個人販売サイトは危険!〇〇が無ければ商品は売れない!

こんにちは。ビジネスを楽しんで自由に生きるがモットーのブログカフェオーナーあゆ美です。

個人販売ネットショップが売れない理由

みなさんは、どんなネットショップを運営されていますか?ハンドメイド商品ならcreemaやminneでしょうか?仕入販売ならbaseでしょうか?

いまは無料でだれでもネットショップをオープンできる時代です。だから誰でも儲かるかというと、そうでもありません。

誰でも始められるからこそ、だれも売れない状態に陥る可能性がますます大きくなっています。実際「ぜんせん売れない!!」と頭を抱えているオーナーさんのほうが多はず。

ものすごい数が存在するネットショップのなかで、毎月15万円以上の売り上げのあるショップがどのくらい存在するかご存じですか?

わずか1%だそうです!!存在する99%のネットショップは売れていないのです・・・

めちゃくちゃ少ないですね・・・・・。1日5,000円の売り上げをあげれば30日で15万円の売り上げになる。そんな簡単なことが、実はものすごく難しいのです。

では、なぜ売れないのかと言うと、まず十分に集客できていないから。ショップに来てくれた人が全員購入してくれるわけではありません。その数値も統計が出ており、ネットショップで購入してくれる確率は、わずか1%と言われています。100人ショップにお客様が来店したら、購入に至るのは1人だけということです。

これまた凄く少ないですね!!

売れない理由はもう一つあります。それはあなたが信頼されていないからです。

良く知らないショップでいきなりお金を払て商品を購入するのって、ものすごく勇気がいりますよね。
どこの誰が運営しているかもわからない、しかもお金をだまし取られる可能性のあるネットショップでは誰も購入したくないのは当然です。

あなたのショップの商品を購入してもらうということは、お客様から信頼され、お金を払うという痛みを伴ってでも商品を手に入れたい!と思ってもらえた時だけです。

ネットで商品を並べて、レジのシステムが存在するだけのお店では、誰もあなたを「信頼できる」とみなしてくれません。

信頼されるためには・・・

私がショップを運営していて一番うれしかったのは、「このお店なら信頼できると思ったから」とお客様からメッセージを頂いた時です。自分の努力が報われた!と感動しました。そのお客様からはオーダーメイドのピアスをお願いされたのですが、片耳で3万円の商品となりました。

信頼して頂いて、誠意をもって対応すればお客様はお金を支払って下さるのです。

では、信頼してもらうためにあなたが今すぐ出来ることは何か。それは人々がどうしても知りたい情報を発信し、あなたのお客様になってくれそうな人の抱えている悩みを解決してあげることです。

心底悩んでいることを親身になって解決に導いてくれた人には絶大な信頼を寄せるのが人間です。もし良い商品を提供するために頑張っているから大丈夫!という考えをお持ちであれば、今すぐ方向転換しましょう!良い商品を提供するのはお金を出して購入して頂く以上、当然のことで、これは私からしてみれば顧客サービスでもなんでもありません。

人は悩みを抱えていると、それを解決するために奮闘する生き物です。例えば肩こりに真剣に悩んでいたら、肩こりを解消してくれるマッサージ店を必死で探します。数あるマッサージ店の中でも一番信頼できそうなお店を選ぶはずですね。

でも「ただ肩こりを解消してくれるお店」というのは世の中腐るほど存在しますから、それ以上の「決定的な何か!」が必要になるわけです。それがまさにお客様の信頼を得る!ということです。

信頼を得るためには、本当に人々が知りたいと願っている情報を提供することです。例えば、

  • 意外と知られていない肩こりの原因
  • まだ世の中に知られていない、直すための意外な治療方法
  • 「これ、まさに今の自分の悩んでいることが書いてある!」と思わせる内容
  • この治療を受けたら、どんな風に未来が変わっていくのか、具体的な方向性を示す

などです。人々がどうしても知りたい!!と思うようなアナタだから知っている目からウロコな情報をたくさん提供しましょう!

どこで情報を提供するの?

ショップで商品を並べているだけではお客様からの信頼を勝ち取ることはできません。私がオススメするのは、人々が知りたい情報を書きこむことが出来るブログです。

ショップとは別にブログを開設してお客様の知りたい情報を提供し、信頼を勝ち取り、商品購入につなげるのが一番です。

インスタグラムなどのSNSで商品を宣伝しているオーナーさんが多いとは思いますが、そこから直接ショップへのリンクを貼るより、一度ブログを経由してからショップに移動してもらったほうが購入率が格段に上がります!!

私のショップの購入率ですが最近は3%超えを維持しています。ネットショップの一般的な購入率は1%と言われていますから、その3倍ですので、かなり良いほうです。

上のグラフで分かるように、ショップに来て下さったお客様の69.5%はブログ経由、20.8%が直接ショップへ。検索して偶然ショップにたどり着いて下さったのは、わずか9.7%です。

そして先ほど購入率が3%超えていると言いましたが、具体的に言うとブログを経由して下さったお客様の購入率が3.41%。購入して下さった全てのお客様がブログから来店しています。

ブログを経由しないでインスタグラムから直接ショップへ誘導している時期もありましたが、購入率は1%にも達しませんでした。

お客様に遠回りさせて信頼される

すぐに購入してほしい気持ちはわかりますが、いきなり購入を促すショップへ誘導しても、信頼できないお店でお金を支払うほど、お客様はおバカではありません。

インスタグラムから直接購入へ誘導するショップで、成功しているショップさんは、私が見たところ以下の条件に当てはまります。

  • 有名人の知り合いがいる。
  • 商品を拡散してくれるインフルエンサーがお友達。
  • もともと大手のショップなどに勤務経験があり、販売のノウハウを心得ている。
  • しかもすでに固定お客様を引き抜いて独立している。

人間は権威に弱い生き物。有名人が紹介しているショップの商品は「信頼できる」とすぐに信じることが出来ます。でも個人で仕事をしていて、有名人の知り合いが居ないなら、自力でお客様の信頼を勝ち取るしか道はありません。

でもそれは逆を言えば有利ではないかと思います!もし自分のショップの商品を紹介してくれた有名人が不祥事でもおこしたら、あなたのお店の信頼もたちまち地に落ちますが、あなたがご自分でお客様の信頼を勝ち取っていれば、その信頼はゆるぎないものとなるのです!

世の中に必要とされる情報をたくさん提供して、あなたを心から信頼して下さる特別なお客様を集客することが、売り上げアップへの確実な道のりです。信頼されれば、あなたが誠意をもって販売している商品は必ず売れます。誰かがあなたのことを必要としてくれる。そしてお金まで払ってくださる。こんなに嬉しいことはありませんね。

お客様が支払って下さるお金=あなたへの信頼の証 

なのです♪

続きはこちら↓

ネット検索でブログを上位表示させよう!ECサイト集客が誰でも簡単に出来るワケ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です