【baseとstores】徹底比較!売上に差をつけるオススメ使い分け方法!

baseとstores比較!あなたに合うのはどっち?!

ネットショップ運営なら、無料でできるbaseとstoresがお勧め!

でもどっちを選べばいいのか?!

私が両方を使いこなして初めて分かったことや、

✔使いこなすポイント
✔ご自分の販売するものに合わせた選び方
✔あなたのお客様に合わせた選びかた

をご紹介します!


baseとstoresどっちを使ってる?!

私はというと、実は両方使っています。
そして、それぞれ販売する商品が違います。

登録費用はどちらも無料です。

手数料に関してだけ見れば、一方が良い!とは言えるかもしれませんが、よほど売上金額が多くない限り、どちらでショップをオープンしても大差ないと思います。

以前はstoresでは無料で販売できる商品数が5点と決まっていましたが、現在は無制限となりました。

今は、実際にあなたが販売する商品や、お客様が購入してくれる確率を考慮し、それに合わせて選ぶのが賢い方法です!

baseは物販に向いている

私はbaseで自作のアクセサリーを販売していますが、baseはこんな人に向ています。

✔オリジナル商品の販売をしたい
✔これから集客に力を入れたい
✔まだ売り上げが安定しない

✔とにかく手こずらず、簡単にショップをオープンしたい!

私が一番最初に販売を始めたのはbaseで、順調に売り上げを伸ばしています。

設定や商品登録がすごく簡単だということもあり、今でも新商品の登録などにはストレスを感じないのが良いところ♪

まだ売り上げが少ない初心者に向いている理由はいくつかあります。

baseは500万人に宣伝可能!

base最大の特徴で、販売アプリbaseと連動しています。
baseに登録してショップをオープンすれば、自動的にアプリにもあなたの商品が登場します。

このbaseアプリのダウンロード数は現在500万件!

購入する意欲のある人が500万人いるところにお店を無料でオープンできるのですから、使わない手はないと思います!

ただ、アプリというものは便利である反面、あなたの商品が表示されたその下に、ほかのお店の商品が「オススメ」として登場します。
他に目移りしないオリジナル商品開発は必須ですが、確実に売上を伸ばしたいならbaseはとてもオススメです!

すでに顧客がいるならstores!

すでに顧客がある程度いるショップオーナーさんは、お客様がほかの商品に目移りしないようstoresがおススメかもしれません。

私のように全くゼロの状態、いや、むしろマイナスの状態から集客を始める場合はアプリも活用すべきですが、

もしすでにある程度の顧客がいる場合や、対面販売だけでなくネット販売も始められる場合はstoresが良いでしょう。

baseとstoresの手元に入る売上金はいくらから?!

base stores
振り込み手数料 250円 275円
振り込み可能金額 751円から可能 10,000円から可能
振り込み時期 申請から10日ほど 売上のあった月の翌月末
振り込みに関する手数料 2万円未満の場合:500円

2万円以上の場合:0円

なし

手数料も気になりますが、私のbaseおススメポイントは

✔baseは売上金の振り込みが結構自由にできる!
✔1日につき1回まで申請が可能!

とりあえず売り上げが20,000円あれば振り込みにかかるお金は250円だけですし、10日ほどで手元にお金が♪

一方storesでは、

✔売り上げが1万円に満たない場合は翌月に繰り越し
✔どんなに売上金があっても基本的には振り込みは翌月末

と決まっています。

「せっかく売上たのだから、できれば今月末には手元にお金が欲しい~!!」

と思っているならbaseがおススメです。

やる気をキープできるbase

私の場合、売れなかったときは手元にお金が入ってくることだけを励みに頑張っていたので、かなり精神的に助けられました♪

baseの場合は2万円以上であれば振り込み手数料だけで、依頼から10日ほどで振り込まれます。

なので私は振込手数料が多少かかっても、モチベーションを維持したい!と思たときは月に2回ほど振り込み依頼をしては、銀行にお金が入ってくるのをニヤニヤと眺めていました(笑)

私にとっては節約よりもモチベーション維持のほうが大切なのですが、そうでない人は1か月に1回で良いですし、それ以上プールしておいてもいいと思います♪

ただ、私の場合、材料の仕入れ、コンビニの支払い、なんでもキャッシュレス派!

✔カードの引き落としも月末
✔ショップの売上金も月末

これだと、せっかく入金されるお金と、引き落としで出ていくお金が同時・・・・
入ってもすぐ出ていくのは辛い・・・


なのでbaseでは入金がなるべく月初や月の真ん中になるように申請しています。

ビジネスを続けるにはモチベーション維持を自分でコントロールすることも大切です♪

お客様の支払い方法が選ぶポイント!

物販ならbase!

じゃstoresは?!

私の場合storesではデジタルコンテンツを販売しています。

baseと迷いましたが、決め手となったのは支払い方法です。

デジタルコンテンツの場合 BASE stores
データ容量 1Gまで 1Gまで
支払い方法 カード決済のみ

デジタルコンテンツの販売に関してだけ言えば、

BASEでは支払い方法がクレジットカードしかありません。
これはショップオーナーにとっては結構大きな問題です!

一見関係ないように思えますが、お客様にとって

「自分の使いたい支払い方法がない」ということは、それだけ購入してくれる確率が減る!

ということです。

私は断然クレジットカード派ですが、実際に購入されるお客様をみていると、コンビニ決済やお振込みのかた多くいます。
お客様に支払い方法を選ぶという選択肢を与えてあげることは、ショップオーナーが支払う手数料だの言う前に、とても重要なことですよね。

商品が売れなくなる原因は、全て取り除く!

この心がけが、着実に売り上げを伸ばす秘訣です。

storesでは楽天ペイが使える!

もう一つ、storesでの販売でポイントになるのが、楽天ペイが使えること。

私もそうですが、どうせならポイントを貯めたい人は多いはずです。

そして私の販売するデジタルコンテンツは、およそ1万円から27,000円。

金額が大きいのでポイントも貯まる!

集客できるのはどっち?!

正直、どちらも自力で集客しなくてはお客様は来ません。

baseの場合はショップ内にブログを書くことが出来ますし、mase mag.という商品のストーリーを紹介してくれるマガジンに掲載依頼することも可能です!

私も何度か申請し、選ばれてトップ掲載されたことがありますので、ぜひ挑戦してくださいね!

詳しくはこちら↓

Baseおすすめ商品TOP3に選ばれた!ランキングを上げる確実な実践方法

baseとstoresはお客様の為に選ぶ!

正直、どちらを選んでも使い勝手は良いので、お客様の為に選んでみる。

そうすることで最終的には売り上げとしてご自分に返ってくるはずです♪

どちらを選ぶにしても、無料で利用できるショップは基本的に

✔商品棚
✔レジ

この二つの機能しか無い!

ということを心得ておきましょう。

登録しただけでバカ売れするなんてことは、残念ながらありません。

集客に力を入れる、お客様の為になることをする!これが基本です♪

baseやstoresで集客する方法はこちら↓

集客自動化を実現!お金をかけずネットショップの売上をアップさせる確実な方法。