【ネット集客】あなたの強いこだわりがショップをダメにする!

集客用ブログの主役はアナタではない!!

あなたが世の中に広めたい!伝えたい!と強く願って頑張って制作する商品や、提供するサービス。
その純粋な想いや情熱を、たくさんの人に伝え、共感して欲しいですよね!!

凄くわかります!!
でも残念ながら、あなたの想いが強いほど、世の中から嫌われ、お客様は逃げていきます。

あなたのこだわりは需要が無い?!

例えばあなたが品質にこだわった、とても長持ちする上質なカバンを販売しているとします。
ショップへの集客を促すため、上質なカバンを探している人に見てもらうため、頑張ってブログを書いたとします。

タイトルは「上質なカバンの楽しみ方」など・・・

でも残念ながらこのタイトルではお客様は集まりません。
なぜなら上質なカバンを探して検索する人が居ないからです!!需要がないのです!!

そんなはずない?!では実際にどのくらい需要があるのか調べてみましょう♪

特定の語句がインターネットで月にどのくらい検索されているのか調べるGoogle keyword plannerを利用します。
「上質 カバン」というキーワードがどのくらい検索されていると思いますか?

なんと、見ての通り0件です↓

ということは、先ほどの「上質なカバンの楽しみ方」というタイトルのブログは検索されず、誰にも見てもらえない可能性があります。

でも「上質なカバンの良さを世の中に広めたい!!知ってもらいたい!!どうすればいいの?!」

本当にお客様が知りたいこと

そんな時は直接ご自分の強い思いにお客様を誘導しようとすると失敗します。

検索する人が居ないのに、人が集まるわけはありません。商品を購入してもらうためには、需要があってこそ供給できるという話はほかの記事でもしましたね。でも上質なカバンを欲しがる人って、必ずいるはずですよね?

では発想を変えてみましょう!!!

上質なカバンを探しているお客様は、本当は何を求めているんでしょうね??
「上質」という定義は人によって違います。

例えば誰にも負けないようなオシャレなカバンかもしれません。

では「オシャレ カバン」というキーワードは検索されているでしょうか?調べてみます!

1300件検索されています!!しかも、その下にも検索されている関連キーワードがずらり!!

実際には「上質なカバン」を探している人は、きっともっと具体的に”旅行のためのカバン”や、”A4サイズの書類が入るオシャレなカバン”を探しているということがわかります。

実際は上質なカバンを世に広めたい!購入して欲しい!という強い思いはあっても、そこに共感してもらうためには、まず世の中の人が求めていることについて情報を提供することが大切なのです。

あなたの想いは最後!

少しずつ段階を経て、やっとあなたの伝えたい強い思いへと導いてみて下さい♪
需要の無い強い思いは、最初の段階でお客様が逃げていきます!

1.オシャレな旅行カバンがありますよ

2.こんな使い方がありますよ

3.とっても軽いので疲れません

4.しかも上質で何十年も持ちます!

最後に登場するのが、あなたが世の中に伝えたい本当の想いです。

失敗する例をあげてみます。
2と3をすっ飛ばし、いきなり1から4に飛んだら完全にNGです!!!

1.オシャレな旅行カバンがありますよ

4.しかも上質で何十年も持ちます!

これではお客様にとってのメリットが完全に抜け落ちてしまいます。お客様に商品やサービスを購入してもらうには、「自分にとってお金をうという痛みを乗り越えてでも購入するメリットが大きい!」と感じてもらうこと。それが出来なければ人はお金を払ってはくれません。

成功する例↓

1.オシャレな旅行カバンがありますよ
(興味を持ってもらう)


2.こんな使い方がありますよ
(理解を深めてもらい、具体的に想像してもらう)


3.とっても軽いので疲れません
(お客様にとってのメリットを伝える)


4.しかも上質で何十年も持ちます!
(メリットだけでなく、さらに得する情報をお伝えする=ベネフィット)

最後の4番は、あなたが本当に伝えたい強い想いでもあるのと同時に、お客様がメリット以上に明るい未来を想像できるベネフィットでもあります♪

最初にあなたの商品に興味を持ってくれた時点では、きっと”上質な長持ちするカバン”には興味がなかったかもしれません。でもきちんとお客様の求めていることを満たしたうえで、あなたの想いを伝えることで、それはお客様が期待した以上の未来となるのです。

あなたのこだわりに誘導するために

まずはご自分の想いを伝えようとするのではなく、お客様が欲しい情報からスタートし、最終的に思いを伝えていきましょう。
あなたのこだわりにお客様を最終的に導くためには、ダイレクトではなく、それなりのステップが必要なのです。

まずはお客様が本当に知りたい情報を書き、これが知りたかったことだ!!と強く思ってもらうこと。

そうすれば、その後に書いてあることにも興味を持って、ブログ読み進め、集客と売上アップの両方を手にすることが出来るはずです♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です