転職ばかりの人生こそが天職!未来を切り開く!全く新しい働き方

転職ばかりの人生で、一体これから先どうなるの?!という不安から完全に解き放たれた、あゆ美です。

かといって人生で最高の天職に巡り会えた!

というワケでもありません。

その代わり、転職を重ねながら、いつも全力で取り組める好きな仕事を渡り歩く!これこそが私の人生の楽しみ!

もし私があなたと同じタイプの人間なら、先に言いましょう。

たったひとつの天職は一生見つかりません!!

でも、全ての仕事を天職にすることが出来るのが、あなたと私の強みなのです♪

好きな仕事だけを次々とこなし、好きなことだけで生きていくことが出来る体質なのです!

好きな仕事をする人のほうが少ない世の中で・・・

考えてみましょう。

この世に「自分は好きな仕事をして、心底満足した人生を送っている」という人が、一体何人いるでしょう。

多分、めちゃくちゃ少ないと思います。

でも身軽に仕事のフィールドを変更することが出来る私たちには、それが出来るのです。

ひとつの仕事を長く続け極めることは素晴らしことですし、それが正しい!!とされてきました。

でも私は声を大にして言いたい!!

一つの仕事を極めることだけが一流だなんて考えは、もう古い!!!

マルチ・ポテンシャライトとして生きる喜び

マルチ・ポテンシャライト=様々なことに興味を持ち、多くのことをクリエイティブに探求する人

エミリー・ワプニック著 Multi-Potentialiteより引用したこの単語。

新し過ぎて、まだ辞書にも載っていないでしょう。

でも私はこの言葉と出会ったことで、自分のこれまでの人生の悩みから全て解き放たれ、やっと認められた気がしました。

興味のあることを次々と探求し、自分なりに極め、ある程度達成すると飽きてしまい、また次のワクワクする事に興味を持つ。

そんな経験があれば、あなたも私と同じマルチ・ポテンシャライトであるはず♪

つまり、一つの仕事を天職として生きることが出来ない体質なのです。

でも落ち込まないで下さいね!

これはあなたに「ダメ人間」のレッテルを貼る嫌な言葉とは全く違います。むしろ私たちには他の人には出来ない

「なりたいもの全てになる」ことが出来る凄いパワーの持ち主

なのです。

過去の転職履歴と決別する方法

「あれ?ジュエリー職人になるんじゃ無かったの?」

「旅行会社で働いてるんじゃ無かったの?」

「ずっと英会話の先生をしてるんだと思った!」

「なんで英会話の先生辞めたの?!もったいない!!!」

「アクセサリーでマルシェに出たりワークショップをやってるんじゃ無かったの?」

「営業事務で忙しくしてるのかと思ったのに・・・」

これら全て私が周りから言われたことのある言葉です。

そして「結局コイツは何をしたいんだ?!?!」

というあの空気。

嫌ですよね~。

それに比べ、たった一つの仕事を続けられる人は、内容はどうであれ尊敬の眼差しで見られる。
(たとえ本人が毎日会社に出勤しているだけでもです)

でも私はこの苦痛から逃れるすべを学びました。

私はマルチ・ポテンシャライトであって、一つの仕事にこだわらないの。
何でもなりたいものになれるし、その全てを統合してインターネットで仕事を得ているから人生を最高に楽しんでいるよ♪

仕事選びは3つのポイントをおさえる

マルチ・ポテンシャライトにもいろいろとタイプがあるのですが、例えば私の場合、仕事を選ぶ際にポイントとなる条件があります。

✔収入になること
✔クリエイティブであること
✔多様性があること

まずこの条件を満たさない仕事として、銀行員や役所勤めなど、決められた手順で正確な仕事を求められるものは、真っ先に除外されます。

最初からやり方が決まっている仕事は、ある人によっては楽ですが、私にとっては苦痛でしかありません!

むしろ、「枠組みはこんな感じだから、あとは考えてみて」と言われた方が、断然やる気になりますし、自分で作り上げる楽しみがあります♪そして私の出した考えを上司に気に入ってもらえてときには、最高に喜びを感じるものです。

「たとえば、AとBを組み合わせて、こんな新しいことをやったら、みんなモチベーションが上がると思います」

なんていろいろと組み合わせたり、新しいアイデアを生み出すのも大好きでワクワクします!

✔どんなにやりがいのある事でも、収入にならなければ意味が無い!
✔どんなに給料の良い仕事でも、クリエイティブでないことは出来ない!
✔一つの仕事の中にも多様性があり、様々な分野に応用出来たり、全く関係ない物を組み合わせて新しい物を生み出す楽しみがあること!

この3つのどれかが欠けてしまっとき、やはり私の頭には「転職」という単語が巡り始めるのです。

また転職なのか・・・・

この終わらないループを抜け出すには、もう自分で仕事を生み出すしか無い!と思いました。

何にでも応用のきくブログで仕事を得る

私のこのブログカフェを読んだことがあるかたは、「ブログで集客して商品を販売出来る」ことについて私が記事を書いているのはご存じだとは思います。

でも、それだけではありません。

いま私の仕事は、ブログのお陰でもっと幅を広げています。

私の仕事↓

①ハンドメイド作品販売
②デジタルコンテンツの販売
③収益化の為のコンサルタント
④有料noteの販売

①ハンドメイド作品販売

最初は自分の制作したオリジナルのカジュアルジュエリーの販売をしたい!と思いスタートしたブログ。
(個人的にハンドメイドという単語が好きではないので、私の販売するものは、あくまでカジュアルジュエリーと表記しています。これはある意味私の競争戦略なのです。)

ある程度ショップの収益目標を達成したので、次は・・・

②デジタルコンテンツの販売

私と同じように個人で制作した商品を販売している人向けに、収益を上げるためのブログを今すぐスタートするデジタルコンテンツの販売を始めました。

ただブログを書いても誰も見ないし、商品は売れない!というとこは何度もブログで書いていますので

じゃ、どうすればいいの?
どんな細かい設定をしたら閲覧数が増えていくの?
どうしたら売上のあがるブログ記事が書けるの?

という細かいことを経験を元に全てコンテンツにしていますので、皆さんのお役に立てているという充実感を味わうことが出来ています。

③収益化の為のコンサルタント

これはコロナウイルスの影響で仕事が無くなった!!
というかた向けに、1ヶ月の限定コンサルでオンライン販売に関するお手伝いをさせて頂いてます。
この仕事は①と②があったからこそ、お客様のほうから声をかけて頂いたものです。
好きなことで道が開けると、それが少しずつ形になり、仕事になることがあるんですね!

④有料noteの販売

こちらは、

という有料noteの販売です。

販売したいけど、自分の作品に自信が無いかたや、どうしたら良い作品を生み出せるか解らない!というかた向けに書いたものです。

実際の売れ筋商品なども紹介しています。

コレまでのジグザグキャリアを集約して仕事にできるブログ

さて、実は①②③④全てにおいて、これまでの私のジグザグでバラバラのキャリアが活かされています!

①はジュエリー職人を目指していたので、ある程度金属に関する知識が、他の人よりある。

②ブログは始めてだけど、営業のような仕事もやっていたので、人の心をつかむ内容が少しは書ける

③講師をしていたので、人を育てるのが好き。コンサル生さんには「いつも情報を落としてくれたり、褒めてやる気にさせてくれるタイミングが絶妙です!!」と言って頂けました。
嬉しすぎます!!

④実際に売れる商品を生み出す努力をしたので、そのノウハウが商品になった。

いまは情報や経験に価値を付けて販売することが出来る時代です!

あなたがコレまで経験したこと、

ブラック企業の抜け出し方
上司に好かれて出世する方法
転職しても重宝がられる人材になる方法

なんでもブログや記事にして販売することが出来ますし、またそこからクリエイティブで収入を生み出す仕事が舞い込むかもしれません!

転職を天職に変えられる人が生き残れる時代

どんなに一つの仕事を忠実に全うしても、ビジネスに絶対安泰!ということはありません。

このコロナウイルスの外出自粛生活で、むしろ収入源を一つに絞ってしまうのは危険!!

ということが身にしみた人も多いと思います。

この時代にこそ、

変化にすんなり対応でき
多様性を求め
様々に変化することのできる
好きなことを全て仕事にしていく

私たちのようなマルチ・ポテンシャライトが生き残れるのです♪

だから「転職ばかりだ・・・」と嘆かないで、どうかそのジグザグなキャリアをブログという新しい媒体を利用して活かして下さい!

新しい物を、誰も思いつかないアイデアで生み出し、あなただけの仕事にすることが出来るのは、
私たちマルチ・ポテンシャライト最高の強みなのですから(^^)