【主婦の副業】アクセサリー製作&販売でオマケの収入がさらに増えた!知っておくべき裏ワザ公開!

✧実体験✧ハンドメイドを本業に!

ハンドメイドが楽しい!それならハンドメイドを本業にしてみませんか??

このブログカフェでは私のハンドメイド販売の成功例と、実践するために必要な心構えなどを具体的に紹介しています♪

物作りは好きだけど、本業にするのは難しそう。そう思うなら、ぜひぜひ読んでみて下さい。

全く夢物語ではないことがおわかり頂けると思います♪むしろ楽しいけれど実は儲かっていないと労力がかかるだけで確実に損です!

私は注文を頂いた時だけ働いて、あとは好きなことをして過ごしています。
イベントのために必死に制作して在庫を抱えることもありませんし、家にいるだけで毎月稼いでいます。

あなたもそんな生活を実現してみましょう!!

月収40万円は羨ましくない!?

売れっ子のハンドメイド作家になるためのマニュアル本なども販売されていますね。わたしも購入したことがあります。

実際に毎月40万円、50万円稼いでいる作家さんも居ます。
そんな超売れっ子作家さんのハンドメイド事情は、

作業時間は1日10時間!!
週に5~6日作業!!
月の売上40万円!!!

凄い!!!!
でもよく考えてみて下さい。これって羨ましいですか???
確かにすごいんですけど、私はこうなりたいと思いません。

1日10時間、週に6日も働くんですよ???
もしあなたが主婦だったら、1日10時間も作業していたら子供は非行に走るでしょうし、旦那には愛想をつかされ、家庭が崩壊するでしょう(笑)

私も主婦で母ですから、子供や家庭が一番大切です。
それなら私は1日3時間、週3日だけ働いて毎月20万円稼ぐ方がいいです!!!!

しかもこの働き方なら時給換算すると5,000円以上になります♪

あいた時間には子供と一緒に過ごしたり、夕ご飯の準備をしたりも出来ますし、お出かけするのも自由です

月の売上が40万円だとしても、一日の作業時間が10時間で週に5日働くと時給は2000円程になってしまいますね。

増える作業時間

ハンドメイドを販売する上で気を付けるべきこと。それは制作に時間がかかるということです。

売れれば売れるほど作業時間は増え続け、結局自分の首を絞めることになります。

商品を仕入れて販売するのと比べると、その作業時間は圧倒的に多くなってしまいます。
ガッポリ儲かるほどの量を販売することも、誰かに制作をお願いすることも難しい業界です。

本業としてやるからには、売れるようになった時のことを先に考えておきましょう。
売るために安い価格設定にすることはオススメしません。先々ご自分が苦しい思いをします。

お客様に喜んでもらえるクオリティーで、その価値がある!と思って頂けるストーリーと価値観を提供しましょう。

売れるようになってから値上げをしたり、送料を高くしたりするのはお客様をガッカリさせるため、実行に移すのは難しくなります!

最初からご自分の作業時間と利益を考えた値段設定にしましょう♪

増えない純利益はなぜ?!

もしあなたの作品が毎月15万円売れたとします。

でも材料費などの経費が毎月10万円では意味がありませんね。あなたの作業する時間も時給として計算して、必ず利益が出るようにしましょう。
売れていても実際の利益が少ないなら、利益率の高い商品を考えて制作してショップに並べることも大切です。

利益率の高い商品とは、あなたの作業時間は削減できるのに、お客様にとっては価値のある商品のことです。

比較的簡単に短時間で制作できる物だが、お客様目線でみれば「すごいな」と思える商品は確実に売り上げに、そしてあなたの利益につながります!

私のショップにも、購入して頂くと私が得する商品と、制作は大変でも比較的安価でお客様に喜んで頂ける商品の両方を並べています♪

自分ばかりが得をする商品だけでも売れませんし、制作が大変過ぎて自分の首を絞めることになる商品ばかりでも利益は増えません。

労働時間削減と収入アップの方法

さて!ここからは実際に労働時間をいかに少なく、収入をアップさせるか、具体的にお話しします!

先ほどからお伝えしているように、売上があっても労働時間ばかり増えて利益が少ないのでは長続きしないし、楽しくありません。

でもハンドメイドの世界は商品を制作する時間を削減するのは難しいですね!先ほどお話しした
「利益率の高い商品を真剣に考えて制作する」
これを実行に移しつつ、ここからのお話も大変重要ですので読んでみて下さい。

10年先を考えてハンドメイドを本業に!

大好きなハンドメイドを本業にして一生続けるには、いま目の前にあることだけでなく、10年先も考えなくてはいけません。

ハンドメイド販売アプリなどもありますが、時代はめまぐるしく変化しています。10年先までアプリが残っていて人々が求めているとは限りません。

10年前にあれほど人気のあった、ある料理のレシピ検索サイトでさえ、いまは利用者が激減し、業績が悪化しているそうです。

その理由として、動画で簡単に確認できる料理レシピサイトの登場があります。10年先なんて本当にどうなるかわかりません。
ハンドメイドという言葉ですら死語になっている可能性さえあります。

では、どうするべきか、続きをどうぞ!

収入アップのために現状を脱出する!

「ハンドメイド?懐かしー!完全に死語だよね(笑)」そんな未来の時代を乗り切るため、早々にハンドメイドを脱出することをオススメします。

え?!ハンドメイド販売のノウハウを教えてくれるはずなのに、ハンドメイドをやめろって、矛盾してる!

と思われるかもしれませんが、いつまでもハンドメイドが売れるわけはありません。
理由は少し頑張れば誰でも制作できるからです。

誰でも制作出来て、誰でも無料でネットショップをオープン出来る時代なのです。

ただし、ハンドメイドをやめた方がいいという意味ではありません!

誰でも制作できるお手軽ハンドメイド商品ではなく、あなたにしか作れない特別な商品を制作する!ということです。

ハンドメイドを脱出した方が売れる可能性が広がる!

誰でも出来る業界では同業者ばかりで、売れるのはほんの一部の人。
マーケティングではこれをレッドオーシャンと呼びます。

海にサメがウヨウヨ居る状態で泳ぎたい人は居ません!文字通り食われて血まみれ。生き残ることは出来ない!まさにレッドオーシャン!

ハンドメイド業界は今まさにレッドオーシャン化しています。ライバルまみれで食われて終わりです。

それならば、まだサメが居ない青い美しい海で泳いでみましょう♪
ライバルが少ないところで新しい価値を提供し、あなただけの新しい顧客を獲得する!

これをマーケティング用語でブルーオーシャンと言います。

ハンドメイドを脱出する!の意味がお分かり頂けると思います。「ハンドメイド」というハッシュタグや言葉ばかりにとらわれると、レッドオーシャンから抜け出すことが出来なくなり、売上を伸ばすことすら難しくなります。

  • 「ハンドメイド」に代わる、あなたの作品を表現する言葉を考えること
  • 「ハンドメイド」とは一味違う価値観の提供をすること
  • 商品の演出の仕方を考えること

そうすることで自然とハンドメイドからイメージ出来る価格帯(500円~2000円程度)を求めるお客様ではなく、もっとこだわりを持った「特別感と価値」を求めるお客様に出会える可能性が広がります。

本気で労働時間を減らして遊んで暮らそう!

最初に、私はハンドメイド商品を販売しながら、売れた時だけ制作し、あとは好きなことをしているとお話ししました。

好きなことというのは、こちらでブログを書いたり、ヨガをしたり、美容鍼をしたり、ジムに行ったり、為替取引をしたり、カフェでまったりしたりなどです。

そしてそれを実現しているのがネットショップです。
ただし、無料でネットショップをオープンして商品を並べてもお客様は来ませんし、売れません。

ネットショップで大切なのは、とにかく集客です!!!

お客様を自分で呼び込まなくては、絶対に売り上げにはつながりません。
私はお客様に気がついたらショップにたどり着いて、商品を購入してた!!!という行動を起こしてもらうための仕掛けをたくさん用意しています(笑)

そのブログ集客方法については他の記事で沢山ご紹介していますので、ぜひ読んでみて下さい♪

お客様商品を売り込むのではなく、たまたま私のサイトの記事が目にとまったお客様が自ら進んで商品を購入していくのです。

ごり押しセールスは一切していません。でも商品は売れます!

このスキルを身に着けることで、ハンドメイドに限らず、どんな商品もネットで購入してもらうことが可能になります。

収入を上げながら別のスキルが身に付く!

私がブログ集客を始めて本当に良かった!と思うのは、

私が仕事以外のことをしていても商品が勝手に売れているということ。
そのため宣伝などに費やす労力や費用を大幅に削減することができます。

そしてさらに、

お客様が私のブログのどのページを良く見ていて、どんな商品に興味があるのかが一目で分かるようになったことです。

他にもあります。

お客様が興味はあるが、売り上げにはつながっていない商品やページがわかる

売れる商品へと改善することが出来る!

お客様がほとんど見ていない商品や記事がある

本当にお客様が求めている商品が何なのか、理解を深めることが出来る。

お客様がブログのどこで興味を失い、離脱したかわかる

業者まかせではなく、自分で制作したページなので、購入ボタンなど、クリックしてもらいやすい位置や色など、をテストし、離脱されず売り上げにつながるページが制作出来る。

お客様の行動をリアルに把握することによって、商品を購入してもらうための「マーケティング」にも自然と取り組むことが出来、実際に商品が売れるスキルを身に着けることができるようになりました。

身に付いたスキルが更なる収入を運ぶ!

ブログで集客して、確実に売り上げを上げることが出来る仕組みを作ると、ハンドメイド販売以外の分野でもそのスキルを活かすことが出来るようになります。

集客する

確実に売り上げにつながる工夫をする

商品が売れる

収入になる

この一連の流れはハンドメイドを販売することに限りません。あなたが売りたいと思う商品なら、なんでも売れるようになります。

そしてわたしが始めたこのブログカフェもそうです。
みなさんが求めている情報を惜しみなく提供し、興味を持ってもらうこと。
本気でハンドメイド販売を本業にしたいかたや、ネットショップ運営を個人でやってみたいかたに、自分でできるブログ集客スターターキットを販売しています。

ダウンロード商品ですから、私は商品の発送すらする必要もありません。

たった1年先に成長を実感できる自己投資の大切さ

私がブログ集客を始めて1年。
売上は以前とは比べ物にならないほど増えました!

1年前の私はインスタの投稿、フェイスブックの投稿に時間を費やすばかりで労力の割には売り上げにつなげていませんでした。
半年後、1年後のあなたはどうでしょう?
今と何も状況が変わらないでいるか、一歩踏み出して、ご自分の成長とともに確実に売り上げを上げるショップを育てるか。

私はもちろん後者を選んだから、今がある!

自己投資して集客に力を入れて本当に良かった!!!と心の底から思っています♪

人生100年時代を今できることで切り開く!

日本の人口は減少する一方。ここ10年でコンビニや飲食店で働く外国のかたが凄く増えましたよね。

しかも最近は日本人のアルバイト店員よりも接客態度が良く、とても気持ちのこもった丁寧な接客をしてくれる海外のスタッフを沢山見かけます。

人数もクオリティーもあがっているので、私たちの子供が社会で働くころには「日本人はつかえない!!」なんて時代がくるかもしれません。

日本で生まれ育った日本人のほうが仕事にありつけない!という事態に発展するかもしれない・・・・と私は見ています。

でも平均寿命は延び続け、人生100年時代に突入しましたね。これからも仕事で楽しく生きがいを持って生きていくには、ご自分でスキルを身に着け、ご自分の働くスタイルを見つけていくことも大切だと思います。

いま出来ること、すぐに始められることで新しい道を切り開いていけたら素敵だとおもいませんか♪

売れないネットショップは、これからの伸びしろがすごい!!

無料講座はこちら↓

簡単10秒で完了!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です