼できないので購入しない。(有名人が愛用していれば即購入)

私のショップの商品は”安売りでお値打ち感”は出していませんし、かといって”高級ブランド”でもありません。
よって名古屋の人にはウケが悪いのです(笑)

でも私のお客様は上に書いたような気質ではありませんので、地元民に受け入れてもらえなくても全く問題ありません。

あなたの商品が、日本のどこで受け入れてもらえるか、まずは集客して、興味を持ってくれている人たちの多い場所をデータを集めて特定する必要があります。
なにはともあれ、まずは集客が肝心です!

 

お客様のデータを集めて分析!

集客さえできれば、あとはデータを集めてくれるGoogleアナリティクスで、どこの地域にお客様が多く居るのか、すぐに把握することが出来ます。

このGoogleアナリティクスは無料で使える上に、

✔お客様の住んでいる地域
✔ショップをスマホで見ているのかPCでみているのか
✔ショップに来る時間帯
✔今現在どの商品を閲覧しているのか
✔良く閲覧されている商品はどれなのか

などなど、凄く具体的にデータ分析してくれるので、これなしでbaseやネットショップで商品の販売をするのは、

地図も無いのに見知らぬ土地でドライブするほど危険です!!

目的地である「毎月確実に売り上げを上げる!」というゴールにはたどり着くことは出来ません。

ハンドメイドアプリでは売れない理由

もちろん売れているかたも居ます。
私も毎月アプリでも売り上げていますが、すごく儲けているというほどではありません。
アプリの最大の問題!それは購入したいろ思ってくださるお客様に対し、販売したい売り手が多すぎるということです!

あなたのお客様はそこには居ないのです。

お客様が居ない場所で販売していて売れるはずはありません。

ハンドメイドアプリはハンドメイド作家が飽和状態なのです。

たとえばあなたが凄くお腹を空かせて、ランチのお店を探していたとします。
おいしそうなお店が200軒ほどあり、選びたい放題!!あなた以外にお客さんは居ません。お店の外では店員さんが「どうぞうちの店で!!」と声をかけてきます。

ハンバーグもいいな!和食も食べたいな!パスタもいいな!

でも全部は無理ですから、あなたが選ぶのは200軒の中の1軒のお店。

選んでもらえたお店は万々歳ですが、選ばれなかったお店が199軒も存在するのです。
あなたがいまハンドメイドアプリで販売しているのが、ちょうどこの状態。

お客様が1人しか居ないのに対し、お店が200軒もあったところで売り上げがあがるはずありません!

素人感を丸出ししていませんか?

「3人の子供のママです♪頑張ってハンドメイド販売しています!」

「まだまだ初心者ですが、一生懸命心こめて制作しています!よかったらみて下さい」

こんなプロフィールになっていませんか?
趣味で楽しむのなら全く問題ありません。
いくら小さなショップでも、毎月10万円以上の売りあげを出そうとするなら絶対にやめましょう。

商品を販売してお客様に購入して頂く以上、片手間でやってます感は必要ありません。
プロとしての自覚を持って販売しましょう。

片手間で中途半端に仕事をしている人から商品を購入したい人など居ません。

もし、ご自分の作品に自信が持てないなら、良い商品を作ることに対する努力が足りないということです。

実際に売れる商品を生み出すことは、とても大変です。
何度も試作をし、デザインを直し、少しでも気に入らなければ制作しなおし・・・・・それを何度も繰り返します。

手元には失敗作の山!!

ここまでして、値段のつけられる商品が1つ完成します。

商品を購入して頂くということは、お客様の心を動かす、心奪われる商品を制作することです。

ハンドメイドアプリは購入単価が低い

ここまで努力して商品を生み出したのなら、きっとあなたは思うはずです。

「この愛情のこもった作品を、安く売りたくない!!!」

それで正解です♪
安く売る必要なんてありません。あなたが本当に努力して生み出した作品なら、自信をもって値段を付けましょう。

でも残念ながらハンドメイドアプリは購入単価が低いのが現状です。

私もハンドメイドアプリで一応商品を販売していますが、ほとんど力を入れていません。
なぜならアプリで購入に至るお客様は、購入単価が低いという特徴があるからです。

そしてお客様一人で2点、3点まとめて商品を購入される確率が格段に低いです!

もしあなたが1つ1000円の商品を販売していたとします。
ありがたいことに商品を購入して下さった場合、たった1000円の商品のために、お客様対応のメール、梱包、梱包のための箱や袋の準備、納品書の印刷・・・・などなど、販売単価に対してやることが多すぎます。

商品単価1000円ということは、あなたの儲け分は更に少ないのです。

単価の低いハンドメイドアプリで販売することに労力を注げば注ぐほど、あなたの儲けは減っていきます。

購入単価が高く、儲けをだせるのはbaseでの販売

私は主にbase(ベイス)で無料でショップをオープンし、そこでの販売に力を注いでいます。

私が運営するカジュアルジュエリーglam jewels vintageはこちら↓

https://glamjewels-vintage.com/

こちらでは毎月10万円以上(もっとです♪)売り上げることが出来ています。
しかも毎月安定して売り上げることが出来るんです♪
でも”ショッピングアプリbase”ではなく、ウェブショップのほうです。

「baseは売れないって聞いたけど・・・」

baseで売れるには集客をご自分でする必要がありますが、集客さえできれば売れる確率はものすごく上がります。

「集客ね!インスタとかSNSでしょ?!」

いいえ!!SNSでの集客は、私はオススメしません。

私が思うbaseの最大のメリットは、ショップオーナーへの制限が少なく、自由度が高い事です!

販売促進のためにブログを書いたり、新しい商品が出たらフォロワーさんに通知を送ることも出来ます。
そして何より、ハンドメイドアプリ特有の他のショップにお客様が流れてしまうという作りになっていないことです!

ハンドメイドアプリはお客様が商品を見ていると、その下に似たような他のショップの商品が出てきます。
お客様は簡単にあなたのショップや商品に興味を無くし。次々に他のショップの商品に目移りしていきます。

楽〇市場なども同じで、買い物をしても、いちいちショップの名前まで覚えていませんよね?
「楽〇で買い物した。」「Creemaで買い物した」という記憶はあっても、どんなショップなのかは覚えていないものです。

ということは、あなたの作った世界観や理念などに共感してもらいにくい作りなのです。

しかしbaseはショップのホーム画面のテンプレートなどは無料でもシンプルでオシャレ、さらに有料版もあり、あなたの思い描く雰囲気のお店に作り上げることが出来、より独立したショップとしで運営することが可能です♪

baseで無料でショップを開設➪

base唯一のデメリットは実は最大のメリット!

baseに関してよく言われるデメリット。それは集客しづらいということです。
ひとつひとつのショップの独立性が高いので、それぞれのお店で集客しなくてはいけません。

でも私が思うに、これはメリットだと思います!

ショッピングアプリで商品がお客様の目にとまっても、他の商品に目移りする構造になっているくらいなら、独自であなたのショップにだけ興味のあるお客様を集めたほうが収益がアップしやすい!!

baseの”集客しづらい”というデメリットは、ご自分の商品を売り込みたいオーナーにとっては、むしろメリットだと言えます。

その証拠にハンドメイドアプリでは独自のショップのブログなどのURLを貼り付けてもリンクになりませんが、baseではそれが自由にできます♪

baseのレジとカート機能を利用するのは無料!
独自のサイトのリンクを貼るのも自由!

baseの運営側も、それぞれのショップの成長を応援してくれているのがわかりますね!
これはありがたい!ぜったい利用するべきです。

baseでは毎月10万円以上の売上を安定してあげられる!

先ほどアプリでの売上は数万円(私の場合)とお伝えしましたが、アプリでショップを始めて2年ほどたちますが、毎月の安定した売り上げがあるのはここ数か月の話です。

もしあなたがアプリだけで販売していたら、これからの2年間ほとんど売上が無い可能性もあるということです。
そして売り上げてもたった数万円・・・・・。

私の商品がアプリでも売れるようになったきっかけは、creemaで特集している「今週の新作100選」に、たまたま商品がピックアップされたため、露出が増え、その後の売上も伸びるようになりました。

でも、これって完全に運まかせ!

1日でも早く売り上げをあげたい作家さんにとって「運まかせ」だなんて、そんな効率の悪い方法は私はオススメしません!!
でもbaseなら、集客さえできれば安定して毎月10万円以上の売り上げが上がります!

でも私はbaseでの販売と集客に力を入れるようになってから、たった数か月で最高で1日1000人以上のお客様を集めることが出来ました。

そしてもちろん、現在も継続してお客様を集め続けています。
でもショップに商品を並べて、ただ待っているだけではお客様は絶対に来ませんし、購入には至りません。
まして毎月10万円以上の売り上げをあげるなんて、夢のまた夢です。

本当に売り上げをアップさせたいなら、あなたが動く以外に方法は無いのです。

baseのショップに集客する確実な方法

それは、あなたのお客様になってくれそうな人が興味を持っている、
絶対に知りたい事、
その人にとって確実に有益となる情報を提供し、
信頼してもらうことです。

たとえば、あなたがダイエットに興味があるとして、痩せる方法をインターネットで検索したとします。

「痩せる方法 簡単」

「痩せる 食べ物」

「ダイエット 簡単」

こんな感じでインターネット検索しますよね?

その検索結果に、

「誰も知らなかった!今すぐ簡単!しかも美味しく2週間で4キロ痩せる方法」

という記事が登場したら、思わずクリックしたくなりませんか??

クリックし、そこに信頼できそうな情報がたくさん書いてあり、最後にダイエットサプリの紹介と価格が記載されていたら、購入してみようかな♪なんて考えますよね(^^)

これがあなたのショップに確実に集客して、毎月10万円の売り上げを上げる方法です。

このダイエットサプリを、あなたの制作しているハンドメイド商品に置き換えてみて下さい。

その商品は、あなたのお客様にとって、どんな素敵な未来をもたらしますか?
どんなふうにお客様の心を掴んで、購入してみたい!と思わせることが出来ますか?

お客様にとって素晴らしい未来をもたらすことを予感させることが出来れば、お客様が毎日何百人もあなたの商品を見に訪れます。

そしてそのお客様が勝手にお店に流れてくる仕組みを作ってしまえば、あなたが寝ていても遊んでいても、勝手に商品は売れていきます。

そうなれば、あなたはもっと良い商品を作ることに集中することが出来ますし、私のように新しくビジネスブログカフェを作ったり、どこかのセレクトショップに商品を置いてもらえるよう営業に出かけたり、もっと売り上げの上がる手段にチャレンジする時間と心の余裕ができます♪

ではその具体的な実践方法をお伝えします!
続きはこちら↓

ネットショップが売れない!集客にお金をかけず売り上げアップさせる方法。

baseで確実に商品を売る方法

✔ショップに商品を並べてお客様を待っているだけではダメ!
✔お気に入り登録は、「お金を出して買うほどでもない」と言われているのと同じ!
✔購入してくれそうなお客様の年収に合わせた商品を提供する
✔具体的なお客様像をイメージすることで、住んでいる地域の気質にあわせた商品開発が可能になる!

✔ショップを見てくれているお客様のデータを知る!
✔結果的に売り上げが伸びる!

baseに限らず商品を購入して頂くには、それなりの手順を踏まないと、数撃ちゃ当たるわけではありません。本当に売り上げをアップさせるなら、確実に成功している人の真似をするのが一番早い方法です。

私が実際に行っている集客方法や売上アップのコツを紹介していますので、ぜひブログを参考にしてみて下さい♪

 

関連記事はこちら↓

baseの集客がインスタで上手くいかない人が知っておくべきこと

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です