【収益アップには理由がある!】個人ショップやサロンこそ成功の近道!

個人で仕事をして生涯稼ぎ続けるために

こんにちは。誰でもできるビジネスを広めるべく、ブログカフェを更新中のあゆ美です。

あなたが個人でショップやサロンを経営する、またはしようと思っている理由は何ですか??

確かに個人でビジネスを始めて成功する時代。会社に勤めてお給料をもらうという働き方が当たり前ではなくなりましたね。

「将来はどんな仕事がしたい?」
「自分のやりたいことを早く見つけるといいよ!」
「これからは英語が話せると就職に有利よ!」
「不景気だから、やっぱり公務員がいいわよ!」
社会に出て働くことを意識し始めなくてはいけない10代の頃から、いろんなことを言われてきましたが、結局何が正しいの??

時代によって良いと思える職業は変化していきます。私が行き着いた結論は、結局自分一人で生涯稼ぎ続けるのが一番!ということです。
「生涯稼ぎ続ける!」ということは会社に出勤しなくても、働ける体力が無くなっても、年齢で足腰悪くなっても、車の運転が出来なくなっても稼げる手段を自分で作る!!!ということです。

私も長く、会社からお給料をもらうという働き方をしてきました。英語も話せるし、そこそこ即戦力になるし、事務仕事も出来るし、接客も出来るし、電話応対も出来ます。・・・・・何が不満かと言うと、会社に自分の能力と時間を奪われて終わったことです。

話すと長くなりますので、また別の記事に詳しく書きますが、私は会社に頼らず自分の出来ることをネットで集客して販売することにしました。それがこのブログカフェとカジュアルジュエリーの制作販売をしているネットショップglam jewels vintageです。

そしてやる必要のあることだけを実践する!!必要の無いことは徹底的にやらない方向に持っていくために工夫する!これを原則として生活することにしました。

やる必要の無いこととは、

会社に出勤するとか、
通勤するとか、
上司の顔色をうかがうとか、
残業するとか、
電話に出るとか、
時間を拘束されるとか、
「これ、やっといて」系の仕事、
「これ、出来るよね」と半分パワハラ的に押し付けられる業務とか、
1分で終わるところを30分も説教されて私の時間が無駄になることとか、

あげればきりがありません。ふぅ~・・・・・。

それに何かしら自分を表現する方法が欲しかった!というのもあります。私のジュエリーショップはそれを形にしたものです。言われたことを実行するのではなく、自分で考えて、迷いながらも正しいと思えることを実行する。誰かが私の制作した商品を必要としてくれる。それが私の心の充実感と収入に変化する。こんなに嬉しいことはありません!

あなたが個人で仕事をする理由は何ですか?もしかして私と同じような理由だったりしますか?

集客するならチラシや広告は遠回り

個人でネットショップや実店舗、エステサロンやヨガ教室、英会話教室などを経営されていて、やはり集客の大変さを実感されているかたも多いのではないでしょうか。

地域にチラシを配ったり、広告を経費を書けて掲載したり、いろいろと手段はありますが、私は広告を見てお店に行こうと決めたことは、ほとんどありません。ちなみに新聞もとっていないのでチラシも入りません。

特に年齢が若くなるほど新聞を取っていないからチラシすら見ない人は多いと思います。

住宅に1枚1枚丁寧にチラシを配布する方法もありますが、何百枚配って効果が出る確率、低くないですか?一人のお客様に来店してもらうのに費やした経費や時間、労力を考えると非常に大変です。

私ならチラシを配っている時間がもったいないので、その間に新しい商品を考えたり、もっと長期的に売り上げを伸ばす手段を考えたり、なにか芸術に触れて刺激を受けたり、別のことに使うようにしています。

つまり、これが先ほど話した「やる必要の無いことは徹底的にやらない方向に持っていくために工夫する」ということです。

チラシ配りや経費を使った広告掲載は、わたしにとって「やる必要の無いこと」に分類されます。でも集客しなければお客様に来てもらえない!そこで活用するのがインターネット。チラシや広告を見ない人はいますが、今やスマホを持っていなくてインターネットを利用しない人は居ない時代です。

電車に乗っていても、田舎のカフェでもスマホを見ていない人を探すのが難しいくらいです。これを利用しない手はありません!

SNSも集客には遠回り

インスタグラムやフェイスブック広告は小額から予算を自分で決ることができますし、スタートしやすいですよね。

スマホでSNSを眺めている人はたくさん居ますから、たまたま広告を見つけてもらって、興味を持ってもらえたら凄くラッキーです!私も頑張ってインスタグラムとフェイスブックを毎日更新している時がありました。
なぜなら、こんな方法を目にしたことがあったからです。みなさんも見覚えありませんか↓

「インスタで宣伝しよう!」
「フェイスブックで友達に宣伝しよう!」
「綺麗な写真を撮って集客しよう」
「ハッシュタグで拡散しよう」
「○○部のようなコミュニティ系のハッシュタグを付けよう」
「同じような投稿をしている人をフォローしよう」
「こちらから、どんどんいいねしよう」
「お互いフォローし合える関係になろう」

はい。実行してみました。死ぬほど疲れて終わりました(笑)

とくにやられたのは最後の3つです。集まってくるのは私と同じ、商品を買ってほしい同業者ばかり・・・・・私は私のお客様とつながりたいのに!私のお客様は、いったいどこに居るの—————–??!!来る日も来る日も「いいね」とフォローと更新に追われ、結局お客様を見つけることは出来ませんでした↘

私にセンスが無かっただけかもしれませんが、え?じゃあセンスが無いと宣伝にならないなら、やっても意味なくない???私には真面目に頑張れば誰でも成功できる手段が必要なのです!!そして世の中には私と同じような人が沢山いるはず!そう思いました!

でもインスタグラムで実際に成功している人の話を聞くと、一日50件以上の「いいね」やフォローを毎日毎日しまくって、やっと1件フォローバックしてもらえる。そんな確率が当たり前だそうです。

しかもそのフォローバックでさえ、ただの義理かもしれませんよね。そして自分たちの商品の写真も凄く綺麗に何枚も撮って、ハッシュタグもたくさん付けて、コメントを考えて、それを来る日も来る日も繰り返す・・・・・めっちゃ大変!!私には出来ません。

なぜならインスタグラムの投稿は時系列で流れていくものだからです。

その時、そのタイミングで見てくれる人が居なければ終わりです。そんな一瞬のために多くの労力を費やすより、一度投稿すれば半永久的にお客様に見てもらえる手段が良いに決まっています!というわけで私が行き着いたのがブログ集客です♪

一度ネットにアップすれば、あなただけのお客様を自動的に集めてくれる!

ブログとはそういうものです♪

ものすごい労力や時間を使ってインスタグラムをアップして「いいね」してフォローして、結局のところ同業者組合になってしまうより、確実に効果を実感することが出来ます!しかも数か月で!!数か月は長い!!と思われますか?

生涯かけて稼ぎ続ける仕組みが作れるのなら、数か月なんてほんの一瞬の出来事ですよ♪長いスパンで長期的に、かしこく稼ぐ方法を実行しましょう。

いつブームが終わるかもしれないアプリに頼っていては、いつか時代遅れになります。

わたしのジュエリーショップのブログは開始からたったの1年で、多い時には1日1000人以上のお客様に見て頂いています。あなたの商品やサービスの良さ、それによってお客様が得られる最高の未来を、情熱をもって説明する。そうすることで確実に「あなただけの特別なお客様」を集めることができるのです。

稼げるブログとは??

ただブログをつらつらと書く方法では成功しません!成功にたどり着けるコツをたくさん、このブログで紹介していますので、ご自分の未来のために読んでみて下さい♪

チラシ配りや広告掲載も一時的なものということでは、インスタグラムと変わりません。自分で書くブログは、ほとんど経費をかけず何百人、何千人の人を1日で集客することも可能です。

とくに個人でショップやサロンを運営する人にとっては、インスタグラム更新に1日何時間も費やすような暇はありませんよね!時間の無駄です。あくまでも補助的な役割として利用しましょう。

あなたがサロンで接客している間も、新しい商品を考えている間も、寝ている間も、ブログが勝手に自動で集客してくれたら、そのぶん他のことに時間と労力を無駄なく費やすことが出来ますよ!こんなに頑張って集客してくれているのに、ブログには人件費を払う必要すらないのです♪始めない理由がありませんね。

続きはこちら↓

ネットショップが売れない!集客にお金をかけず売り上げアップさせる方法。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です