【購買率急上昇!】ショップ作りの秘訣はズバリ!赤福餅に学べ!

こんにちは!ネットショップ運営やオリジナル商品販売、ハンドメイド作家さんの作業時間を減らし、収益だけをアップさせるための知識を公開しております、あゆ美です♪

本格的にネットショップの運営を始めて、はや1年7か月が過ぎようとしています。

それ以前の私は商品を購入して頂くための努力は、良い商品を制作し、提供することだ!と信じていましたが、そうではないことに気づき、いろいろと模索しつつ「購入して頂ける良いショップ作り」に力を注いできました。

というわけで、空いた時間に大好きな赤福さんへ♪

愛されるお店は戦略的!

昔から大好きな和菓子、伊勢名物の赤福餅。

みなさんも食べたことありますよね?

その歴史はおよそ300年!!!

こんなに長きにわたって一つの商品が人々に愛されるのには秘密があります。

これまで何気なく食べていたのですが、自分でネットショプを始めて始めてからは、いろんなお店をマーケティングの視点で見るのが癖になりました。

そして赤福さんには、

「いやー!!これは商売繁盛するよね!!!」

と納得させられるヒントが沢山かくれていましたので、皆さんの参考になれば!!

ということでご紹介させて頂きます。

ここで紹介するポイントは、すでに私もこの2年近く意識して行ってきたことですし、売上を上げるためには確実に効果があります!

私のショップの売り上げは以前と比べて5倍くらいになっております。

さあ!今すぐ実行!!!

あれこれ売らない!ぶれない!

赤福さんって、とにかく赤福餅オンリーですよね。

それを主力商品とし、あとは数点あるだけ。

とにかく300年ぶれない!!

なたのショップはどうですか?

あれこれ考えて、いろいろ販売してみて、結局なに屋さんなの?!

こうなってしまうと、本来あなたの大切なお客様になるべき人が逃げて言ってしまいます。

ぶれないショップとは・・・

✔ご自身が本当に販売したい物を絞る
✔一つの商品の完成度を誰にも負けないくらいアップする努力を惜しまない!
✔とにかく失敗に失敗を重ね、技術を上げる
✔その商品から発展した、あなたにしか制作できない商品を数点作る

さてさて、この「良い商品をブレずに制作する」ということは最も重要ではありますが、ハッキリ言って、これはやってて当たり前です。

まずはこれが出来てこそ、次の段階に進むことが出来ます。

今すぐ買わなきゃ!と思わせる〇〇商品戦略

先日訪れたのは、実は伊勢にある赤福本店ではなくて、名古屋JR高島屋さんのデパ地下にあるお店。

そこで赤福さんのぜんさいを頂きました♪
三重県の本店まで行かなくても、こんなに近くで頂けるなんて幸せです!

お餅が香ばしく焼きあげられ、粒の大きな小豆が柔らかくて、最高です。
そしてほうじ茶、カリカリ梅と塩昆布がついてくるのが、また粋ですよね!!!

 

小学生の娘と一緒に行ったのでシェアしようということで、私はお抹茶も注文。

最初は普通に赤福餅を食べるつもりでいたのですが、

店先で目にした看板で一気に心代わり!

「期間限定!おぜんざい」

人間というのは、この「期間限定」というものに大変弱い生き物なのです。

これをご自身のショップや商品に当てはめてみて下さい。

今買わなければ二度と手に入らないような商品、出していますか?

もしなければ今すぐ出しましょう!

お客様が今すぐ買わなきゃ!と思わせるフレーズを取り入れる。

✔限定数5つのみ!再入荷の予定はございませんのでお急ぎ下さい!
✔〇月〇日まで1000円!以降は価格変更となり1500円となります。お見逃しなく!
✔無くなり次第終了!残り3点!

購入すると良いことありそう♪

赤福といえば、伊勢神宮ですよね?

日本の歴史を語るには欠かせない神社です。

そのおひざ元で参拝客をもてなしてきたのですから、なんだか食べればより一層のご利益がありそうですよね。

私のブログでも「人がお金を支払うときの心理」などご紹介していますが、人がお金を払うのは、結局は自分のためなのです。

自分にとって素敵な未来をもたらす商品には、人は進んでお金を払います!

あなたの販売する商品は、お客様をどんな風に幸せにしますか??

✔購入することで、自分の未来が良い方向へ変わっていきそう
✔幸せになれそう
✔お金もちになれそう
✔商売繁盛、家内安全が成就するかもしれない
✔素晴らしい出会いに恵まれそう
✔自分の大切な人が喜んでくれる顔が目に浮かぶ

短期間&定期的に人々が群がる爆発商品!

「朔日餅」(ついたちもち)ご存じですか??

伊勢神宮には毎月一日にお参りする「朔日参り」があります。

そのお参りのお客様をおもてなしするのが、特別な朔日餅です。

通常の赤福餅ではなく、毎月一日にだけ販売されるその月限定のお餅。

前日の17時から整理券が配布されるのですが、その整理券を手に入れるのでさえ毎月大行列なんです!

まさに爆発的に売れる、爆発商品!

販売当日も、もちろん大行列なのですが、なぜそんなに並ぶのかというとですね、先ほどご紹介したことと全て重複しますが、

✔購入すると商売繁盛などご利益がある
✔買わなきゃ!と思わせる期間限定商品

という購入する側にとって良いことがあるのです。

そして伊勢神宮という神聖な場所に足を運んで本店で購入する!ということで、「徳を積む!」ということなのでしょう。

やはり、「人がお金を払うのは、自分のため!」ということですね♪

そしてこの朔日餅は1月以外の毎月販売されるので、通常の赤福餅以外に、1年間で11回は大量のお客様を確保できている!というわけです。

しかも毎月種類の違う季節の和菓子で、当日並んだ者だけが手にすることの出来る、希少価値の高い神聖な物♪

欲しくなりますよねー!!!

しかし赤福のマーケティング戦略は、これで終わりません!!

販売場所をしぼる!

JR名古屋高島屋さんのデパ地下でぜんざいを食べた、という話からスタートしましたが、何と伊勢までいかなくてもデパートでの予約&受け取りができるんです。

取扱い店舗は三重県、愛知県、大阪府、兵庫県に限られていますが、本店の大行列にプラスして、各地のデパートでも人が集まるとは。

赤福餅のマーケティング、恐るべしです!!

特にハンドメイド販売に置き換えると、アプリでの販売&毎月のイベント出店&ネットショップでの販売などいろいろ方法はありますが、ご自分が一番売り上げを伸ばしたいショップは一つに絞って、そこに力を入れることで、他でも人気が出るようになります。

✔最初から、あれこれ広げるのは経費の無駄!
✔一つのショップに絞り、確実に育てること!
✔売上が向上してきたら収入源を増やそう!

ハンドメイドに限らず売れる商品のヒントは赤福餅にあり!

✔とにかくブレない!
✔期間限定商品を出す!
✔お客様の未来が輝くような商品を出す!
✔定期的に売り上げの上がる季節商品を出す!
✔とにかく最初は販売場所を絞る!

いかがでしたか?

ご自分のショップの売り上げをアップするには、すでに成功しているショップを真似するのが、一番成功に近い方法です!

これは間違いありません。

世の中で物が売れる仕組みはすでに確立されています。

その方法を実践するのが、マーケティング!

マーケティングからそれてしまえば、商品が売れないのは当たり前です。

でも売れないショップは、これからの伸びしろが凄いことは間違いありません♪

ぜひ参考にしてみてくださいね!成功はすぐそこです(#^.^#)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です