Baseおすすめ商品TOP3に選ばれた!ランキングを上げる確実な実践方法

✔Baseで自分の商品がトップ表示されるにはどうしたら良いの?!
✔どうすれば全体のランキングが上がるの?!

この記事では、そんな疑問に簡単にお答えします♪

ショップのランキングを上げる方法はたった3つ!!

それだけで、自然にショップのランキングが上がります。

あゆ美

私のショップの商品は2~3回TOP表示に選ばれたことがありまして、実はここに掲載されることで売上に繋がってランキングが急上昇したり、

アプリのPV数が一気に1000件超えたりします!

けっこう簡単にできちゃうので、いまからその方法を解説します。

いますぐ実践してみて下さい!

売れないネットショップとハンドメイド作家は、

これからの伸びしろがすごい!!!

毎月確実に売り上げる方法を

7日間にわたって無料で毎日お届けする講座はこちら↓

簡単10秒で完了!

BASEでランキングを上げる方法とは?!

  1. Base.Magにブログを投稿してオススメTOP3に入る
  2. そのブログを独自のブログでも公開し、webショップへの流入を増やす
  3. 総合ショップランキングの決め手を制覇する

基本的にはこの3つだけ。

1つずつ方法を解説します!

Base.Magにブログを投稿してオススメTOP3に入る方法

まずはbase.Magにブログ記事を投稿して、Baseがオススメしてくれる商品TOP3に入りましょう!

ブログはbaseの管理画面から巻単に投稿できます。

私のショップは、地道な努力が実り、baseアプリにだけ掲載されるTOP3に入りました!

この3つだけ掲載されるショップのことご存じでしょうか?

BASE Mag.という商品の魅力とストーリを紹介するサイトなのですが、投稿するとほとんど誰でもブログを公開することが出来ます。

ただしBASEアプリに表示される3つのショップは、BASE側が選んだ厳選されたものだけ!

ここに選ばれることが総合ランキングを大きく上げる一つの要因です!

すぐにTOP表示に選ばれることはありませんが、大丈夫!!

地道にブログ投稿を続けていきましょう♪

では投稿の方法を解説します。

まずはBaseMag.にブログを投稿する

投稿する方法も、簡単3ステップです!!

  1. Baseのブログ機能をつかう
  2. 「Mag.記事作成」を選択し、記事を書く
  3. 投稿する

たったこれだけ♪

誰でも出来ます!

少し説明しますね(^^)

Baseにはブログ機能があり、ショップの商品説明だけでは紹介出来ない商品の魅力をお客様に伝えることができます。

ブログで新規記事を作成する際に、「Mag.記事作成」を選択して投稿すると、自動的にBase.Magに記事が掲載されます。

ここからBaseの担当者さんが「これ良いな!」と思う商品をピックアップして、アプリで掲載されるオススメ商品TOP3に選ばれるワケです。

BaseMag.にブログを投稿するとどうなる?
  • 売上に繋がってランキングが急上昇する
  • アプリのPV数が一気に1000件超えたりする
  • お気に入り数が増える
  • フォロワー数が増える
無料でできるのですから、絶対にやるべきです!
ブログの基本的な書き方

ブログなんて書いたこと無い!

という方に、書き方の基本を説明します。

コレを知れば、誰でも簡単に、お客様の心をつかむブログが書けるようになりますよ♪

  1.  注目
  2.  興味
  3.  欲求
  4. 絞り込み
  5. 購入

この手順に沿って書いてみて下さい。

もう少し詳しく解説しますね♪

手順1:注目してもらう
まずは「え?そうなの?」と、あなたの商品に注目を集めます。商品を販売するに至った経緯や、あなたの想いを語りましょう。
手順2:興味を持ってもらう
もっと深く知りたい!と興味を持たせましょう。その商品にどんな機能があるのか、お客様が知らない、あなただけが知っている特別な事を書きましょう。
手順3:欲求を引き出す
自分もそんなふうになりたい!という欲求を刺激します。その商品を手に入れると、お客様の未来がどんなに素敵になるか語ろう!
手順4:絞り込み
これまでのことを簡単にまとめて、頭の中を整理してもらう。出来れば箇条書きで、これまで説明した商品の魅力をまとめよう。
手順5:購入へ誘導しよう

商品を購入してもらいやすいよう、ショップに繋がるリンクを貼ろう!
欲しい!と思ったときに購入ボタンや、ショップへのリンクがすぐ近くに無いと、お客様は去って行きます。

最後までてを抜かずにいきましょう。

特に大切なのは、3の「欲求」です。

お客様に、あなたの商品を手に入れた自分を、ありありと想像してもらうことが購入への近道!

この商品を手に入れたい!!

という欲求を引き出しましょう♪

ブログが公開されると確実にあなたのショップを見てくれる人が増えます。

TOP3に選ばれなくても増えます!

ブログを公開したことを、フォロワーさんにお伝えすると、更に閲覧数は増えます。

これからその方法を紹介しますね。

ブログのリンクをメルマガで送る!

Baseにはメルマガ機能があるので、必ず活用しましょう!!そして・・・

先ほどBaseMag.に投稿したブログのリンクを貼って、ブログに誘導します

注意
ここでは商品のリンクやショップへ直接誘導しがちですが、ブログに誘導し、しっかり商品の良さを知ってもらうほうが売上に繋がります!
プッシュ通知を送る!

アプリのフォロワーさんにプッシュ通知を送ります。

あなたのオススメ商品や、新商品の情報をいち早くお知らせしましょう。

BaseMag.でブログを公開しているので、自然とアプリのフォロワーさんも増えているはずです♪

ブログを独自のメディアでも公開し、webショップへの流入を増やす

私もBaseMag.だけでなく、独自のブログで集客していますが、その集客数は

Baseのショップで集客出来る数の600倍です!!

Base.MagはBaseで買い物をすることに興味がある人しかみていませんが、独自のブログでは日本中のお客様にあなたのショップを知ってもらえます。

実はこの方法で、毎日何百人もの人が私のショップの存在を知って下さいます(^^)

それについては、こちらで詳しく説明しています↓

>>【baseは売れない?】集客数600倍に激増させた売れる秘訣教えます!

独自のブログの運営方法はとても簡単!

開設できたら、

Base.Magに投稿した記事をコピペすればOK!

たったこれだけで、インターネットのGoogle検索などで、日本中の人があなたのショップにたどり着いてくれますよ♪

MEMO
独自のブログとは、アメブロなどの無料ブログではなく、ネット上にサーバーをレンタルした有料ブログです。

昔は自分でサイトを持つなんて無理な話でしたが、今は手軽に出来るようになりました!

それだけでお客様の流入数が激増します!

サーバー代は、毎月たった900円♪

私が実際に使っているサーバーはこちら↓

サーバーとかブログとか、よくわからない!

ブログ初心者のA子

あゆ美

そういう方には、私がお助けする無料講座をご用意してます♪
良かった!アナログ人間だから助かります!どうすれば無料講座が受けられるの?

ブログ初心者のA子

あゆ美

下の講座登録ボタンで簡単にできますよ♪

なんと講座は7日間もあります!講座と言ってもメールが届くだけでお手軽♪しかも無料なので、ぜひどうぞ!

売れないネットショップとハンドメイド作家は、

これからの伸びしろがすごい!!!

毎月確実に売り上げる方法を

7日間にわたって無料で毎日お届けする講座はこちら↓

簡単10秒で完了!

ここからはショップの総合ランキングをあげる方法について、詳しく解説します!

ぜひ読んで実行し、ランキングアップして下さいね。

総合ショップランキングの決め手を制覇する!

この他にもランキングを上げるのに必要なポイントをまとめてご紹介しますね!

総合ショップランキング順位の決めてとなる事項↓

✔web集客(ウェブショップ閲覧数)
✔SNS経由の流入
✔ショッピングアプリBASE(アプリショップ閲覧数)
✔フォロワー数
✔お気に入り数

✔売り上げ

この全てを制覇することで、ランキングは確実に上がります。

ひとつずつ見ていきましょう!

web集客(ウェブショップ閲覧数)

アプリではなく、ウェブショップの閲覧数をあげなければ、ずっと売れないしランキングも上がりません。

BASE全体のショップが70万店舗あり、その中で

✔Web集客に力を入れていない
✔ショップに商品を並べればお客様がやってくるはず!

と思い込み、何もしていないショップがあります。

いや、ほとんどのショップがそうであって、実際に売り上げをコンスタントにあげているショップのほうが少ないはず。

そのため、コネもスキルもない私がウェブショップの集客に力を入れただけで売り上げが上がっていき、ランキングも上がっていきました。

いますぐあなたが真剣にWeb集客に力を入れて取り組めば、確実にランキングアップと売り上げにつながる!

ということですね♪

ショップランキングも、売上アップも、全てはどれだけ多くの人を集客できるかです。

まずはその方法を知らなければ話になりませんので、こちらに詳しく書いています↓

>>【base集客のコツ】アクセスを増やす基本と裏ワザを現役ショップオーナーが教えます

いくらの売り上げで、どのくらいランクが上がるのか

ずっと売れていなくても一日の売り上げが2万円くらいいくと、ランキングは急に2000位くらいに上がります。

BASE全体で90万店舗あるそうですので、いかに売れていないショップが多いのか!

ということですね・・・

BASEのデータによると、

私のWebショップのPV数(プレビュー数)は多い時で、1日7551PV、少ない時で1287PVです。

このくらいあれば2000位代⇒1000位代、またはそれ以上にランクイン出来ます。

ちなみに最高順位は645位です♪

Baseの弱みを逆手にとった戦略

実はBASEはWebショップの集客が極端に弱いのですが、これはハッキリ言って弱みというよりも、うまく利用すればショップの強みとなることを私は身をもって実感しています!

最初に言ったとおり、Base.Magにブログを書き、独自のメディア(ブログ)にコピペすればweb集客も出来ちゃいますから!

注意
ただし、base.Magからのコピペは最初のうちだけにします。本気で集客するなら、もっと丁寧にブログを構成していく必要があります。
ランキングアップはアプリの売上だけではダメな理由

以前は確実にショップランキングを上げるにはアプリでの売上を上げることでした。が!!最近はどうやら違うようですね。

集客数や閲覧数など、baseでのデータ表示方法が昨年から変わりましたが、それに伴ってランキングを決める基準も変わったように思えます!

以前は別日で

✓baseのウェブショプでの売上が3万円の日

アプリでの売り上げが3万円の日

と売り上げが同じだった場合、

ウェブショップで売り上げがあった時より、アプリで売り上げがあった日の翌日か2日後くらいに、ランキングが一気に900位くらいまでアップすることがありました!!

これはbase運営側がアプリでの販売に力を入れていた為だと思われます。

でも今は違います。

この調子で今年2020年に入ってから、アプリで4万円ほど売り上げがあった日

「やった!!ランキング一気に急上昇だ!!」

と期待しましたが、「あれれ???そうでもないな・・・」

私の推測に過ぎませんが、base側でランキングの基準を変えたのだと思われます。

これまでアプリでの販売に力を注いでいた人にとっては辛いところですが、アプリだけに頼らず独自で集客が出来ていれば問題なし♬

私はこのブログで

✓アプリに頼りすぎない
✓独自で集客する大切さ

をお伝えしていますが、baseのショッピングカートや商品棚を借りていても、やはり独自のブログでの集客というのはアプリ運営側に左右されませんからね。

最強です(^^)

SNS経由の流入(インスタグラム)

Instagramに商品の写真を投稿するのは、みなさん当然のごとくやっていると思います。

プロフィールにショップのURLを貼っていませんか?

私はあえてショップではなく、独自のブログのリンクを貼っています。
おかげで購入率は、以前の3倍以上になりました!

ショップのURLを貼れば、確かにお客様のショップへの流入は増えるとは思います。

以前はインスタグラムに有料広告を出していたこともありました。

素敵な写真を使えばすごい数の流入がありましたが、実際には売り上げにはつながりませんでした。

原因のひとつに顧客心理の変化にあります。どういうことかと言うと、

写真を見て素敵だな♪と思う ≠ お金を払って購入

ではないからです!

見た目以外でも購買意欲を刺激

写真で伝えられるのは商品の見た目だけです。

ショップの商品説明で表現出来るのは、素材やサイズなどのスペックだけです。

しかも結構小さな文字で・・・

お客様が「お金を払う」という凄い痛みを乗り越えてでも「欲しい!!絶対に手に入れたい!!」と思わせる商品でなくてはいけません。

ということは・・・写真で見た目を印象付けるだけでは不十分なのです。

BASEのショップランキングのことだけを考えると、SNS経由からの直接の流入を増やしたほうが良いかもしれません。

でも私はあえてInstagramのプロフィールにブログのリンクを貼り、

お客様に遠回りしてもらい、本当に「購入したい!」と思ってもらてからショップに誘導しています。


\ インスタグラムで集客が上手くいかない方はこちらをどうぞ↓ /

baseの集客がインスタで上手くいかない人が知っておくべきこと


アプリの閲覧数を上げる

ショッピングアプリBASE500万ダウンロード突破!!

だそうです。

凄いですね(^^♪

ということは単純に購入する意欲のある人が500万人いるということです。

アプリの閲覧数を上げるには、最初に話したとおり、

Base.Magでブログを公開すれば勝手に増えます!

今すぐ取り組みましょう!!

取り組みかたは簡単!!

BASE内で無料で使えるブログ機能を利用して、あなたの商品の素晴らしさを伝えましょう。

最初に話したように、Mase.Magで必ず記事を公開してくださいね!

ここで良い記事を書くことで、冒頭で紹介したアプリのTOP3に選ばれる可能性が、ものすごく上がります!!

心をつかむ商品紹介の方法

ショップに出している商品ひとつひとつ、丁寧に紹介ブログを書いていきましょう。

✔どのような商品で
✔どんな思いで制作し
✔どのようなシーンで使い
✔購入することにより、お客様の生活がどのように良くなるのか

これらを具体的に、あなたの言葉で丁寧に伝えます。

出来れば1500文字~2000文字以上あるとよいです。

文字数が多いほうが良い理由としては、ブログ記事というのはすでにお客様が「読むつもり」で開くからです

Instagramなどで文字数が多すぎると読む気が失せますが、ブログならOK!

「もっと商品について知りたい!!」

そう思った人しか開かないわけですから、ここでお客様の心を

「購入したい!」

に持っていく努力をしないのは、穴だらけの袋にお金を入れているのと同じ!!

最初は大変ですが、これも慣れていきます。

伝えるのは商品の性能ではダメ

そして何より重要なのは

✔購入することにより、お客様の生活がどのように良くなるのか

ここに重きを置いてブログを書いてください。

商品の性能の良さを伝えてもお客様は購入しません。

お客様がお金を払う時の心理は

「この商品を購入しないと今後大変なことになる!」
「購入すると明日から良い日常が送れる!」
「これを手に入れれば快適に過ごせる!」

と、思わせることが出来た時だけです。

ブログの主役は「あなた」ではなく、「お客様」です。


\ お客様に「購入したい!」と思わせるブログの書き方はこちら↓ /

【ネット集客】あなたの強いこだわりがショップをダメにする!

フォロワー数を増やす

簡単です!!

上記の続きのようになりますが、ブログを丁寧に書いているとBASEアプリでの閲覧数が増えますので、必然的にフォロワー数も増えます。

ブログにしっかり力を注げば勝手に増えていきますので、特に力を入れる必要がありません。

ブログ閲覧→あなたのショップが好きになる→フォローする

この順番でランキングアップも狙えます♪

お気に入り数を増やす

これも上記同様、

素敵なブログ記事があれば当然お気に入りが増えます!

ただ注意したいのが、「お気に入り」というのは

「素敵だとは思うが、お金を払って購入するほどでもない作品」

と言われているのと同じです。

人間は本気で手に入れたいものには、すぐにお金を払うはずです。

お気に入り登録が増えたときは、安易に喜ばす、
「購入してもらえない理由は何だろう・・・」
と真剣に考えることで、ブログの記事をリライト(書き直し)たり、商品の写真を見直したりする大切なきっかけとなります。

特に「お気に入り」登録はアプリの機能ですが、

このブログでも何度か書いているように、アプリというのは、下に他のお店の似たような商品を登場します。

ということはお客様が目移りしやすい。

あなたのショップから離脱しやすい。

という状況を作りかねませんので、お客様の心をガッチリつかんで離さないブログを書きましょう!

ランキングアップで売り上げもアップ

✔Base.Magでブログを公開してオススメ」TOP3に入る
✔そのブログを独自のブログでも公開し、webショップへの流入を増やす

実はこの2つだけで、自然に

✔アプリの閲覧数を上げる
✔フォロワー数を増やす
✔お気に入り数を増やす
✔売上が伸びる

この3つ全てを叶えることが出来ます!

ランキングを上げる具体的な方法。

今すぐにでも取り組めば結果は必ずついてきますし、実際に私が取り組んだ方法ですので、効果があることを実感しています。

一生懸命に頑張るショップさんこそ大きく躍進してほしい!!そんな願いを込めてブログを更新していますので、みなさんのヒントになれれば嬉しいです。

関連記事↓

個人販売サイトは危険!〇〇が無ければ商品は売れない!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です